超CS横浜ベスト64青白天門
ゆづもちです。
普段はMTGをやってますが、友人の誘いでデュエマを久々にやりました。その日記です
超CS Ⅶ 横浜 でベスト64でした。
リスト先に公開します
このデッキは巨大天門とは全く違うデッキなので環境によって使い分けるべきです。
今回の超CSではそもそも、ゲンムエンペラーという共通のコンセプトが他の多くのデッキに対して強く、両方が結果残してましたが、青白天門の方が大型大会向きだと考え、こちらを持ち込みました。
理由というか青白のメリットデメリット1つあげるならこれです。
インパルス、パーフェクトアルカディアのおかげで、メタクリーチャーに強い
巨大設計図が無いため、3→5の動きの成功率が巨大天門と比べて低く、リソース確保力にも乏しい
元々、マジック対面の勝率を安定させるために練っていた青白天門でしたが、ファンタジーBestの発売によって大きく軌道修正を余儀なくされます。
そうです。鳥です🐔
ハッタールピアとか言う歴代最強メタクリーチャーの登場で、パーフェクトアルカディアとブルーインパルスを盾から踏まないと、天門として勝負することが難しくなってしまいました。
と言った背景から、最速の動きを捨てて、メタクリーチャーをどかしながらカウンターする方向に舵を切って作られたのがこれです。
変なカードの採用理由
ウェルキゲンム解説したとておもんないんで、変なとこだけ解説します
ラッキーダーツ
対面の頭を抱えさせたカードランキング第1位
ネタカードに思えますが、ガチです
このガチャの内訳を見てみましょう
チャージャー2種→1ターン目に手札補充とブーストができてたらそりゃ強いです。☆3
パフェアルカ→1ターン目に4枚手札補充できたらそりゃ強いです。☆3
光魂Go→手札次第ですが、アケルナルがあると実質天門です、チャージャーがあればブーストです。打たずに有効トリガーを盾に抱えとく選択もできます。☆4
アケルナル&ヘブンズゲート→1ターン目にウェルキゲンム叩きつけましょう。あなたの勝ちです。☆5
その他。ハズレです。雑魚です。
22/39なので56%くらいは当たります。外れても手札一枚損しただけなので打ち得です。
ドレミ団の光魂Go!!
個人的に大好きな一枚。
デュエマ老人なので、最後に出たCSはロージアダンテとドギラゴン剣が殴り合ってた頃なのですが、その頃から愛してる1枚です。
今回は青マナの捻出と各カードの嵩増し、天門ミラー時のカウンター要因、などの理由で採用しました。
特に1〜2点刻まれた時にパーフェクトアルカディアだとトリガーとして機能しませんが、これを経由することでメタクリーチャーをどかすのに使えるのが強いです。
カクメイジンの2点に反応する除去が欲しかったのでピッタリハマりました。
素直に1ドローしてからアケルナルでミニ天門の嵩増しになってるのも偉かったです。
ハイパーアルカディアス
カード自体はめちゃ強いものの、枠の関係で1枚に…
メタ的に天門ミラーや青黒コンプに強いので、2枚でも良かったなと思った1枚。(正直、こんなに天門多いと思わなかった)
ウェルキウス複数体立ててからハイパーモードにする時は山の枚数気にしましょう。
そもそも、ウェルキを3体以上出すのはプレミであることが多いです。
バウ・M・ロマイオン
つよつよです。カードパワーが強すぎて採用しました。
ブルーインパルスと相性が良いため、なんならジェスカイカラーで組むことすら検討しました。
ハッタールピアに対して叩きつけると、ボーナス呪文がついてきます。嬉しいね。
自分の中でのベストバウトはロマイオン自身にブルーインパルス当てて呪文を回しながら相手を除去しつつ、ゲンム引けるまで耐えたコンプ戦でした。
ブルーインパルス
高くなったねこの子。
ただそれに見合う強さはあります。
ドリームメイト対面でブッ刺さってそのまま勝ちまで持っていけたので、偉すぎます。
需要に供給が追いついていないタイプのカードと侮るなかれ、マジで4000〜5000くらいのカードパワーがあります。
逆に天門ミラーやる時にはこっちが展開しすぎないように気をつけましょう。
ケンザンチャージャー
今回1番悩んだ枠です。
減らしても良いかもしれない…
カードパワーが平成。ケンザンお前、船降りろ。
ただ、確実に1ドロー+チャージャーなのは偉いので、種族にエンジェルコマンド持って出直してきてください。
1コストの夜の四天王でも良いかも。今回はダーツの当たり枠のためにこっちにしました。
デュエマはあんまりやらないけど、たまにやると楽しいっすね。終わり。
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