見出し画像

【大槌町地域おこし協力隊|川原田】活動報告_2022年7月

報告が遅れて申し訳ありません。
進研ゼミの教材はいつも溜めてしまうダメ人間です。。
(写真は研修で矢巾町にある『俺のじゃじゃ麺』というお店のじゃじゃ麺です。ジャージャー麺?じゃじゃ麺?)

吉祥寺の除伐作業

吉里吉里地区の吉祥寺という曹洞宗のお寺の、お庭の除伐作業を行いました。
この吉祥寺は、400年以上の歴史があるそうで、開山400年記念事業の一環で今年にイベントを控えており、そのために除伐の依頼が吉里吉里国に来たそうです。

なかなかな巨大径木が5,6本ある現場でしたが、吉里吉里国をずっと支えて下さっている林業家・小林さん(akaコバキヨさん)や吉里吉里地区の人たちも総出で下刈り・伐木・材の搬出を1週間以上かけて取り組んだ結果、生い茂っていたお庭がきれいさっぱりとなりました。

こんな巨大径木を伐木しました!

いわて森林づくりコーディネーター研修に参加

6月くらいに、吉里吉里国へ『いわて森林づくりコーディネーター研修』参加のお誘いのFAXがあり、とても興味があったので参加しました。

隔月ごとに数日間のプログラムが組まれてあり、場所は岩手県林業技術センターというところを拠点に研修は行われます。

参加者の方々も様々でして、他の地域おこし協力隊であったり、森林組合であったり、林業関連会社であったりと、自分の所属を超えて色々な人々と交流をしつつ、森林整備や安全講習・コミュニケーション講習などを受講しています。

写真をもっと撮っておけば良かったのですが、岩手県林業技術センターはめちゃくちゃ大きな敷地で、とても緑豊かな場所でした。


大人の社会科見学受け入れ

7月10日(日)は、大槌町地域おこし協力隊の『大人の社会科見学』という取り組みの一環で、他の事業所に所属する協力隊の人たちにも吉里吉里国や理事長・芳賀正彦さんについて知ってもらおうと、受け入れをしました。
またそれに合わせて、吉里吉里海岸を眺めながらバーベキューをやろう!と話が進み、地おこの人たち他、おらがの神谷さんご家族や五十嵐さんご家族などなど、たくさんの人達が集まりました。

他の地おこの人たちにも改めて、正彦さんの語りを聴いてもらい、吉里吉里国の理念・正彦さんの気概というものに触れられることができたのではないかと思います。正彦さんたちが繋いでくれたバトン、僕らもしっかりと受け取って次の人たちに渡していきたいですね。

安渡地区の除伐作業

役場からの依頼で、三陸鉄道沿いにある安渡地区の某所の除伐作業をしました。
大槌町に住まわれている方ならご存じの通り、最近は毎日のようにクマ出没の警報が流れています。クマは茂みの中に身を隠し、クルミや栗などの木の実を食べに里へ下りに行くため、こういった茂みを除伐する案件も増えているようです。
7月に新しく大槌町地域おこし協力隊となり、吉里吉里国に配属となった大邉さんもメンバーに加わり、とにかく下刈りと低木の伐倒を進めました。

安渡地区にある、三陸鉄道沿いの現場。

最初は果てしなくボーボーな草原が広がっているように思えましたが、みんなで協力すれば予想以上に作業が進みました。
止まない雨もないように、止まない作業もありませんね!

除伐してスッキリ!


沢山地区の除伐作業

安渡地区の除伐作業と並行して、沢山地区の某所での除伐作業も取り組みました。
こちらは安渡地区の作業とは違い、平地で楽かと思いきや、奥の斜面にびっしりと生えた竹と蔓が絡み合い、除伐するのに非常に難儀しました。
それでも1週間ほどできれいさっぱり除伐し、シダレザクラなどの丸太は薪に活用しようと事務所へ持って帰りました。

除伐を依頼された沢山地区のとある現場。
私の家から歩いてすぐのところでした。
切り落した枝に寄生している宿り木。地味にグロテスク。


『森フェス2022 in 遠野』に参加

遠野で開かれた『森フェス』に参加しました。 メインステージでは演奏や講演会が催され、木工などのWS、マルシェなども出店されていました。 心地よい風がそよぐ森の中で、非常に楽しい時間を過ごせました。

メインステージでは『飛騨の森でクマは踊る』代表の松本さんと、『遠野エコネット』代表の対談が行われました。 「”人と森をつなぐ”ことから、 ”人の豊かさと森の豊かさをつなぐ” 取組みにシフトしていきたい」 といったコメントを残されていました。

最後の講演会は、「糞土師」である伊沢正名さん。 「うんこはごちそう」という、「カレーはのみもの」に匹敵するようなパワーワードなタイトルで、2時間ノンストップの野糞話を説いておられました。

「人間かくあるべきか」という問いをを突き詰めると、こういう実践者になるのだと感嘆しました。

『飛騨の森でクマは踊る』代表の松本さんと、
『遠野エコネット』代表の千葉さんとの対談
『糞土師』の伊沢さんの講演。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?