見出し画像

1/21甲野善紀先生 招待講座のお知らせ

まだ2021年も終わらぬまま来年の話となり恐縮ですが、
2022年1月21日(金)に、武術研究家・甲野善紀先生を神戸にお招きして講座を開く運びとなりました。


神戸での招待講座は第2弾となりますが、今回は甲野先生のこれまでの『ライフヒストリー』を語っていただきたいと企画しました。
甲野先生の生い立ちやご先祖、ご家族、幼少から現在に至るまでの人生・・・等々、書籍や映像ではなかなか話されなかったお話を聞くことができると思います。
会の後半では、参加者の皆様からもご質問を承りたいと思います。

〇神戸招待講座「甲野善紀先生、人生を語る。(仮)」
●日時:2022年1月21日(金)18:30~20:30(開場18:15)

●場所:灘区文化センター※前回と会場が異なります。
(JR/六甲道駅南接、阪急/六甲駅から南へ徒歩8分、阪神/新在家駅から北へ徒歩6分)
※会場への直接のご連絡はお控えください。
アクセス→< https://www.kobe-bunka.jp/facilities/nada/ >

●会費:一般5,000円、大学生2,500円、高校生以下無料
(会場費の都合により、前回より少し割高となります。申し訳ございません。)

●スケジュール(目安)
・18:30~19:30 甲野先生のご講演(聞き手:川原田)
・19:30~20:30 参加者の方々との交流・質疑応答 
・20:30    解散(21:00完全撤収) 

●申し込み内容 
以下の項目を記入し、世話人・川原田のメールアドレス
<hegelian21あっとまーくgmail.com>にお送りください。
1.お名前
2.一般/大学生/高校生以下
3.携帯電話番号
4.メールアドレス
5.参加された理由(任意)
6.備考欄(任意)

●注意事項
・もし参加が不可となりましたらメールにてご連絡ください。
・椅子のご利用が良い方はメールにてお知らせください。

●甲野善紀先生プロフィール
1949年、東京生まれ。
二十代はじめに「人間にとっての自然とは何か」を探求するため、武の道に進む。
1978年、松聲館道場を設立し武術稽古研究会を主宰。
以来、日本古来の武術を伝書と技の両面から独自に研究を始める。
2000年頃から、その成果がスポーツや音楽、介護、ロボット工学などの分野からも関心を持たれるようになり、海外からも指導を依頼されている。
2009年、数学者・森田真生氏と「この日の学校」を開講。
現在、夜間飛行からメールマガジン『風の先・風の跡』を発行している。
おもな著書に、『剣の精神史』(ちくま学芸文庫)、『できない理由は、その頑張りと努力にあった』(聞き手・平尾文氏/PHP研究所)、『ヒモトレ革命』(小関勲氏共著/日貿出版社)、『自分の頭と身体で考える』(養老孟司氏共著/PHP研究所)など多数。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?