見出し画像

幸せは理想像からの逆算で誰にだってつかみ取れる。

人は生まれてきたからには、誰もが幸せにはなりたいと思っているはずです。「自分は不幸になりたいー!」なんて思ってる変わった人なんていないと思います。

では、幸せになるためには何が必要かを考えたことはありますか?

恐らく多くの人が、「お金があれば幸せになれる」と思っているのではないでしょうか。。
でも、残念ながらお金は万能ツールではないんですよね。。

だから、そのマインドでは、お金をいくらたくさん稼げても幸せにはなれません。


お金は幸せの幅を広げるためのツールに過ぎない!

例えば、お腹が減ってる時って塩おにぎりでも美味しいですよね。だけど、具材に明太子を入れると一層美味しくなります。

それは明太子によって、美味しさの幅が広がったからです。幸せも一緒です。まずは、普通の幸せが基盤にあって、その幅を広げるためにお金は役立つってだけなんです。

優先順位が逆なんですよね。
根底がしっかりしてないと結局、お金に心を奪われて本末転倒になってしまいます。


幸せは逆算でつかみ取れる

幸せになるためには「お金」、「モノ」、「場所」は必要なんでしょうか?

ボクの結論としては、全く必要無いと思います。幸せは、それらでは掴み取ることはできません。

必要なのは、「将来はこんな幸せを手にしたい」ということをイメージして、そこから今の自分に必要なものを逆算していけば、必然的に幸せを掴み取ることが出来ます。

幸せは、ボヤッと待っていても訪れるものではありません。自分から掴み取りに行く勇気のある人にだけ訪れるものなんだと、ボクは思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?