見出し画像

秋にオススメ魚ご飯 四選

夏はお店までの移動が暑い。飲んで帰る道のりが暑い。少し涼しくなれば、あの店のあれが食べたくなる、といったリスト。池波正太郎的なお店リスト。



①門前仲町 富水の牡蠣フライ
大粒の牡蠣フライにたっぷりのタルタルをつけて、ビールを飲みながら、あーうまい!
タルタルではなく、普通のソースでも美味しい。粒ぞろいと言う言葉もあるが、牡蠣フライは大きい方が満足度高い、その意味でこの店のカキフライは期待裏切りません!ついでにアジフライも頂きます!ん

②森下 山登 サンマご飯
ここはネットで探して行きはじめたお店。この季節土鍋でサンマ一匹、出汁でご飯炊いて、さんまをほぐし、薬味を入れて、出汁のこげ目がたまらんサンマご飯炊!予約が必要です。

③六本木 魚広水産 ニラ玉
ニラ玉って中華料理?いやいや日本料理でしょう。この店のニラ玉は締めで頼む名品。パパイヤ鈴木さんもお好きとか、濃い味がたまらんです。おにぎりとこのニラ玉あれば正義です。

美味しいものは世界を救いますね。

あと東銀座の地下のお店で美味しいサンマまるごとパスタ食べさせる店あったけど、名前が思い出せない!秋に食べたい魚編でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?