Mildom(ミルダム)配信に関するお話の続き

こんばんは。takaです。
先日の記事、たくさんの方々に読んでいただき嬉しく思います。
ありがとうございました。
今回の記事はただ言いたい事を書きなぐっただけなので、内容はあまり無いです。

まずは目にした意見の返信を。

・なんでライバルズ名指しなの?他のゲームも該当するでしょ
→その通りです。私が単にライバルズプレイヤーで主にライバルズ配信を視聴しているので、限定的な文章になってしまいました。申し訳ございませんでした。ドラクエシリーズを含め、権利関係をクリアしていないゲーム実況全てにあてはまります。

・ミルダムもそのうち対応するし問題ないでしょ
→他発で動くのはやめましょう。それに現時点で違反しているのが問題です。少し厳しい意見として、問題ないと言ってる人達は契約や法律を甘く見過ぎだと思うので、意識変えるべきだと思います。仮免の人が公道走ってたらどうなるか。

まぁ正直言って、私もがっちがちにこうするべきだ!なんて言うつもりは毛頭ございません。
それに私の発言は業界人でもなく、ただの1ファンなので、なんの強制力も法的効力も持ちません。
やるならやればいいし、深く考えずに今まで通り見る方も見るで良いと思います。ただし自己責任ですよって事だけです。
1視聴者の意見として皆様方の考えるきっかけになって貰えればいいな。くらいの感覚です。

レナスさん、それはさん、きょんこさんも私は好きです。

レナスさんは過去に問題発言をしたり、マナーが悪かったりして正直印象は良くなかったですが、しっかり反省をして意識が変わり、ラダーでも連続で1桁順位でトッププレイヤーになる資格を持った存在だと思います。
悪いレナスさん出てきちゃダメだよ!

それはさんは視聴者さんがちょっと特殊でコメント欄が動物園なのが面白くて好きです。プレイも相手の嫌がる事が得意で、良い印象を持ってる人は多くないと思いますが、カードゲームって相手の嫌がる事をするのが良手なので、また勇者杯で観れる日を楽しみにしてます。

きょんこさんは正直言ってライバルズの宝です。
どの業界でも新規さんは宝って言われてますが、ご本人が真摯にカードゲームを上手くなろうとしている姿は応援したくなります。
それに少し嫌に聞こえるかもしれませんが、女性はエンタメ業界が発展するには必要なピースです。女性のいる場所には人が集まります。人が集まるところにはお金が集まります。きょんこさんが頑張ればライバルズが発展します。これからも引き続き頑張って欲しいです。

トシさん。あなたは上の3人とは違います。
あなたが違法行為するのは絶対ダメです。
私はライバルズが大好きです。あなたはそのライバルズ界のトッププレイヤーであり、いわゆるスタープレイヤーです。
ライバルズの発展、延いてはDTCG業界、eスポーツ業界がちゃんと市民権を持ち、民官関係なくお金が回り、我々が益々良い環境で楽しむ為には、
足を引っ張る人間に隙を見せてはいけません。
目先のお金に負けないで、あなたが模範となり、健全で豊かなゲーム業界を作っていく。
そういうワンランク上の意識を持っていただきたい。
メディア露出する人間が、実は違法行為をしていました。では業界を盛り上げようとする人達の足をひっぱる事になります。
あなたの存在はライバルズに必要です。今後のご活躍を期待しています。

重ねて申し上げますが、私は業界人でもなんでもないただの1ユーザーです。今これを書いてて、なんで俺はこんな事言ってるんだろ?って正直なってます。でもそれは多分、ゲームが大好きで本気でeスポーツを応援してるからです。

どうか世のスタープレイヤーにこの声が届きますように。
そしてゲーム業界が少しでも良い方向に発展しますように。

                               taka