見出し画像

2024.3.24 横浜FC対山口 1-1 △ 三ツ沢


やっときました2024年開幕戦!!
仕事仕事で厳しい年度末、先週はオードリーの東京ドームライブに行き
今日は横浜FCの開幕戦と、自分の時間も満喫しなければ!ってなもんです。
マジでそうじゃなきゃやってらんないよね。生きていけない笑
はいそういうことで三ツ沢に行ってきましたよー!
デジカメ忘れちゃってスマホの写真しかないんですが、
Xの方に色々乗せたんで良かったら見て下さい。


まぁこんな感じですが、見返すとめっちゃ満喫してますね笑
それほどまでに楽しかったんです。試合前までは。
いや、試合がつまらなかったわけではないんですが、
開幕戦は勢いに乗れるように勝利してほしかった!という
残念な気持ちも大きかったのです。。。
それでは試合について書いていきましょう。

システムは去年と同じ、3-5-1?3-4-3?

スタメン
      森
    中野  カプ
永遠         タクミ
    和田  潮音
  福森  ガブ  ボニ
      イチ

インパクトメンバー
永井 ユーリ 小倉 ソロモン ケイジロー 翔さん 村田

前半からどう攻撃していくか見えない状態が続いていったように見えました。福森、ガブからの鋭いパスは随所に見られましたがFWやシャドーの所までいかない。シャドーが持てる場所はハーフラインから少し向こう側までで最後まで行き切ることがなかなか出来ない感じでしたね。
森海渡の特徴からすると1トップではなく2トップ、もしくはシャドーの方が生きるのかも、なんて思ったりしました。インタビューでも裏抜けが得意なスピードのある選手、という紹介のされ方を見ましたが、ガタイの良さからポストプレーを任され、裏抜けしたいのに出来ない状態になっていなかったか?2022年のようにやりたいのなら小川航基のようなオールラウンダーが必要で、そんな選手はいない。特徴に合わせた攻撃をしなきゃいけないのでは?と思っています。

あとはタクミのWBがうまくいかなかったかな。。。彼をそこに置くのなら彼の活かし方を全体で考えなくちゃ。突破型の選手ではないし、クロスの精度と意表を突くミドルが持ち味。スタメンで出るならそれを生かさなきゃ。一人じゃどうしようもない。チームプレーの中で生きるタイプ。

中野は想像以上に良い選手。これでも湘南で出番が減ってたのか、と思うわけで。J1って怖い所だ。しかし攻撃の組み立てのリーダーになってくれそう。
シャドーで言うと、連携が取れないけど個の力の優れるカプがいることでの良い部分と機能しない部分が出ているんじゃないかと思ったりもする。カプとタクミの右サイドは今後どうしていくか様子見かな。カプは前への推進力があるので期待するんだけど、周りと微妙に合わないんだよねぇ。これは去年からそう。でもワガママボディじゃない開幕なんで、やっぱり今後に期待です!

前半は0-0のまま終了。後半に失点したんですが、多分イチのキックがカプまで届かなくて相手ボールに→サイドを崩され中央にクロス→ガブか誰かに当たってゴールへ→クロス対応に動いていたイチ、動けず。。。という流れだったと記憶してます。イチのキックが味方の所に行かない場面が見られましたね。せめて競り合える所に落としてもらいたいかな。

で、得点シーンはこれ。

別角度の映像ではしっかりゴールに入ってました笑
よかったよかった。
福森のセットプレーは可能性の塊。年間を通してお世話になることでしょう。どうぞよろしく。

しかし福森は前評判通りでした。キック精度の高さと守備、特にスピード系による裏抜けに弱いってのが開幕戦から狙われていましたね。どう対策するか見ものです。攻撃力は折り紙付きなんでぜひスタメンで使ってほしいです。
しかし福森にタクミという守備に弱点を持つ選手が両サイド(?)にいるとバタバタするのも無理はないんじゃないか?ユーリのスタメンと永遠の右サイド起用で去年の形に近づけ、攻撃の精度を上げていきながら色々な選手を使っていければ、なんて素人考えですかね。

ボランチでは潮音くんがあまり目立ててなかったですかね。中盤でボールを落ち着かせて前に運んでいくには潮音の力が必要です。チームの中心としての活躍を期待します。7番マフラーも買っちゃいましたよ。

交代選手ではソロモンが規格外のガタイの良さを見せてくれましたが放り込みをするのではなく、普通にポストプレーやろうとしてましたね。1点が欲しい時間帯の投入なのだから大作戦でもいいように思うんですけどね。(大作戦って言葉久しぶりに使ったかも笑)
サイド攻撃を主体とするならソロモン1トップで森シャドーでもいいんじゃないかと思う。カプを秘密兵器にするのは少しもったいないけど連携が良くなるまでは交代選手に武器になる選手がいた方がいいし。

とりあえず以上です。今年は久しぶりにゴール裏、B自由席の端の方にしました。周りがそこまで声出しする感じでもないので自分の声も小さくなっちゃいました。もう少し中央に行きたい。。。でも指定席!諦めて一人でも声を出そうと思います。

声と言えば、Xにも書きましたが「ふざけんな!」「そんなんだからJ2なんだよ!」「くそサッカー!」みたいなことを叫んでいたサポがいて、ここで一年過ごすのかーとげんなりしました。試合の最後らへんでみかねた他のサポさんが運営の人呼んできて近くに配置してもらってましたが感謝です。聞いていて気持ちのいいものではありませんし、お前の野次を聞きに来たのではない、と言いたい。

あと、試合終了後に選手たちがゴル裏に来たんですが、タクミが切れて「こっち来いよ」って感じで手招きして他の選手に止められてたのを見ました。何か言われたのかな。タクミも切れやすいなぁ。切れちゃダメだよ。でも自分の、自分たちのプレーの不甲斐なさとかもあって切れたのかもしれないけどね。選手を怒らせるようなことを言うのはサポじゃない。やめましょう。

去年感じたサポの良い部分が素晴らしくってゴル裏に来たんですが、開幕戦でこのような出来事があったのは残念です。ふがいないプレーに叱咤激励するのは良いと思いますし、ブーイングもあっていいと思ってます。でも引き分けでブーイングってのは早すぎないかい?J2そんな甘くない場所だってのはしっかり身に染みてるはずでしょうに。

色々書きましたがそれも開幕戦ということでテンション上がって書いちゃいました。あとで後悔するかも笑
でもいいや。思ったことを書くブログということで続けていこうと思います。久しぶりのブログということで書きたいことが多くって散文になっちゃいました。次からは落ち着いて書こうと思います。

しかし入場者7176人か。タダ券撒いたと聞きましたが、やはりJ2だなぁと感じますね。サポーターを増やしていく必要もありますね。職場にポスター貼ろうかな。

次節はアウェイ大分!行けないのでDAZN観戦です。次こそ勝利を!頑張れ横浜FC!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?