見出し画像

親の教育で子供の能力は決まる

最近、周りの友達とかも結婚をしてきて子供が生まれたと言う話もチラホラ聞くようになりました。

いやー、子供ってめっちゃ可愛いですよね。
ずっと世話をするのは大変だから、たまに一緒に遊ぶぐらいが丁度いいかな(笑)

子供が遊ぶとこを見ていてふと思ったんですが、子供が好きなことをやっている時の集中力って、めっちゃヤバいんですよね!

「なんじゃこりゃー!」って言いたくなるくらい。で、それを見て感じたのは、こうやって遊んだ経験から情報を自分の中に吸収していってるんだな。と。

これだけの集中力があれば、何をやっても上手くいくと僕は思います。


だけど、自分を含めて周りの大人たちを見ると、集中力が欠落していってる気がします。

では、何故大人になると子供のように没頭できなくなるんでしょうか?


その原因は、子育て中の親を見ていて「なるほどな!」と理解できました。

その原因は、子供時代の親の教育にあります。
例えば、ゲームばっかりやってたら親に「いい加減にしなさい!」って怒られた経験はないですか?

「あれはダメこれはダメ」と言われていく過程で、好きなことに没頭することを忘れてしまうんだと思います。

その結果、没頭した経験から学ぶことを失ってしまいます。没頭出来ないということは、深く物事を探れないということです。


今の親の教育を見ていると、常識の枠に子供を無理矢理当てはめようとしている気がします。これじゃあ、子供が可哀想ですよね。


子供は生れながらに天才なんですよね。
その才能を潰しているのは親自身。
そのことに早く気づいた方がいいですよ。


子供の教育をする前に、先ずは親自身の教育をした方がいいんじゃないかなぁ。と感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?