見出し画像

野球試合イベントについて

関東では、埼玉の朝霞市を拠点にCOZYアカデミー野球専科の活動を行っています。野球専科では、基礎を大切に野球の技術を高めたり、野球選手に必要な体作りなどを日々行なっています。

そのCOZYアカデミーが主催する野球練習会として、先々月から「試合イベント」を開催しています。
※試合イベントは小学3年生〜中学1年生を主な対象としています。
基本的には、その場に集まった選手たちでチームを組み、それぞれのポジションを経験しながら試合を行っていく流れで進めています。

試合イベントの目的はいくつかあります。

・試合、実戦形式での経験をたくさん積む。
・試合での状況判断、動きを覚える。
・課題を見つけたり、自信を持てるようにする。
・野球の面白さ、愉しさを覚える。
・仲間とのコミュニケーション、輪を広げる。 他

なかなかチームで試合出場の機会が少なかったり、試合になると上手く力を発揮できないという選手も多いと思いますので、少しでも多くの実戦形式の場を作ってあげたいと考えています。

それから、やはり野球の面白いところは何と言っても試合にあります。試合で出来たことは自信につながりますし、愉しさや新しい刺激がなければなかなか課題に向き合うのも難しいですね。

だからこそ、ここで出逢う仲間、一緒にプレーする相手をとても大切にしてもらいたいとも考えています。

COZY/JASSBAとしての取り組みで、
野球では野球あそび→キッズベースボールの幼児、低年齢の子達が対象の野球を始めるきっかけを掴むものがあり、そこからは少年野球チームに参加する、野球専科で技術を学ぶなど、、選択肢の幅が広がっていく中で、試合イベントに参加するもその一つと位置付けています。


さて、先日の川口市で開催した試合イベントの様子です。

今回は小学3年生から中学1年生までの選手たち15名以上の参加がありました!ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました。

試合前のウォーミングアップ・キャッチボール
試合イベントの趣旨を説明

スタート前から集まってくる選手たちの様子を見ているだけでワクワクしていました。

実際に試合が始まると、良いプレーがどんどん出てきたり、選手たち同士で声を掛けながら動いている様子が良く見られました。

もちろん課題も見つかりましたが、また次回に繋げていければいいと思います。

試合をするからこそ、スキルアップの必要性や各ポジションの難しさを感じられます。来月は試合と共に、技術を高めていくこともやっていこうと考えています。

複数のポジションを経験しながら進めました
真剣勝負の中にも、スポーツマンシップの考え方を大切に

8月も朝霞、川口にて試合イベントを開催していきます。

まだまだ盛り上げていけるように準備を進めていきますので、是非次回のご参加もお待ちしております。

↑野球試合イベント、お申込みはこちらから。

COZY 遠藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?