ワンピース考察系YouTuberへ。完結するまでは考察動画出すのをやめませんか?

「ワンピース」は現在、終盤に差し掛かっています。尾田栄一郎先生が約25年前からほぼ1人で制作し、我々読者を楽しませ続けてくれています。多くの人が読んだことがあると思いますが、やはりとてつもなく面白い漫画です。戦闘描写はもちろんのこと、複雑な人間関係の細かな描写や、キャラクターを更に魅力的に感じさせる過去、宿敵を主人公のルフィがぶっ飛ばす痛快な展開など、幼少期から大人になっても楽しめる素晴らしい作品です。

そんな「ワンピース」を面白くしている重要な要素の一つに、伏線があります。尾田栄一郎先生は25年間、回収されるまで気づけないような秀逸な伏線を各所に散りばめています。ここ数年、「ワンピース」の勢いがさらに増してきたのは、終盤に差し掛かり、伏線が次々と回収されているからだと言えます。

尾田栄一郎先生が25年かけて、畑を耕し、種を蒔き、栄養を与え、大きくて立派な実を実らせ、今か今かと収穫を待ち望んでいたそのとき、

ロン毛のおじさんや、仮面を被った謎の男、経営者風のメガネやインテリ大学生などの彼らが現れたのです。

彼らは尾田栄一郎先生が大切に育てた実を根こそぎ奪っていきました。

僕が異変に気づいたのは、自身がYouTubeを始めて間もない時のことだったのでよく覚えてますが、2年前のワノ国編あたりのことでした。

ワノ国編は、ご存知の通り、ワンピース史上最も盛り上がったといっても過言ではありません。それまで謎に満ちていたゴール・D・ロジャーの強さだったり、四皇との直接対決、侍たちの因縁やルフィの悪魔の実の覚醒に至るまで、さまざまな展開によって僕たち読者はこれでもかというくらい楽しませてもらいました。

そんな中で、「光月おでんは生きている」や「シャンクスはトキトキの実を受け継いだ」や「じつはゴムゴムの実の正式名称は〇〇の実だ」などといった、どこの誰かもわからないおじさん達による当てずっぽうな考察を目にする機会も増えてきました。

最初は、なんか変な奴らが出てきたな、程度にしか思っていませんでした。

しかし気づけば、そういったワンピースの考察はひとつの大きなコンテンツとして世に台頭していたのです。

さて、ここからは、僕がワンピース考察系YouTuberに対してやめて欲しいと思う理由について詳しく話していきたいと思います。

1.ネタバレ要素が多すぎる点
ワンピースは現在伏線を回収するフェーズに入っていると先ほど言いましたが、そんな中、来週には〇〇についてやっと分かるのか〜などと思っていた矢先、ワンピース考察系YouTuberが「速報!〇〇の正体が判明!」などといった動画を載せ、100万再生ほどを稼ぐような事態が起きています。それによって、多くの人が「〇〇の正体はあれだから〜」などと言い、次の週にさてワンピース読むぞと思って開くと、その通りの展開になっており、どうしてもワンピース考察系YouTuberの顔が頭に浮かんでしまうのです。それに尾田栄一郎先生は1人なのに対して、ワンピース考察系YouTuberは蛆虫の如く無限に沸いて出てきていますから、そりゃ尾田栄一郎先生がヒントを出してくれている状態でローラー作戦をやりまくれば、そのどれかの展開にはなるでしょう。それは尾田栄一郎先生にとってもストレスだと思いませんか?「尾田栄一郎先生はそれでもハードル超えてくるから」みたいなコメントを見かけますが、そのハードルをあなたに設定する資格があると思ってやっているんですか?とも問いかけたいです。

また、SBS(単行本の中で尾田栄一郎先生が読者からの質問に答えるコーナー)にて尾田先生はワンピース考察系YouTuberに対して、「仲良く楽しくやってください」と言及しています。無断転載はいけないことであり載せることはできないので、気になった人は各自で確認してほしいのですが、「先のお話当てちゃう」人たちは作者にとって、手放しで喜べる存在なのでしょうか?

2.競争率が上がったことによる釣り動画の増加
ワンピース考察系YouTuberはブルーオーシャンだ!と噂が広まり、賢い大人がどんどん集まってきました。「ワンピース 考察」と調べてみてください。得体の知れない、賢そうな大人たちが、こぞって動画を上げています。そしてタイトルやサムネにも注目してみてください。思わずクリックしたくなるような大袈裟なタイトルや目を引くサムネの動画たちが、ズラーっと並んでいませんか?これが今のワンピース考察系YouTuberの現状です(なんならこれでも落ち着いた方です)。あまりにも下品だなと、僕は思います。実際に動画を開いてみると、タイトルで言われてることには言及されていないなんてことがザラにあります。つまり、再生数を稼ぐために大袈裟なタイトルを付け、ワンピース本編のハードルを上げ、邪魔をしているということなのです。

3.考察をすること自体がコンテンツとなり、考察者がインフルエンサーとなっている点。
考察というのは、競うものでありません。作品をより楽しむためのスパイスであり、当てたから偉いだとか、質の高い考察をしたからどうだと言ったことは本来無いはずです。そんな中、考察者達は、再生数を稼ぐためにYouTuberとしてのキャラを作り、先ほど述べた通り目立つようなサムネ、さぞかし正解が分かったかのようなタイトルをつけ、少しでも他者と差別化をして人気が出るようやっています。ビジネスとしては素晴らしいと思いますし、人気者に嫉妬しているだけじゃないかと言われても仕方ありませんが、果たしてそれは純粋なワンピース愛からくる行動なのでしょうかと僕は問いたいのです。例えばワンピースのコスプレをしてワチャワチャするようなだけの動画は、ワンピース愛を感じられますし、コンテンツとして純粋に楽しむことができます。ただ、本編に関わってくるようなことを、誰よりも早く、誰よりも見られるために、読者のじっくり読んで楽しむという行為を奪ってまでする必要は、あるのでしょうか?また、なにかに便乗して人気になろうとすることが悪だとは思いませんが、それによって元のコンテンツやそれを楽しむ人々に迷惑をかけることは、仕方がないで済む話なのでしょうか?

百歩譲ってまだ、「ビジネスでやってるから」と言われた方が、納得はできます。転売ヤーと同じ人種だと思って、そいつらについては今後一切触れずに、いないものだと思って生きていけば良いので。

ですが、彼らは皆「ワンピース好きだからやってます!ワンピースを盛り上げたくてやってます!」と口を揃えて言います。本当にそうなら、趣味の範疇を越え、差別化する為だけに派手に飾ったネタバレをサムネにしたり、大袈裟なタイトルをつけたり、
来週すぐに分かるようなことをわざわざスタッフに描かせた独自のイラスト付きで再現したりするでしょうか?と聞きたいのです。

ここまで読んで、嫌だったら見なければいい、それに人気なのは悪いことじゃないだろ、と思った人もいるかもしれません。

しかし僕は、嫌でも目に入ってくるように工夫したり、それで得た知名度で経営者面をして大手YouTuber相手にビジネスを語ったり、スパチャでワンピースに関する質問を貰ったらそれに答えるといった活動をするのはおかしくないか?と問いたいのです。

ワンピース考察系YouTuberが好きな人に対して、その趣味を否定するつもりはありません、そういう人たちを傷つけたなら謝ります。ごめんなさい。

しかし、本当に「ネタバレを早く知ることによって得られる優越感」以外の、純粋な気持ちで、愛を持ってワンピース考察系YouTuberを見ていると言えますか?

もしそうなら、僕が調べたところ、ほとんどのワンピース考察系YouTuberは、ワンピースを考察する以前は、流行りのお店で買った服を着たり、ゲーム実況をしたりとシンプルな動画を載せているみたいなので、そちらの活動の方をぜひ応援してあげてほしいです。

僕はこのことについて、2年前からずっと、狭い範囲ではありますが言ってきました。そして少なからず、僕と同じような気持ちを持っている人に出会ってきました。

もう一度言います。本当にワンピースを愛しているのなら、ワンピースが終わるまでの数年の間だけは、考察するのをやめてもらえないでしょうか?考察は完結後にいくらでもやってください。完結するまでは、ワンピースというコンテンツに何も関係のないあなた方が1ミリでも入り込んできて、読者に少しでも迷惑をかけるのをやめてもらいたいのです。

わかります。ワンピースの考察によって富・名声・力を得たからこそ、それらを失うのは怖いですよね。東京の良いマンションに住んで、インフルエンサーの知り合いが増えて、キャバクラでクリエイターやってますなんて言ってチヤホヤされたりして。それを失うくらいだったら、多少迷惑がかかってもワンピースの考察をし続けたいですよね。

だから強制はしません。立場的にもできないですし、僕にはこうやって必死にお願いすることしかできません。

とにかく僕が危惧しているのは、ワンピースが最終回に近づくにつれ、それに伴い考察系YouTuber達がこぞって稼ぎ時だとネタバレをしまくり、多くの人たちがそれによって100%素直に楽しむことができなくなってしまう未来が来るのでないかということです。ワンピースが最高の最終回を迎え、僕たちがなんの不満もなくそれを見守るために、お願いですから、どうかそれまでの間ワンピースの考察でお金を稼ぐのをやめてもらえないでしょうか?

もしこのnoteを世に出した後も、ワンピース考察系YouTuberで蔓延っているようでしたら、僕にも考えがあります。

あなた方には言っても無駄だということで、ここからはあなたの現在そして未来の恋人に向けてこれを言いたいです。

ワンピース考察系YouTuberの恋人さん、見てますか?

ワンピース考察系YouTuberとのキス、ワンピース考察系YouTuberとのセックス、ワンピース考察系YouTuberとの暮らし。あなたはそれに心から、満足することができますか?

あなたがワンピース考察系YouTuberとの間に子どもを授かった時、その子の名前が「ジンベエ」だとしても、本当に愛することができますか?

どうか、考え直してください。

もしその未来が嫌なら、どうか、説得してください。

ワンピースの考察以外でお金を稼いでほしい、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?