見出し画像

2021年度岩手県立大学必須アイテム5選

どうもソフトウェア情報学部4年になるたじりです。
先日届いた人生初のMacBookAirにガチ恋してます。
apple信者というわけではないのですが、M1チップが気になりすぎてつい買ってしまったわけですが、これがまた素晴らしい。Intelチップのままだと絶対買ってなかったと思います。ただ買ったはいいけど、これと言って使い道が思い付かないため、操作感になれるためこの記事を書いてみることにしました。

その1 ノートパソコン

数年まえからソフトウェア情報学部ではPCが必携になりました。
そこで必ずPCを購入する必要があります。
そのほかの学部の人もPCはあるとかなり便利ですので購入をおすすめします。
ちなみに生協のPCはぼったくり価格で性能も大したことないので購入はあまりお勧めしません。
ちなみに4年補償がついてるみたいですがPCなんて壊れたら買い換えればいいんですよ!ムーアの法則というコンピュータ業界用語がありまして、それによると”18ヶ月でトランジスタの集積率が2倍になる”そうです。
なので4年生になるころには新しいPCが欲しくなってますよ絶対。
ただ個人的にMacBookのM1は互換性の問題で苦労すると思うので、大学の授業用に買うのはあまりお勧めしません。2台目PCならおおいにありだと思います。僕のおすすめはMSIのPrestageとかですかね。
RAM16GB SSD512GB  i7 10th 以上このスペックあればまず問題ありません!GPUはついてたらなお良いかなという感じ!

その2 ​自動車

大学は自然に囲まれたいい場所なのですが、駅からは遠くバスも時間通りにこないので、自動車をお勧めします。大学生活の楽しさが全然違います。
車がないと大学生活の楽しさが半減します。これはマジです。
友達2人に安い車屋さんを紹介して、2人とも車を購入したのですが、車があると無いとでは、全然違うと言っています。原付でもいいから買った方がいい!何度でも言います!絶対買った方がいい!バイト先にいくにも車が必要ですからね。

その3 ミールカード

生協に加入すると、生協カードがもらえます。そのカードにミール機能という物をつけることができます。それをつけると学食1日あたり500円または1000円まで無料で食べることができます!とりあえずこれで金に困っても死ぬことはありません。無料と言いながら事前に7万円とか払うんですけどね。

その4 プリンタ

プリンターはあると良いです!スキャン機能がついてるものがいいですね!
インクジェット式のカラー印刷機は印刷速度が遅いので、白黒しか印刷できないレーザープリンタなんかもおすすめです。カラーってあんまり印刷しないので、白黒で十分ですし学校でも印刷できますので。急ぎでの印刷が結構あったりするのでそのためにプリンタは必須ですね!

その5 暖房器具

結構、岩手のアパートってエアコンはついてるんですけど、そのエアコンが電気式エアコンじゃなくてガス式エアコンの場合があります。ガス式エアコンはなにがやばいってガス代が大変なことになります。僕も初月2万円くらい請求されましたし、友達も請求されていました。4月だからと言ってもバリバリ寒いので、こたつとファンヒータか電気ストーブは買った方がいいです!

岩手県立大学で待ってるよ!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?