最近のこと


おはようございます。

ただ今、朝の4:44。
起きたのはもう少し前で、久々にnoteを書こうと思いました。

最近は朝晩がすっかり冷え込むようになってしまい、気付けば10月も中旬になってしまった。毎日が早いなぁ、と感じるところもあれば新たな経験をしながら充実した日が増えているところもあって。たまに振り返りをしながら1日、1日を大事にしていきたいと思います。

今は電車に乗って移動しながらnoteを書いています。

毎週火曜日の朝は、共栄大学サッカー部のチームサポートへ。いつもこの時間ではないですが、基本的に7時か8時頃にはトレーニングが始まります。
先日、埼玉県リーグ後期リーグ戦の最終戦を終えて、結果は城西大学が優勝。共栄大学は2位で今年のリーグ戦を終えました。過去最高位。最終戦を迎える前に優勝は決まってしまいましたが、優勝をした城西大学との最終戦は2-2での引き分け。最後まで素晴らしいパフォーマンスだったと思います。僕が最初にこのチームのサポートに入った時の1年生たちが、ちょうど今年の4年生。大学4年間のこれまでの成長を見てこれたのは、自分にとっても貴重な経験でした。選手たちには、まずお疲れ様と言いたい。

そして早くも本日からは新チームが始動。大学サッカー部のチームサポートについては、また今度じっくり書いてみたいと思います。

それから、最近は自分のことというよりも新しいスタッフや新しい仕事に関しては考えることが増えてきました。
自分自身、新たなコーチの育成やスタッフとの面談を通して成長させてもらっている感じ。新しいことをすると当然上手く出来ないことばかりですが、それがとても大切な事も知っている。
だからこそ、だからこそです。しっかり勉強をして準備をしないといけないなと感じます。コーチの育成に関しては、自分の経験からではなくそのコーチの良さを引き出すような伝え方、環境を整えてあげることを大切にしようと思っています。その伝える中で自分の経験であったり過程を話すことはありますが、要はバランスが大事なんだろうなと。仕事を始めた頃に、良いコーチやこの人すごいなと感じる人は皆良いバランスのとれた人間性や思考を持ってるものだよ、と言われた事がありました。ここの分野に関しては、自分自身、今とても力を入れて頑張りたいところです。

そうやって振り返ると、僕は話し方が下手だなといつも思います。笑
コーチたちとの研修動画だったりをあとで見返して、"もっとこう伝えたほうが良かったな"とか、"ここの理解をもう少し深めたいな"、など課題を見つけることが多いです。整理ができているようで出来ていないこともあるので、そんな時はどうしてもごちゃごちゃしてしまう。

それでも一歩、一歩、着実に力にしていきたいです。

こう考えていくと結局、自分をしっかり成長させること。
それがコーチたちや選手、良い環境を作ることに繋がるなと感じます。

あとは、少し前にJASSBAのコーチとしてラジオ番組に出演させて頂く貴重な機会がありました。初めは緊張しましたが、話していくうちにとても楽しい時間を過ごすことができました。僕自身は、どっちかというとnoteに書くように文字に残していったほうが整理される感じがしますが、ラジオ番組だったり普段のコミュニケーションのときのほうがスピーディーにならではの言葉が出てきたりもするな、と思う事もあります。なので、密かに自分のラジオもやってみたい。笑


続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?