見出し画像

【生活】コロナワクチン(1回目)

接種券が届く

8月下旬でしたでしょうか?

市から案内が届きました。

中身はコロナワクチン接種券。

いよいよきたか~って感じですね。

しばらく未開封でいました。

ワクチンについて懐疑的であったことが大きいでしょうかね・・・

あとは、妻から勧められてなかったこともあります。

予約

9月に入り、急に妻から「ワクチン受けないの!?」と。

「あ、ああ・・・」

妻から勧められちゃ、受けなきゃいかんよね?

その日は、接種の予約が始まった日だったようで。

予約しようかと、サイトを開いて確認すると・・・

既にだいぶ埋まってきてる・・・

やはり、次の日が休みの方が副反応で何かしら出た時に良いのかな???

狙い目は土曜日。

確認するも・・・殆ど埋まってしまっていました。

急いでいるわけではないし・・・と一度サイトを閉じ、のんびり構えることにしました。

その翌週に、妻から「1回目の予約取ったから」とLINEが入る。

どうやら予定を鑑みつつ、予約してくれた模様でした。

なんとありがたい。

なんと素敵な。

乗り気ではない部分を後押ししてくれている。

いざ会場へ

当日は、良い秋晴れに恵まれました。

台風16号が過ぎ去った後のまさに「台風一過」

暑いくらいです。

会場は、今まで一度も足を運んだことのない診療所でした。

んー、まぁ、適当に行くか、ととりあえず市川駅行きのバスに乗ることにする。

緊急事態宣言が明けた最初の週末ということもあり、人は出ている感じがする。バスもそれなりに混み合ってましたね・・・

市川駅へ到着し、バスを降りるとすぐ目に入ったのがこちら。

市川駅 国府台への無料バス

そうそう、国府台市民体育館でも実施してるんですよね。

無料送迎バスが出ているのはとてもありがたいです。

無料送迎バス乗り場のそばには、係員の方が陣取り、案内しやすいようにスタンバっていました。配慮ありますね。素敵です。行き方がわからない部分をクリアにしてくれます。

・・・でも、自分が行く予定の会場はここではないんですよね・・・

とテクテク歩きます。

少し行くと、目立つ赤い看板がありました。

蒙古タンメン中本看板

蒙古タンメン中本さんです。

まだオープン前でしたが、外には10人以上が並んで開店を待っている盛況ぶりでした。

蒙古タンメン中本横から

側面の窓には「No Nakamoto No Life」と。

いつか体験してみたいなぁ・・・と後ろ髪ひかれつつテクテクと歩き進める。


しばらく行くと、商店街へ。

市川 ゆうゆうロード商店街②

ゆうゆうロード商店街という名前のようです。

快晴が手伝ってか、商店街はとても明るい印象でした。

練り物屋さんがとても気になってしまいましたが、そこも後ろ髪ひかれつつテクテク歩きます。

そして・・・到着しました。

市川市民診療所②

市川市民診療所です。

そして接種

記入した予診票、接種券、保険証を提出、提示し、暫し待ちました。

待っている間、自分の他にも接種のために訪れた方がコンスタントにありましたね・・・

そして、呼ばれてお医者さんと相対峙。軽いヒアリングだけでした。

その後、処置室でチクッと。

接種は1分もかからず終了しました。

少しドキドキしていましたが、なんてことない。

看護師さんも淡々と行ってくれました。

それから接種後15分程度診療所内で待機してから帰途につきました。

その後の経過

なーんてことなかったな・・・と最寄りの駅までまたテクテク歩きました。

が、

心なしか、頭が痛いぞ?

心なしか、節々が痛むぞ?

心なしか、ダルいぞ?

と。

意識を向ければ気になるのでしょうけど・・・

さほど気にならない程度のものです。

気のせいかな?

そう、きっと気のせい!

そう思うことにして、バスに乗り込み帰宅しました。

接種後約4時間後でしょうか?

注射をした腕が痛む・・・これは気のせいではありませんでした。

ま、熱も36.2℃くらいなので、少し様子を見ようかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?