見出し画像

POG2023-24 指名馬について

今年もPOGに参加しているので、2023-24の指名馬をここに書いてみます。

指名馬一覧

POGスタリオンの一覧表
開幕前日で登録5頭、在厩2頭。

今年も黄色本で参戦。
うちのPOGで黄色本は僕だけだそうです。


1位指名 サトノエピック

父キタサンブラック、母ランドオーバーシー
社台ファーム出身、国枝厩舎

黄色本で、オーナーが長めが合いそうとの評価。
間に合うかどうかはわからないけれど、夏はしっかりと調教で、秋から冬にデビューし、中長距離レースで結果を出せばダービーに間に合うかなと期待してます。
黄色本では秋ごろ2000でデビューかとのこと。

2位指名 モスクロッサー

父ハーツクライ 母クリスプ
ノーザンファーム出身、国枝厩舎

黄色本を見た妻が、「この子がいい」と一瞥で決めた子。
芝ダートどちらでもいけそうという牧場のコメント。
6月に移動予定とのこと。

国枝氏の4月のコメント。
「大物感があり、雰囲気のある馬」と感触を伝える。
この言葉を信用したので2位指名です。

3位指名 ディスペランツァ

父ルーラーシップ 母ルパンⅡ
谷川牧場出身、吉岡厩舎

昨年6月にファントムシーフのデビュー戦を見て一目ぼれ。この子の弟か妹は必ず指名しようと決めていたので。
谷川牧場の1番出来がよい評価。
牧場長のコメントをみると、プラス要素のみ。マイナスに感じることは記載されていない。兄同様の体格、素直。
期待はしてます。

まじか…

4位指名 シャパリュ

父スワーヴリチャード、 母ボンバルリーナ
追分ファーム出身、菊沢厩舎

今期のルールで新種牡馬1頭というのがあるため、ここで選択しました。追分ファームの1番出来の良い子です。
ここまで3頭が早期デビューがなさそうだったので、この子が早期デビューできるという記載だったのもあり選びました。
距離の融通がきくという評価に期待しています。

5位指名 シュバルトリリエ

父モーリス、母リスグラシュー
ノーザンファーム出身、矢作厩舎

動かしたら動かした分だけきっちり動く。
間に合えば確実に走る。みんなが口をそろえて言う子のようです。
間に合えば・・・

6位指名 カズアブディーン

父オルフェーブル 母ユードントラブミー
ノーザンファーム早来出身、杉山厩舎

4月に移動して北海道シリーズデビューとのこと。
スピードがあって、運動神経、乗り味が本当に良いとの評価。
黄色本でも早来のトップページにあるので、期待はしてます。

7位指名 ベランジェール

父モーリス 母キャリコ
ノーザンファーム早来出身、木村厩舎

ここまで牝馬なし・・・で慌てて指名。
全体的な完成度が高いとの牧場担当者のコメント。
母が一度も勝っていないところには一抹の不安。

8位指名 シルヴァリームーン

父キズナ 母ムーンライトベイ
三嶋牧場出身 渡辺厩舎

重賞馬の姉を持つ子。ただ、移動が4月と書かれいて未だに登録すら・・・という状況を鑑みるともしかしてなにかあったのかなと不安はあります。無事走れば結果を出せる子だとは期待してます。

9位指名 トーセンシナモン

父ゴールドシップ 母シーケーエスブエナ
エスティファーム出身 小桧山厩舎

毎年恒例のゴルシ縛りです。
ゴルシの子は牝馬しか結果を出さないような感じがしています。
それで、ゴルシの子で早期デビューできそうな子を黄色本で調べました・・・

全く読めません・・・

10位指名 エートラックス

父ニューイヤーズデイ 母スパイラルステップ
社台コーポレーション白老ファーム出身、宮本厩舎

「24年から、ダート3冠がありますよ」と言われ、ダート全く選んでなかったと思い込み(モスクロッサーが可能)選んだのがこの子。
まず、牡馬・・・誰?という感じでした。
アメリカで2歳G1を制した父とのこと。
1頭だけG1馬がでたことあるそうで・・・

冒険しすぎました。


2勝馬がちらほら生まれてくれたら楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?