見出し画像

「あなたのルームへお絵かきしに行く」感想

こちらの返礼品のお絵かきについて、感想はすぐにでも言いたいところでしたが、他の人の感想を見てしまうと、誰しも影響を受けてしまうと思ったので、その場ではあえて言わず「絵の感想は宿題にして明日以降にみなさん聞かせてください」って私がお願いしました。

イラストの要望

描いてもらう絵のコンセプトは以下の通りです。私からこんな無茶ぶりリクエストをしました。

  • イビカさんの頭にある好きな色、カタチ、模様をかたちにしてください。

  • 人やモノでなくて抽象的な絵が良いですw

  • メッセージ性がなくても大丈夫。妄想します。

  • イビカさんのココロの想いが絵になってくれるとうれしいです。

「抽象的で難しいから無理っておもったら違う絵でもいいです」って言ったのですが、「そういうの好きだから」ってことで快く引き受けてくれました。

お絵かき中

「お絵かき中は、脳内むき出しで描く」ということで、配信側の私がしゃべったりBGMで流している音は消して、コメントも見ずに全集中してました。

私はリスナーメインなので、描いている間どうやって場を繋ぐのか心配でしたが、見に来てくれた方々が話してくれて助かりました。リスナーのみなさんありがとう。

できあがり

できあがった絵はこちら。

タイトル「波」

イビカさんからの解説はあえてなしで、タイトルだけつけてもらいました。「波」です。

以下は私のこの絵から感じ取った感想です。この絵の解釈に正解があるわけでもなく、なにか一つの隠されたメッセージがあるわけでもないと思っています。

そんな無粋な解説ではなくって、ただ、私がこの絵から受けとったイメージを書いたものですので「たっくはこう感じたんだwww」っとだけ思って読んでもらえるといいと思います。

私の感想

リクエストしたイビカさんの好きな色、かたち、模様というのが、パステルカラーのパズルのように表現されていてとてもカワイイ雰囲気が出ていると思いました。

描いている途中の淡いパッチワーク的な模様

やさしい色合いは、誰にたいしても優しく接するイビカさんらしい色だと思います。

色は左上のほうはより淡い色なんですが、右下のほうは濃い配色になっています。これはデザイン上のものなのか、それとも何かを意味しているのか。。。

私はこれは内側と外側に感じ取りました。左上の淡いほうが殻の内側に守られた弱く淡い内面で、右下のほうが表層に向けた硬い外殻です。それはなんなんだ?わかりません。だから1つの意味が隠されてるわけじゃないと思ってます。

そして、それぞれの色がいろんなかたちを形成していながらピッタリ合わさっています。といっても完全にピッタリではないです。白い縁取りがあってこれがスキマのようになっています。スキマの大きさは大小あり、ピッタリではないのですが全体としてはちゃんとハマっています。
この「スキマがあるけどちゃんとハマっている」っていうバランス感覚が気持ちいいと思います。

中央にある紫の部分のかたちがずっと気になっていました。ちぎれて分離しそうだけどかろうじてまだ繋がっている。うーん……意味を見いだそうとしてはいけないと思うので考えるのを保留。。。

ちぎれて分離しそうだけどまだ繋がっている

この模様の段階で完成に持っていくかと思っていたのですが、ここからさらに書き加えられてビックリしました。

波紋のような渦巻き模様が描かれました。

波紋のような波のもようが加えられた完成形

枠でも私は言ってたのですが、「波」という言葉や意味が好きです。波は単なるエネルギーの移動ではなくって、周りに影響を与えて干渉しながら進むエネルギーです。

回折や干渉って高校で学びましたが覚えてますか?波は他の波の影響を受けてかたちが変わったり、届かない場所に回り込んだりします。

影響を与えて、受けて、そういうしなやかで柔軟な特性が興味深くって波が好きです。海に行ったりしたらずっと波を見ていられます。

なにかイビカさんの頭の中で一石が投じられてそれが波紋のように広がってまわりに影響を与えていく。もちろん自分も影響を受ける。そんなイメージを感じ取りました。

for Tak

今回のイラストはイビカさんの頭の中をアウトプットしてもらったもので、メッセージ性は込められていないと思っています。

なのでfor たっくな要素はないはずなのですが、ここからは私の妄想全開です。

イビカさんのイメージカラーは白そしてピンク。そして私たっくのイメージカラーは明るいオレンジに近い赤です。

そうです!

先程書いた一番内心に近いところの淡いピンクがイビカさん。そしてもっとも大きい領域を占めているのがわたしです。

たっくが占める領域

私は他人なので一番の外殻ですが「あなたが一番の領域を占めている」というメッセージと受け取りました。

また私といえばステンドグラス背景をアイデンティティにしているわけですが、この模様は少し柔らかくアレンジしたステンドグラスに違いありません!

妄想がはかどってきました💪!

そう思うと、中心の紫は波紋の発生源であり、外向けのパブリックなイビカさん!

ちぎれて分離しそうだと思っていたのあの部分は、私に向かって手を伸ばすイビカさんにしか思えません!

たっくに手を伸ばすイビカさん

このイラストそのものがfor たっくなんだなと理解しました。まる。

切り抜き

切り抜きも作ったのでぜひ見てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?