見出し画像

APEX~マスターへの道~#10

わっす!たかです!


ついに僕のAPEX活動投稿が10回目をむかえました!

週2回程度の更新頻度になっていますが、一応継続はできています。

これも読んでくださる皆さんのおかげです。
スキやtwitterでのリツイート等、モチベになっています。
本当にありがとうございます!!!



継続ってとても大切ですよね。
そこで、今回はAPEXの話から少し逸れて、継続について僕なりの考えを纏めてみました。

〇継続は力なり

画像1

「継続は力なり」
誰しもが知っている言葉ですが、本当にその言葉通りだと思います。

そもそも継続出来る人ってホントに凄いです。

僕は毎日大好きなゲームを継続して出来ています。
しかしそれは、ラクで楽しいからできているだけです。
それだけでは上達しません。

その中でいかに、緻密な訓練と振り返りを継続させる事ができるか。
それが上達のカギだと思います。


〇継続が苦手

僕がこのnoteを始めたきっかけの1つに、
継続する事に苦手意識がある自分を克服したい
という理由があります。

昔から継続が本当に苦手です・・・。
小学生の頃は夏休みの宿題で、読書感想文を書くために借りた本すらまともに1冊読めませんでした。
前半だけ読んでそれらしく感想文を書いていたのは1つの才能かもしれませんが・・・(笑)

そもそも楽しくない事、目的がない事を継続させるのは至難の業です。
しかし、大好きなゲームを上達のための振り返りも兼ねて文章にしていくことなら、継続できるのでは・・・?と思いついて始めたのがnoteです。


〇そもそも継続できる人ってどの位いるの?

画像2

source:https://frume.net/colum/action-and-continue/

一般的に、行動に移して継続できる人は5%といわれているようです。
APEXで言えば、ダイヤ、マスター帯みたいなもんですね(笑)

でも5%ってかなり少ないですよね。逆にその5%になれたら勝ち組です。

なぜ継続ができないのかということを考えてみると、
大多数は、継続したい目的が明確じゃないから続かないのかなと思います。
「継続すれば達成できる」を前提に置いたときに、
本当にその目標を達成したいのか、
達成した先には何をしたいのか、
そこが明確じゃないと意味付けとして弱いのだと思います。



最近、APEXでマスターを目指したい人を集めたクランを立ち上げました。
その際、マスターになれたらその後何がしたいのかメンバーに聞いてみました。
それぞれがその先の目標を持っていました。
十分な理由だと思いましたし、原動力になる根拠です。
むしろそれなしでは挫折してしまうと思います。

継続もそれと一緒だと思います。


〇僕がAPEXで継続していること

ここまで来てやっとAPEXの話と繋がります(笑)

僕が今、APEXにおいて継続していることは、
・aim練習
・動画振り返り
です。

aim練習は少し前はexcelで統計を取っていました。

画像3

(大分穴が開いてるのは許してくださいwww)

データに残すメリットとしては、数値で成長具合が可視化できるってことです。
スコアが伸びてるのか、伸びてないのか。
何となく伸びてるとしても、どのくらい伸びてるのか。
それがわからないと、目標が設定できません。

僕はひと月毎に目標を設定して、その月の上がり幅を次の月に加算した数値を目標としていました。
そうすることで、適正・適量な目標(無理のない範囲の)が設定できます。

今は、スコアが大分落ち着いてきたので、やり方を変えて、
自分の撃ち合いの動画を振り返ってどのようにaimしているのか。
足りないスキルはなんなのか。
を考えながら、練習をしています。


動画振り返りは、配信アーカイブを立ち回りに重点をおいてみています。
課題がある場所をフォーカスして要点をまとめ、メンバーと共有します。
「今日はそこを意識しながらプレイしよう!」と目標を共有します。

トライ&エラーですね。


どちらにおいても、絶対に力になる材料です。
これを継続していけるかどうか・・・・。
マスター到達の分かれ目だと思っています。


〇まとめ

今回は継続に関して僕の考えを纏めてみました。

実際のところ、僕自身最近になってそこそこ継続力が付きはじめているのかなと思っています。
明確な目標を持った上で緻密な訓練を重ねていて、その成果がAPEX内で少しずつ出てきているように感じるからです。

正直これがとても嬉しい。
今日aim調子いい!!とかそういう一時的な喜びでなく、
練習した成果が出たんだ!と思えるんです。
それってまさに、「練習を継続できているから。」だと思います。


今回は僕のケースで、ゲームに例えて継続について書かせてもらいましたが、これに限らず何にも当てはまる話だと思います。

皆さんは頑張りたいと思っていること、頑張っていることの先に目標がありますか?
そしてその目標に向かって行動を継続できていますか?



だいぶ偉そうに書いてしまいました・・・・w
また次回から普通の活動報告に戻ります。
今後の投稿もぜひ目を通していただければと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございました。
では、次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?