勘違いのススメ

あるチャラい知人の名言に心を救われたことがある。

『気のせいを気にしたってしょうがない』

なんてすごい言葉だろう。彼はあるバーのバイトなんだけど、遅刻やらスッポかしやら、とにかくやらかす人らしいんだけど、ちゃんとキモを心得て常連に愛される。マスターはたまったもんじゃないとおもうが、ちゃんと可愛がられてた。

ぼくはちょっとした自分の挙動にいちいちビビっては色んな事に対して怖気付いていた。わかりやすいところでは、メールの返信がちょっと遅くなったとか、ハツラツと受け答えできなかったとか、そんなちょっとしたことでもう俺はだめだ、と思い込んでいた。
もっとひどいのはこうです。ウチ、朝9時から17時30分が定時なんだけど、10時出勤でも良いというフレックスが自由に使える会社。
んで、気合い入れて8時30分に出勤しようとして少し寝坊、9時を少し回ってしまうとわかったら、自分をめっちゃ責めて行くことすらやめてしまうことが何回もあった。10時には余裕で間に合うのに。これはちょっと鬱の被害妄想的な行動ですね。

そんなモヤが、数年前のそのダメバイト君の言葉のおかげでスーッと晴れた。今は堂々とフレックスを行使している。気のせい、に支配されてたんですね。

そんなことを急に思い出した。敵前逃亡のクセは多分にあったけど、まさかいちばんデカい敵が自分の、気のせい、だったんだとおもう。

以上でございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?