見出し画像

日本百名山 巻機山

この山も最近登った殆どの山から目撃していたという理由で今回登頂を敢行。

遠目で見ていたなだらかな山容とは大違い!! ニセ巻機山 (本来は9合目が正式名称らしい)迄はかなりキツかった。

キツさの要因は以下の通り
・そこそこの急登かつ巨石だらけで歩きにくい
・前日の🌩の影響でグチャグチャ、ツルツルの登山道
・8合目位まではほぼ森の中で殆どサウナ状態

おまけに、登山開始当初は☀だった天候も「ニセ」迄登った途端に☁がもくもく立ち込めてしまい、眺望どころではなくなってしまった。

ニセから先、 御機屋 (山頂標識があるくせに山頂ではない!?)〜巻機山 山頂(標識の代わりに石が積まれている)、〜牛ヶ岳 🐮 の間は☀が居なくなった代わりに急に爽やかな陽気となり、また急登がなくなり殆どお散歩気分、更に彼方此方に点在する池塘 が実に良い雰囲気。

眺望が❌に代わり、多くの高山植物 (ニッコウキスゲ、タテヤマリンドウ、オオバセンキュウ、ウラジロヨウラク、イワカガミ、ドウダンツツジ etc)には遭遇出来た。


#ニセ巻機山
ご丁寧に「ニセ」と表示している…
#巻機山 山頂じゃないのに山頂標識が!?
ここは #御機屋 というらしい
こちらが巻機山山頂
#牛ヶ岳 🐮山頂部 標識なし
山頂部に着いた途端の☁で眺望どころでは。。。
☁が邪魔
何か怖いよ
池塘がイイ感じ
#ニッコウキスゲ
#タテヤマリンドウ
#オオバセンキュウ
#ウラジロヨウラク
#イワカガミ
#ドウダンツツジ
残念ながら #シャクナゲ は未だ蕾


#ヤマツツジ
獲物の🐸を咥えて悠然と闊歩する #ヤマカガシ