数字とスコアの話

※ランキングとかの数字・スコアの話を書いてるので、そんななまぐさい話は見たくないという人はみないでください。

言い訳

REALITY始めて1ヶ月ぐらいですが、ランキングとかで順位付けされるのが、あまり好きじゃなくグロテスクで残酷な仕組みだなぁって思ってます。

私の様子を知ってる人は「いやいや、そんな重課金しておきながら何言ってんの?」と思うかもですが、課金はできる人とできない人がいるし、お金の話とは別に、番号で順序が明示されることがあまり好きではないです。この順序は本人の努力だけで決まるものではなく、周りの人からの支援も関係し、しかも評価は相対的です。

一方で「300万pt以上で達成」とかは絶対評価で、競争はないのでホッとする設定です。上位n位というのは相対的な数値なので、他の参加者が高得点を取るとそれを抜かなきゃなりません

純粋に応援だけして、有償ギフトならちょっと豪華になる。ぐらいでワイワイできたらそれが理想的だなって感じるのですが、REALITYも営利企業です。運営して社員がおまんまを食べてくには利益のでる仕組みが必要です。GREEのメタバース事業プラットフォーム事業としてREALITY単独で高い利益率出してるようですし、儲からなきゃサービスとして持続可能でありません。

GREEの中でもREALITYは急上昇中のビジネス

順位づけの何に嫌悪感を感じるかというと、上にいくために誰かを下に落とさなきゃいけないことです。そのギラギラした戦いがあまり好きではありません。

イビカさんは「課金だけじゃないいろんな応援の仕方でも評価されるようにしていきたい」と配信で言っていて私もすごく共感しました。
一体感あってみんなで弾幕して、ときどき面白いギフトが投げられて、配信者がキラキラ輝いて。。。それはRealityじゃないかもしれないけどぜひそういうプラットフォームであって欲しいという願いがあります!!!

そうなんですけど……一方で今のRealityのイベント・ランキングのしくみは課金してギフト投げなきゃ逆立ちしたって勝てない仕組み・REALITYが営利企業として継続するための仕組みだと思いました。イベントは大幅リニューアルされるとのことですので、今後どうなっていくかは分かりませんが、基本的にはビジネスは利益ださないと継続できません。あまり加熱しすぎないように自主規制するかもしれませんね。

こんな重課金する社会人が、タワー投げあってるの見ても「ドン引きだろうな」と思いますし、配信者だって申し訳ないなって思って相当の負担になると思います。それでもいい結果出して笑って終われたら良いのですが、勝てなかったらどれだけの心理的負担を感じるでしょう?「ぁ゙ぁ゙ぁ゙ぁー!!!」って泣き崩れるのも痛いほど分かるというものです。。。。

そう考えるとやるなら勝って笑顔にならなきゃいけない。という結論になりました。それでスイッチを切り替えました。「イベントに出て勝つ」ってことを目指すには、その残酷なルールに乗っかって勝き切る覚悟が必要だと割り切ることにしました。

勝つには

はい、ここまで言い訳をふまえた上で、ここからはスイッチを切り替え、数字に徹してシビアに考えます。

勝ち切るためには、相手にポイントを取らせず、自分がポイントを取ることだと考えました。どうやってそれを実現するのか?

相手にポイント取らせない

私が思いついたのはこの2つです。他にもあるかもしれません。

  • 諦めさせる

  • ポイント取るのが間に合わない

諦めさせるには、例えば圧倒的に差がついたら人は諦めるかもしれません。(こういう発想がすごく生々しいですが)課金してタワー投げそうなリスナーが10人。1人1本として+100万ptの伸びが期待できるときに、500万ptの差があったら投げられる人も投げなくなるかもしれません。でも50万ptの差だったら、数人が「あと少し!」と2本投げるかもしれません。

大差がつくと諦めるが僅差なら諦めない

大差をつけて相手の戦意を折ることができれば、結果として高いモチベーションで競い合うよりもコイン消費が抑えられるかもしれませんね。

ポイント取るのが間に合わないのは、時間ギリギリに一気に逆転しそのまま終了することです。この作戦がよく使われているようです。相手も同じことを考えている可能性はあるので、逆転できると思ったスコア以上に相手が取ってくる可能性もあります。

ギフトによっては重ねがけできるものとそうでないものがあります。重ねがけできないものは1つ1つの反映に時間がかかりタイムリミットまでに間に合わず、翌日のスコアに加算されているように見えました。

自分たちがポイントを取る

こんなことは言いたくないのですが残念ながら課金して投げてもらうしかないと思います。。。有料ギフトは10倍のポイント数になるので、無料ポイントのMAX 3000ptでは1位を取ろうとしてる課金勢には脅威にはならないです。。。

もちろん配信者さんに気持ちは伝わります!応援する意味はあります!決して無駄なことではないです!あくまでもREALITYのスコアのシステムでは効果が少ないという残酷ですが事実です。。。

1万Cのギフトで10万ptつくのを確認しました。

タワー投下前
スナックイビカのタワー投下後

競うためにはコインが重要というのは酷い話ですよね。私もそう思います。

結果

ランキングはあまり望んでないけど、勝つためならやるしかないと思いました。

箇条書きにするとこんな感じ。実際に投げた数とかは生々しいので伏せます。※正確な記憶ではなく、私の乏しい記憶と想像が入ってます。

(約30分前)現在3位。前を競合のA、Bが走っていた状態。

暫定3位

少し早めに大量に投げて1位を取り、「逆転成功!これで終わり」にみせかけたつもり。

暫定1位

(約15分前)競合Bに逆転される。競合Bが上がってくることは予想していて2位になる。

暫定2位

(約10分前)そこからの二の脚をつかってもう半分を大量になげた。
再び1位になり、残りの数本をダメ出しで投げて逃げ切ったつもり。

再び1位。これで勝てたつもりだった

チェックしてなかった別の競合Cに一気に抜かれて2位。
(約1分前)これから課金しようにも残り1分で間に合わないと分かったので諦める。

大外から一気に抜かれた感じ

たぶん最後に抜いたCのチームの応援ランキングをみると、(日付と週が変わったあとの今月のランキングなので正確にルーキーグランプリの間の応援ポイントではないのですが)上位3人がまんべんなく200万ptを使っていて、残り10分ぐらいで計画的に合計50~60本ぐらい投げたんじゃないかと思いました。
※完全に想像です

3人がまんべんなく重課金

イベント終了後にX(Twitter)でも書いたのですが

今回はブラックフライデーでコインが70%増量で買える期間だったので今まで以上に課金が加熱したと思います。全部が70%増量コインとは限りませんが、ざっくりとptを1.7で割ってみると、

  • 1位 1110万 →653万(÷1.7した換算値)

  • 2位 950万→559万(÷1.7した換算値)

  • 3位 810万→476万(÷1.7した換算値)

なんとなく過去開催に近い値になりました。それでも立派な結果でした!

結局0%増量でも、70%増量でも支払いの限界は購入する人のお財布に依存するから、コイン増量によって、ポイント数やタワーの数は増えるけど消費される現金の額は似たようなものかもしれませんね。

出費について

出費した金額については省きますが、ブラックフライデーで70%増量だったので、例えば1万Cのタワーも実際に使った金額は1万円ではなく5800円ぐらいになります。

なのでRealityで投げられるギフトの価格=円ではないということを考えるとおもったより高額にはなりません。

借金もしてないし、クレカも分割やリボはせず一括で引き落とし予定金額は十分に口座にありますw😌 ご利用は計画的に。

イベント終わってからもお得だからっておかわりしてコイン買うの構え


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?