見出し画像

人生の選択を他人に任せると損するよ。

人生には選択がつきものです。「なんか面倒くさいなー」と言って、他人に選択を委ねたりしていませんか?

もし、そうやってしまっている人は直ちにその考えはやめた方がいいですよ。

じゃないと、人生損することになりますから。


他人は自分の価値観でアドバイスする

どうして、他人に選択を委ねるのをやめた方がいいのかと言うと、他人は自分の価値観でしかアドバイスをしてくれないからです。だから、その考え方が参考になるかと言うと、ほとんど無意味なんですよね。

結局、他人は自分のことを一番に考えてますから。だから、なんの根拠もない適当なこと言うんですよね。


相談するならその体験者にすべき

前述したように、他人に相談するのは注意した方がいいです。もし相談するなら、その体験をしたことのある人にするのがベストですよ。経験をしているから、的確なアドバイスをしてくれますしね。


人生の選択は自分で決めるべき

最終的には、この結論になってしまいますね。やっぱり他人の意見を受け入れて決めた場合、失敗したら自分の中に残るのは、その相談相手に対しての不満だけだと思います。

だけど、自分で決断した場合、その失敗を受け入れて次への切り替えもしやすいと思います。


あと、失敗って貴重な体験なんですよね。
世の中的には、無価値だと定義されてますけど。だけど、そんなことないですからね。

だって、失敗から学んで次に生かすことができれば、それは失敗じゃなくなって、成功するために必要だった経験になります。


人生には選択が常についてきます。正直、僕も「めんどいー!」って思うことはあります。だけど、この選択からは逃げちゃダメなんですよね。だって、自分の人生だから。

そこから逃げたら、あなたの人生は他人が選択することになります。そうなった瞬間、あなたの人生はあなたのものではなく、他人のものになります。


あなたの人生の決定権は誰が持っていますか?

僕の人生の決定権は、僕自身が常に持ち続けています。たとえどんなに辛くても。。

もし今まで、人生の選択から逃げ続けてきたのであれば、今日からはあなたが決定権を握って欲しいと思います。


それが自分の人生を楽しむために、必要なことの一つだと、僕は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?