見出し画像

これぞ、アスリート塾

おはようございます。
毎週木曜日は朝霞と柏にてアスリート塾を開催しております。今週はもともと野外でのランニングレッスンを予定しておりましたが、そんな昨日はあいにくの雨で。小雨がずっと降っている状態でしたが、その中でも通常通りトレーニングは行いました。

基本的にアスリート塾は雨の場合でも、多少の雨であれば外でもトレーニングは行います。もちろん雷など危険がある場合には開催を判断しますが、それ以外は基本的に開催をするというのが僕らの考えです。いくつか理由はありますが、一つは環境やモチベーションによって子供たちの頑張りを左右させたくないということ。"いつもと場所が違うから" "雨が降っているから" ということを理由に、子供たちがというよりもまず僕ら自身が受け身になってはいけないなと。子供たちのことを考えれば、どんな環境や状況であれ出来ることは準備して開催をしてあげたいですし、将来アスリートとしてスポーツの世界で勝負をしたいと考えている子にとっては尚更日々の積み重ねは大事になるわけです。僕らとしては、それをしっかり応援したいという想いがベースにあります。

アスリート塾の"アスリート"という言葉、これはなにもスポーツ競技者や能力の高い人を指しているわけではありません。どちらかと言えば自分自身の目標に向かって日々努力が出来る人、前向きに挑戦が出来る人、決めたことをやり遂げる力を持っている人、のような人を意味します。だからこそアスリート塾には色々な目的を持った子供たちが来てくれますし、頑張り方や成長するスピードもそれぞれです。当然そんなにいきなり頑張れないよ、とか、前向きに挑戦できない、という子もいます。それでもアスリート塾にはその力を発揮している子がいるんですね。"頑張る"というのも、いつ頑張らないといけないタイミングが来るかは一人ひとり違います。アスリート塾は心や身体を含め、その準備をする場所と考えてもらえたら。僕らとしてもいずれは競技者として頑張ってもらいたいという想いもありますが、スポーツをやるやらないではなく、その子一人ひとりの人生を強く生きていけるようにここで何かを学んで、気付きを得てほしい。だからこそ、周りの仲間から刺激をもらったりしながら毎週積み重ねることが大切ですし、その環境にまず身をおくことが必要だと思っています。頑張る準備をする子供たちを、是非保護者の皆さんにも背中を押してもらえたら嬉しいです。

もう一つは、こんな時こそ変わるチャンスがあるし、気付きが生まれると思っているから。
昨日のアスリート塾朝霞校は、ここ最近自分が見てきた中で一番良いレッスンだったと思います。一人ひとりが自分と向き合って、最後まで集中してやり切ったところにとても充実感があったと思います。普段のレッスンからもちろん良い雰囲気、集中できる空気感を作ろうとしていますが、悪天候の中でもやるぞ!って気持ちを作って来た時点で、一つ気持ちの壁を超えてきている。もしくは乗り気じゃなかったけど、いざ始まったらスイッチが入ったりするのもこうゆう状況だからこそですよね。
幼児クラスに通う女の子は、普段こんなに走ったことはないけど、やってみたら出来た!という経験をした。それを見てくれていたお母さんも、こんなに頑張れるとは知らなかったから、とてもビックリした。とおっしゃってくださいました。最近入った小学生にお兄ちゃんがいる男の子も、上の子に負けたくないから、と誰よりも長い距離を走ろうと挑戦しました。小学生90クラスに通う2年生の女の子も、周りと能力差はあれど、コーチが「これくらいにする?」と伝えた設定距離よりももっとやると自分から言いに来て、走りきっていました。普段は楽しそうにやっている小学生の男の子たちも、昨日はまぁ真剣な顔つきでトレーニングに向き合っていました。
他にも色々と感じたことはありましたが、僕としてはこうゆう姿を見れたことや、そんな気持ちを持ってくれたことが何より嬉しかったところです。これこそアスリート塾だよな、という感じで。ランニングは、身体のことを考えたりパフォーマンスのことを考えれば当然ただ長い距離を走れば良いというものではありません。それでも小学生にとって体だけ鍛えれば良いというものでもありませんし、気持ち的な部分の成長は欠かせないので、それであえてランニングレッスンを多く入れたりすることもあります。(基礎体力面を高めることももちろん必要です。)アスリート塾のコーチとしても、その目に見えない部分をサポート出来るように良く子供たちを理解して向き合っていこうと、いつも話をします。
昨日は先頭に立って子供たちを引っ張ったり、時には後ろから背中をおすようにサポートをしていた新藤コーチ、磯山コーチの姿も頼もしかったと思います。柏も雨が降っていましたが、こちらはアスリート塾の現場リーダーでもある竹内コーチがしっかりとやり切ってくれています。新しい仲間も加わったとのことで、柏もどんどん楽しみになっていきます。子供たちも、保護者の方も、皆んなでその地域に良いものを作り上げていくのがアスリート塾ですかね。

さて、来週も木曜のアスリート塾は野外でのランニングレッスンを予定しています。来週子供たちがどんな姿で来るか、今から楽しみです。僕らも良い環境を作ったり、子供たちに寄り添って指導ができるようにまた準備をしておきます。

頑張りましょう!

遠藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?