見出し画像

情報はあなたの時間を奪って行く。

スマホが普及して、どこにいてもネットを通じて世界と繋がれる時代になりました。

面倒くさがり屋のボクにとっては、めちゃくちゃありがたいツールです。

例えば、新聞やテレビを見なくても必要な情報がSNSからポーンってな感じで飛んでくるから、こちらから探しに行く手間が省けるんですよね。

だけど、たくさんの情報で溢れた時代だからこそ、注意しないといけない事もあると思うんですよね。


自分にとって必要な情報がなんなのか把握せよ!

世界は情報で溢れています。
前述したように欲しい情報はネットを使えば誰でも簡単に手に入ります。

だからこそ、しっかり自分にとって必要な情報は何なのかを考えて、意識的に行動しないとあなたの時間は情報にどんどん奪われてしまうんですよね。

例えば、漠然とニュースを見る時間も「なんかこれって無駄な時間だなー。」なんて思うんですよね。


本当に必要な情報は何もしなくても向こうから寄ってくるもの。

あなたにもこんな経験があると思います。
こちらから頼んだわけでもないのに、周りの人たちから有益な情報を教えてもらうこと。。


例えばこんな感じで。

「なんか今、〇〇を使えば半額で海外に行けちゃうらしいよー。」みたいな。


人って「価値のある情報」や「旬な情報」を入手したら、人にどうしても話したくなるんですよね。

人が話をする本質は、情報共有だとボクは思っています。

だから、あなたが全ての情報を集める必要はないんですよね。それによく観察してみると、それぞれ持ってきてくれる情報はなにかに特化してるんですよね。

例えば、この人は家電に特化しいて、この人はスポーツに特化しているみたいな感じです。

だから、あなたは自分にとって必要な情報にフォーカスすることだけ考えてください。そこに時間を費やすことが効率的な時間の使い方なんですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?