見出し画像

足し算よりも引き算で考えよう。

最近、旅に出かける機会が増えてきました。春らしい気候になって、なんかジッとしてられなくなっちゃうんですよね(笑)

この前は、間違えて品川に行っちゃいました(笑)


旅で一番気になるのが、周りの荷物量の多さ。

たった1泊の旅なのに、でっかいキャリーバッグを引っさげて来る人が、僕の周りには結構いるんですよね。。

「何をそんなに入れてるの?」と聞いてみたら、「もしもの時に備えて、アレコレ持ってきたんだよ。」って言うんです。

「えっ、もしも?」って何?
そのためにそんな大っきい荷物を持ってきたの?って感じですよね(笑)

でも、この考えの人って結構いるんですよね。それをどっかに預けるんならいいけど、コインロッカーが埋まってた時とかは最悪ですよね。

そもそも、もしものことを考えだしたらキリがないんじゃないかな。まあ、最低限は必要かも知れないけど、後は何とかなるぐらいに思わないと、そりゃ荷物が増える一方ですよね。


大事なのは足し算じゃなくて引き算

さっきの「もしも思考」から分かるように、人って何かあったらどうしようって思うと、その不安を解消せずにはいられないんですよね。

だから、荷物が増えてくんです。人は足し算するのは好きな生き物だけど、引き算はどうも苦手みたい。。

本当に必要なものなんて少ないんです。


これは人生も一緒なんじゃないかと思うんです。やたらと家に物を置きたがる人って、未だにいますけど。

今の時代、物を持つことはコストだと世の中は気づき始めているのに。時代にあった行動をしないと、後々後悔することになりますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?