見出し画像

誰もが才能を持っている。

人って誰にでも才能があるんですよね。今の生活で上手くいってないのには、2つの理由があります。

**
①自分の才能が何なのか気づけていない。**

②自分の才能を活かせる環境にいない。

例えば、学校や会社でよくヘマをして怒られる人っていませんか?僕の周りにもよくドジをする子がいます。それを見てると、「勿体無いなー。」って思います。

自分をしっかり分析して、その才能を活かせる環境を活かせれば開花するのに。。


世の中の天才たちは、自分の才能を把握してそれを活かせる環境にいる。

今の世の中で結果を出している人達って、自分の才能を活かせる環境を分かっているわけです。

だから、自分の才能が活かせないと思ったら自分に合った環境を探して、「ここだー!」と思ったら、そこでコツコツ努力をします。そして、結果を出します。これは当然の結果といえばそうなんですよね。

例えば、サッカー選手のメッシがいます。
メッシはドリブルと得点力に優れています。しかし、メッシはディフェンスがあまり得意ではないんです。

そんなメッシが、もしもディフェンダーとして起用されたらどうなるでしょうか?

多分、メッシの特性を活かしきれずに、いい結果は生まれないんじゃないでしょうか。


まずは、自分の特性を知るべし。

こんな風に、どんなスーパースターにだって得意不得意はあるんです。だから、自分の特性をしっかり把握することは大事なことなんです。

そうすれば苦手分野で頑張る必要もなくなります。苦手なことをどれだけ頑張っても、伸び代はたかがしれています。そこに時間をかけるのは無駄でしかありません。

それよりも自分の特性を知り、それを活かせる環境で努力した方が結果は出るに決まってます。

今の環境でいい結果が出せないから、「自分は何も出来ない人間なんだ…」なんて思わないでくださいね。

しっかり自分に合った環境さえ見つけられれば、結果は必然的についてきます。そのためには、一つの環境に依存せず、どんどんいろんな環境に身を置いてみる。っていうのがいいと思いますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?