見出し画像

APEX~マスターへの道~#5

わっす! たかです!(・∀・)

めちゃくちゃ暑いですね。
脳みそが溶けそうで、仕事もぼーっとしてしまうことが多いです。
ここ最近歳のせいか、暑さや寒さに耐える体力がなくて、地球からダイレクトダメージ受けてます。
少しでも体力づくりをしなければとここ最近少しずつやってるのが、

リングフィットアドベンチャー!

僕は発売して人気が出る前に手に入れた組なので、定価で買えたのですが、
今は品薄でこんな高値に・・・・・

何がいいって、ゲーム感覚で運動できるのでまず飽きが来ない。
ただ、きついトレーニングが多いので、始めるまで腰が重い・・・(笑)

でも身体づくり大切ですよね。
これすらもAPEXになにかしら影響してくれないかと思って、それをモチベに頑張っていますwww


体調には十分注意して過ごしましょう!


〇置きAIMの話

またAIMの話ですみません(笑)

APEXにおいて、

追いaim5割、置きaim5割

なんてのをどこかで見ました。

追いaimが重要なことはわかってて、練習してます。
でも、置きaimはそこまで重要?って思ってしまいます。

正直、僕自身、置きaimに関しては全く意識できていません。
そこで今回は、置きaimから何か成長できるヒントを掴むべく、
重要さを考え、まとめてみました。

〇置きaimのメリット

まず、置きaimとは、
相手が出てくる、移動してくる場所に予めaimを合わせておくことです。(だそうです。いや、そのくらいは知ってます←)

・先にレティクルを合わせているため相手より早く撃つことができる。
・しゃがんで置いておけば武器の反動を抑えやすい。

簡単に挙げるとメリットはこの2つがほとんどかなと思います。
そのくらいは知ってます。(しつこい)


〇APEXにおける置きaimってそんなに重要?

そもそも僕自身、APEXにおける置きaimは重要じゃないと思ってました。
その理由が、

・キャラの動きが速い+アクションが様々な為(ジャンプ、スライディングなど)、置き幅が難しくアドバンテージのうまみが少ない。
・他FPSゲーより敵を倒すまで時間がかかる為、置きaimでアドバンテージが取れても、その後の追いaimの方が影響幅が大きい。

上記の2つの考えがあったので、そこまで意識していませんでした。

ただ、撃ち合いで負けた動画を見返すと、
相手より撃ち始めが明らかに遅く、不利な状態で撃ち始めていたことが多い事に気が付いたのです。
置きaimを意識していないあまり、相手にアドバンテージを与えてしまっている結果になっていました。

撃ち合いするだろう相手が必ずこちらに気が付いているとは限りません。
とれるアドバンテージはいくらでもとってしまった方がいいわけで、
その辺りの勝負に対する意識の低さを改めなければなと思いました。


後、ショットガンが強いこのゲームでは敵の移動場所を予測した置きaimもかなりの強さを発揮すると思います。

僕はこれがまだまだ出来ていません。ただこれが出来るようになれば、かなり安定してインファイトの撃ち合いが勝てるようになると思います。


とりあえずAIM関係の動画を漁りまくろうと思います。
良い動画あったらここで共有しますね!!



↑お盆前に書いた記事なのですが、文章にまとまりがなかったのと、忙しくて記事が書けなかったので今更の投稿になってしまいました。
また投稿再開しますので、ぜひ見に来てくださいね!


では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?