情報過多のこの時代で

こんにちは。
今日は情報過多のこの時代で思ったことを呟く感覚で書きたいと思います。

今日、書店で堀江貴文さん・藤田晋さん共著の『心を鍛える』という書籍を読みました。
特に印象的だったのが、2人のやりたいことへの熱中・熱狂そしてやり遂げる突進力です。自分の心に純粋に向き合ってるのがカッコいいなと思いました。

翻って今の自分は色々考えはするんだけど、結局どれも中途半端な感を感じてました。思えば、学生時代、受験勉強に挫折や友人から仲間外れにあった以来、1つのモノや居場所に集中・居続けることに抵抗が無意識にできていたかもしれません。その居場所やモノがなくなった時孤独感がハンパないので。
ここら辺はまた後で。

ただ、そんな極端ではなくても、自分の肩に乗っかっていた情報や背負ってるものを一回整理して、心・身体を軽くしようと思います。
知識は重要だけど、取捨選択が大事。頭でっかちで道に迷うのではなく、流れに任せて今に集中して生きる。それが大切かなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?