見出し画像

WordPressの某テーマの不具合対応レポート

WordPressでテーマ開発をしているtaakoです。

ランサーズ経由で某有名テーマの不具合対応をさせていただきましたので、その報告です。

ちなみに、過去バージョン(wp5.7.3)では発生しないバグですので、実装ミスではなく、バージョンアップ(wp5.8以降)による不具合のため、テーマ作者様には一切の過失はない認識です。

不具合の詳細について

公式フォーラムに投稿された不具合になります。

吹き出しブロック(右)が左に寄ってしまう | 不具合報告

吹き出しブロックを複数選択した場合、最初に選択したブロックのデザインが他のブロックに適用されてしまうようです

↓↓実際の動作

原因について

原因は、WordPress5.8の追加機能だと思うのですが、ブロックを複数選択し、色などを変更すると選択されたブロック全てに設定値が反映される機能が悪さをしていると思われます。

以下は修正後の動画です。複数選択して色を変更すると複数のブロックに色などの設定が反映されています。

複数のブロックに設定値が反映されるのはすごい便利そうですよね。

より吹き出しブロックが便利に動作すると思いますので、嬉しいです。

さいごに

私は、1年以上WordPressのプログラミングを学んできました。

年内には自作のWordPressをリリースできるように毎日プログラムを作成しています。早く発表したい!

自分のテーマも開発頑張りますし、他のテーマがピンチの時は手伝いに行きます。

楽しい!やっとWordPressの業界でも戦えるくらい実力ついてきた気がします

補足

無料のテーマですので、不具合の対応は寄付で賄っているそうです。

そんなテーマですから、お金をいただくのは忍びないと思い、提示された額の5分の1を希望しました。

「それは流石に…」と言われまして、提示された額の5分の2をいただくことになりました。

テーマへ寄せられた寄付からいただきましたお金ですので、これらは全て、WordPressに関する事業の何かしらに使わせていただけたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?