見出し画像

思い込みを捨てる

はい、始めていきます。

あの人はケチだからお金持ってないだろう、あの人は羽振りが良いからお金持ちに違いない。

そんな思い込みは外れることが多いです。

一時が万事にも通ずるのですが、資産家、実業家は本当にちっちゃいことから気をつけるんですね。

私も食費はほとんど使わないんですね。
食事はバナナとか豆腐とか、本当に贅沢はしないです。

その代わり、人とご飯食べる時は人に奢ってあげたりとかします。

あとは経営者の食事会などは、5万円とかの会も行ったりします。

でも、普段はジュースも買わないですね。

浄水器の水を持参して飲んだり、そういうところからコツコツと削減して、必要と思うときにはパッと使えるようにしています。

会社員の時が1番お金持っていたんですけれども、本当にお金使わなかったです。

でも勉強するためにはいくらでもお金使ってました。

参考書2万円とか、大学の特別講義5万円とか、払ったりしてたこともあります。

勉強会のためだったら10万でも20万でも使う、そういう性格をしてたんですね。

でも独立して羽振りが良くなった頃、外食で3000円とか、意味のないお金を使い出した時って本当にお金なかったです。

自分の経験から逆算しても、小さいことにお金使わないけど、学びにお金を惜しまないって人は成功者であると思ってます。

なので私は、人がどういう言動してるとか、どういう仕草をしてるとか逐一見ていて、この人すごいな、本物だなって思う人に対しては結構投資をしたりします。

繰り返しになりますが、羽振りが悪いからこそお金を持ってるし、成功してるんですね。

適切なときにお金使っていくことが大事なんです。

本は買わないんですけど、本めちゃくちゃあるんですね。

100冊近い献本をいただいております。

私は本が好きそうな人と付き合ってるんです。

そういった方に、勉強した情報をお伝えすると、ぜひこの本読んでくださいと献本いただく流れです。

学んで感想シェアして、その人との関係を構築して、さらに新たな意識を手に入れて、さらに交流を広げていく。

こういうことが大事だと思います。

そこで学んで終わりじゃなくて、たまには上の世界に挑み、自分の未熟さを知り、もっと学ばなきゃと気合いを入れるルーティン。

これも大事だと思います。

8月に非常に大きいイベントに行くんですけど、 さすがに、いや、高いなと、思ってしまった訳です。

でも昔の私だったらポンと10万ぐらい払ってたんですよね。

5万円高いってちょっと恥ずかしいですね。

基準上げて、会社員の頃ノリノリだった私に負けないように己への挑戦続けます。

話し戻りまして、思い込みを捨てることが大事です。

世間一般的には お金持ちイコール羽振りが良くて、なんでも豪快にお金使ってるってイメージなんですけども、これ実は逆だったりします。

常識を疑う。

ここを徹底していくと、人生が非常にまた豊かになってくるんじゃないかなと思います。はい、

感情的になって全てを決めつけたり、 全体であると思い込む。私たちの日常にはこうしたことが多くあるのではないかと思います。

ぜひ皆さんも 自分の金銭感覚、周りの人の金銭感覚を見て、どういう人付き合いしているかをいうのを振り返ってみてください。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

また明日もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?