見出し画像

#はぐくむハウスの日常

こんにちは、株式会社はぐくむで学生インターンをやってます、たじです。
(http://www.hagukumu.co.jp/)

現在ははぐくむで若手社会人や学生にコーチングやファシリテーションを行いつつ、ジリリタという学生団体の代表をやってます。あとはぐくむハウス大阪と呼ばれるシェアハウスの管理人をやってます。

また4月から東京のベンチャー企業に就職する予定です。。

自己紹介はこの辺で、ここでははぐくむハウスの日常をつぶやいていきます。誰が読みたいねんと思いましたよね?大丈夫です。この記事は毎週Netflixで放送されている「テラスハウス」と同じ感覚で楽しんでいただけるかと思ってます。笑

・大阪はぐくむハウスとは?

はぐくむハウスは株式会社はぐくむのはぐくむタウン構想の一環として立ち上がった事業です。はぐくむハウスはその構想の第一歩として、東松原エリアを中心に現在3つのシェアハウスと大阪にもシェアハウスを一つ運営しています。


大阪はぐくむハウスを立ち上げるきっかけとなったのは「家族のような関わり合いがしたい」と願う学生の一言から始まりました。

大きな志から小さな目標を持っていても、人は独りだと弱いんです。「共に生きる」中でお互いの志を体現していけるようなシェアハウスをつくりたい。そんな思いで立ち上げることを決心しました。

しかし当初は困難の連続。シェアハウスで法人契約ができる物件なんて大阪には少なく、また難題な条件であったことから、不動産を訪ねても門前払いを食らうことは何十回とありました(時に心が何度も折れていました。笑)。やりきること、願いを離さずに強く持つことで条件を受け入れてくださる不動産屋に出会うことが出来ました。

「思考は現実化する」やっぱり強く願うと叶うもんだなぁと。

そんな大阪はぐくむハウスは阪急柴島駅から徒歩5分、崇禅寺駅から徒歩7分、JR新大阪駅から徒歩15分を最寄りとした3階建ての一軒家となっており、現在は5人の住民(社会人1名、学生4名、男性4名、女性1名(5月から1名入居予定))が住んでいます。

毎週日曜の夜に家族ダイアログというみんなで対話する場を設けたり。(東京のハウス住民かとーとの交流)

はぐくむハウス大阪カトーと通話

今月の目標ややりたいことを共有したり。

はぐくむハウス、目標共有

時にはみんなで鍋をつついてお酒を呑みながら語りあったり。。

はぐくむハウス大阪集合写真


住民のQOL(生活や人生の質)を上げるためにはどうしたらいいか。それを対話という手法を用いてみんなで考えていくのがはぐくむハウスだと僕は思っています。

・最近あったあれこれ


【別れ】
今週初めての退居者(なおや)が出ました。なおやは4月から東京の会社に就職するため、3月いっぱいでの退居となりました。。
別れはやはり淋しく感じましたが、東京でも彼の志ややりたいことに向かって活躍してる姿を応援したいですね!


【ヨガイベント】
今週大阪はぐくむハウスでヨガイベントを開きました。
大阪はぐくむハウスはリビングをイベントスペースとして無料で貸し出しており、いつもお世話になっているゆいさんがヨガインストラクターとしてイベントをやってくれました!
はぐくむハウスでイベントをやりたい方がいらっしゃいましたら、ご連絡の方お待ちしてます!

ゆいさんヨガイベント


・今後のイベント情報

来週末あたりではぐくむバーを開催予定です。また3月末にはライフダイアログという、対話を用いた自己分析のワークショップを企画してます。ご興味のある方は、田島までご連絡ください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?