見出し画像

ダメな親ほど子供を奴隷にする

最近、子供をよく見かけるせいか子供について考えることが増えた気がします。

子供の想像力ヤバイなーとか(笑)
何考えてるのかめっちゃ興味あります。


だけど、子供よりもまず親を何とかしたい!

と言うのもある、無闇やたらに子供を怒ってる親がめちゃくちゃ多いです!

まず、いきなり怒鳴られても子供は理解しないんじゃないかな。そうなると、次も同じことをするから親がまた怒る。。

その繰り返しにになるから、その行為自体が無意味な気がします。そうならない為にも、しっかり何がダメだったのか理由を教えてあげる事が大事なんですよね。


それともう一つ。
その怒り方で最も危険なことがあります。


親の怒り方で子供は個性をなくす

これが最も危険だと思います。
親が怒るのって、多分、「自分の言うこと聞けー!」って感じなんだと思います。


これって、裏を返せば「自分の言うことを聞く、忠実なロボットになれ!」って思ってるのと同じなんですよね。

こういう育て方をしていると、まず大人になった時に苦労します。なんでかと言うと、自分で考えて行動出来ない、指示待ち人間になってしまうからです。


子供は誰もが生まれながらの天才!

子供をずっと見ていると「集中力ヤバすぎっ!」と、つくづく思います。これだけの集中力があれば、何でも出来るんじゃないかって思うぐらいです。

だけど、それをダメにしているのは前述した通り親だと思います。

教育一つで、大人になった時に天と地ほどの差がついてしまったら、子供は可哀想ですよね。

親は子供を大人になるまで、ただ育てればいいってものじゃないと思うんですよね。
大人になった時、困らないようにしっかりと生きていく術を与えてあげる事が大切なんじゃないかなと痛感しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?