見出し画像

窓掃除でヘトヘトにならない方法

ゴールウィークも家事代行のお仕事を数件ご依頼頂きお仕事してきました。そのなかで「窓掃除」をご依頼いただいたお宅があります。

タワーマンションの上層階で眺めは抜群なんですが、黄砂や埃でかなり曇ってます。せっかくの眺望が…もったいない。3時間かけてお家全体の窓掃除してきました。部屋に5月の爽やかな日差しが差し込んで、どんよりしていたお部屋が一気に明るくなりました!

花粉シーズンが落ち着いて、キラキラの季節の今こそ窓掃除のベストシーズンです。窓をキレイにして爽やかな季節の良いパワーをお部屋に取り込みましょう!

部屋を片付ていても、部屋がなんだかスッキリしない時は『窓掃除』をすると、部屋に透明感がでます!お肌と一緒です!(笑)
お肌を丁寧にお手入れされている方は透明感清潔感がありますよね。

窓掃除やる気がでてきませんか?(笑)

でも…
窓掃除って重労働ですよね。
家事代行のお仕事を始めたばかりの頃に窓掃除をご依頼頂き、張り切って窓用洗剤とマイクロファイバークロスを使って磨きあげたことがありました。ヘトヘトでしばらく疲れが抜けませんでした…こんなに重労働な仕事はもう無理だと思うほどの疲労感、絶望感(笑)
元ずぼら主婦の私は、『窓掃除は大掃除にする特別なお掃除』で、窓掃除グッツの『スクイジー』の効率的な使い方を知らなかったのです…

『窓掃除』が年に1回の特別な大掃除と思っている方多いと思います。
そんな皆さんにお伝えしたい。

窓掃除にはスクイジー1本でOK!

正確に言うとプラス『雑巾と水』だけあれば簡単にピカピカになりますよ!
スクイジーを上手く使えば、ヘトヘトにならず体力も温存できます。しかもほどよく腕のシェイプアップができるナイスなエクササイズに♪

霧吹きや濡れ雑巾でしっかり窓を濡らして、スクイジーで窓の一番上から、下にまっすぐに下していきます。一列拭き終わるたびに雑巾でスクイジーのゴムについてる水をふき取ります。筋が残るようだったら、マイクロファイバークロスでふき取ります。私はプロなので(笑)
ご家庭ではそこまでしなくてもOKでしょ!

外窓の汚れは、埃や泥や雨跡。
内窓は皮脂汚れなどの油汚れ。
洗剤を使わなくても簡単に取れる汚ればかりなのです。

もしご自宅にスクイジーがなければ、100均の物でもまずはいいので是非買ってみて。コツをつかめば楽に短時間で窓をピカピカにすることができますよ。

是非『スクイジー』で窓掃除を気軽に楽しく毎日のお掃除に取り入れてみてね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?