見出し画像

2つの大切な思い

はい、おはようございます。タジです。今日もスタンドFM始めていきます。

じゃないわ。

どうも、スマートビジネス推進派の田島です。

昨日は東京ネクストガールズコレクションという、来年の3月に行われるファッションコレクションのレセプションに行ってきました。

会場が恵比寿のテックビスさんです

コツコツと仕事できればいいなって思うタイプなんですけど、テックビズさんがたった6年で年150億円の売り上げ、規模の大きな恵比寿の事務所も見た時に、ちょっと俺もできるんちゃうかなっていう欲望が出てきました。

はい、前置きはさておきまして、今日は日高屋さんの会長のお話をしていきたいと思います。

都内中心に多くの店舗を展開する中華料理屋の日高屋さん。

先日、従業員に対して4億2000万円の株を配りました。

以下の会長の言葉
神田会長「長い間会社の発展のために尽力し、共に働いてきた従業員への感謝の気持ちを表し、変わることのない創業の精神と経営理念が継承され、さらなる発展を遂げて欲しいという願いを込めて贈与することに致しました

スピーチがとても素晴らしかったですね。
加えて私はもう82歳で、先長くありません。
私にできるのはお金を配ることぐらいですと。

あと、焼き鳥日高屋ってあるんです。

設立のエピソードも非常に素敵でして。
中華料理屋さんって、鍋を振ったりして、結構体力を使う調理が多いんです。

焼き鳥だったら串に刺すだけでいい。
日高屋で長年頑張ってくれてた人の次の雇入れ先として焼き鳥日高屋を作りました。

なんて素敵なんだなと思いましたね。

従業員の幸せを切に願う。

資本主義社会の世界ではあまりないんじゃないかなと思います。

非常に貴重な会社だなと思いました。

昨日は短期間で売上を上げた規模の大きい会社を見て、もっと頑張らないとって思ったと同時に、日高屋さんの従業員を真に大切にする心。

これも非常に大事だなと思いました。

でも、何か成すためには何かを捨てなければいけないんです。

さて私は政治家への目標をブラさずやれるのか

乞うご期待

そのような野望と、自分の心の内にあるあったかい気持ちを掘り起こしてくれるエピソード。

2つをお届けしていきました。

今日はこの辺りにして、終わりたいと思います。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?