見出し画像

コードギアス3 全台5&6濃厚データからの考察

1/12 低設定でのクロヴィスCZなどに騙されないための内部ptの計算方法


10/5 高設定でのパネル色毎のCZ突入率にざっくりコメントと、設定4の実戦データ付き解説を更新


9/11 設定看破まとめや自己流のメモ取りなど更新


9/3 設定4&5のデータを有料部分へ追記


8/23 全台設定5&6(殆どが6)のデータと閉店QRからの分析を最下部、有料ゾーンに追記しました。必見です!


8/20 3回目 ついに高設定打ってきました(無料部分)

全台系(56濃厚)に座れて金トロ、AT終了後も4以上止まりで死ぬほどお金入ってタコ負けしましたが、状況的に5はあったのかな?って感じで5予想としておきます


確定画面の出現率

とりあえず4以上確定かなり出ます

AT後もそうだしシャルルも結構出てました

1台単位でも1日打って何も出ないってことはあまり無さそう

トロフィー含めたら殆どの台で確定出てたと思われますし、かなり早い段階から確定画面確認できました

AT後は4以上のルルーシュ&ヒロインよく見かけました。4から6で上下の差もあるのかもしれませんが、少なくとも5%は振分ありそう


最も体感できた設定差

閉店QR15台分から掻き集めたCZ突入率は1/165 (設定1だと1/235らしい)

突破率よりもCZ突入率の方が設定差として体感しやすいと思います

突破率は内容次第なのでマイスロの数字と睨めっこするくらいならCZでの内容をメモ取りしていた方がはるかに役立ちます

CZ突入率を見る際もボナやゼロ揃いが重いとそれだけCZ突入率も厳しくなりますからその点に注意です


黄色や緑でもCZに発展することが多かったので今まで打ってきた台と比べて明らかな違いを感じましたが、たとえ設定6でも小役ゼロで勝つ完全出来レまでの規定ptはかなり遠い印象です(6で体感50ptくらいの感覚)

隠れギアスptをしっかり溜め込みつつ300以上はハメてビッグかゼロ揃いか天井から~って展開からならちょいちょい見受けられる雰囲気ありました

隣の台がガン6だったのですが天井到達した時点でキリン柄のCZ始まってましたねw

おそらく隠れギアスptのみでAT確定のptまで溜まっていたのでしょう

このような内部確定CZ以外ではたとえ設定6でも最低1回はCZ中に小役を引かなければ抽選されてないようなものなので、CZ中のメモ取りは必須です

40pt越えあたりからクロヴィスの方のCZがちょいちょい見受けられる印象なのですが、このクロヴィスで何も小役揃えないとどうなるのかまだ確認できてません。自分は毎回ベル1回くらいは揃ってくれて今のところ全部突破してくれてます。

CZ中は番長の対決みたいに小役の度に一撃勝利抽選ってのをしてるのですが、おそらくptを貯めれば貯めるほど1発抽選の数値がかなり高くなる?と推測してます(規定ptに到達してるのか一撃勝利抽選の優遇なのかわからないけど、pt貯めた方がCZ通りやすい感覚は大いにありました)


隠れギアスpt関連

色々あって細かいメモ取りする時間が無かったのですが、ゼロ揃い後の前兆中のpt獲得量が通常時よりも更に優遇されてそう?(有料部分の記事を見てもらえれば更に納得できるかと思います)

通常時の隠れギアスptも溜まりやすいっちゃ溜まりやすいのですが、獲得率というよりは1回あたりの獲得量が多いのかな?パネル点灯する頻度はあまり変わらなかった印象

隠れptよりもゼロ揃い後の前兆中の仕事っぷりがすごかったです

緑→スイカ→紫

白→スイカ→青→押し順ベル→赤→リプ→紫

など段階が飛ぶこともありましたので

浅いptでCZに発展しているというのが基本だと思うのですが、押し順ベルでぶっ飛んだりしてるのを見ると内部ptにパネルの色が追いついていないパターンってのもありそうです

パネル緑なのに赤文字セリフ(CZ突入濃厚)出てるとか、早い段階でCZ突入が確定している気配を見逃さないよう演出を注視してるといいと思います。かなり出ます



ボナ揃えの際の獲得ptはパネル初期の色に反映されない?

以下のような挙動をしました

1回だけ超高ステージからおそらく保証15G以内にビッグを引いたのですが(30pt以上確定)

白スタート→押し順ベルのみで青→ギアスベルで緑、、、と極端にパネルの色が変化していき、大した役も引かずに紫になったので内部のptに追いつこうとしているように見えました

それとゼロ揃い後なのですが赤スタートしてから5回小役を揃えたにも拘わらず赤のままってのもありました

パネルの色と内部は基本的には対応しているのですが、完全対応というわけではないようです


無料部分は以上になりますが、有料部分に必見の分析を載せてありますので是非ご覧ください。

カンパ100円購入して下さった方はそのまま読めるように設定してありますが、もし記事の質が良かったら100円でも良いのでサポートでも入れてください。データ集めるのにかなり時間かかりました、、、



8/11 2回目打ってきましたので簡単に

ようやく高設定っぽいのを目の当たりにしてきました(自分のではなく両サイド、、、w)

それと必勝本の新しい解析でCZ関連のが出てましたが、それを読む限りあまりCZに関しては深く考えない方が良さそうな気がします(詳細は必勝本webサイトにてお願いします!)

確かに出来レっぽいCZはありますし高設定ほどこれが増えると思うので、そこだけ解説してみます

出来レCZとは?


解析を読み解く限り、CZ中のハズレ目は何も抽選してないハズです

なのにハズレのみで各フェイズをクリアしていく挙動が明らかにあります

これが前兆中に溜めた内部ptによるもの、であることまでは合ってそうです(そうなるまでの規定ptが低いのか、溜めたpt自体が高いのかは置いといて)


ではこれが全て勝ち確なのかと言うと、そうではありません

この日1回だけCZ前兆中の液晶横の帯に【黒の騎士団集結】って出て、これが出来レっぽく勝ってくれたんです。両サイドとは違い、低設定っぽい俺のでは初めての挙動でした。

で、じゃあこれが勝ち確なのかー!と思ったらTwitterに

黒の騎士団集結→1stクリア→2ndクリア→負け

という挙動報告がありました


1nd→2nd勝って演出めっちゃ盛り上がっても負けるということは

全て勝ち確とまでいかないですが

内部ptがかなり溜まってる(規定ptに到達してる)からフェイズクリアさせて

最後の抽選を有利にしてる

少なくともここまでは合ってるのかなと

んで、高設定ほどこれが増えそうな感触でした


あとは既に出てる明確なものを大事にしていくと良いと思います

特にAT後の高設定示唆(分割画面?みたいなやつ)は結構アテになりそう?

スイカや特定ボーナスもそうですね。極力下を打たないためにも示唆が強い台を大事にしていきたいかなーという印象です

おそらくCZの出来レ具合とかで判断できるレベルのは設定5、6くらいじゃないかなーと

4濃厚のマイスロ見てるとCZ突破かなり苦しそうなの多かったので


AT中エピソードの拾い方

AT中のエピソードは慣れるまで最初のタイトル逃したら判断つきにくいと思うので、周りのまで見るためにも簡単に特徴書いておきます

エピソード 過去からの資格
→仮面のやつ?ジュレミアってのが出てます

エピソード 変わらない想い
→シャーリーが泣いてます

エピソード 魔神が生まれた日
→ルルーシュが最後に『貴様らは死ね!』とか偉そうに言ってますw

また打ったら残り追加しときます!

天井性能について

高設定でも無駄に通常時ボーナスを連打されると隠れギアスpt溜まらなくてしんどい展開になりそうなのですが(特にREG連)、逆に言うならちょっとハマってるだけでも相当有利になる台です

前回書いた天井狙いのラインはボチボチ合ってたようでひと安心してます

値段も高くないので打つ機会多い人は今のうちに是非!





8/6 予想3を7000プレイほど打ったので解説

ようやくまともに打てましたギアス3

ほぼ初打ちにはなりますが、貴重な推定中間設定での考察をどうぞ


マイスロ一覧の解説

画像内の文章をまずはザっとご覧ください


BIG中のハズレに設定差あり?とか言われてるのでその分母の取り方と

スイカはボナ中も含めて出てしまっていますが、それを省きたいならボナ中のスイカ回数だけ数えてそれを引いて6136の方を使えば大丈夫です

この通常・ATゲーム数にはゼロ揃い中の消化も含まれていますので

CZ確率などが算出されている4012にもゼロ揃い中のゲーム数やCZ中のゲーム数も含まれてしまっていることがわかります

よって各種数値は体感とのズレに注意

日頃からマイスロのスクショを打つたびに保存しておき、比較するように見ておくといいと思います

スイカ確率の設定差がボナ中もゼロ揃い中も含めて差があるのなら、このままの数字を使えばOKです

画像1


7000ほど回して

銅トロフィー1
スイカ白1
そこそこのスイカ確率
REG中のピンク背景が9回/REG13回
AT終了後の高設定示唆が1

CZ突入率がわりと良かったのは隠れギアスptの獲得は良い感じだったのが影響してるかと思います。ちょっとハマると緑スタートとかかなり多かったです。もちろん紫も数回きてます。

ただ金トロが7000回しても出なかったのと

何よりも店舗状況が想定外に悪かったので予想設定は3ということにしておきます(3多用する店)



通常時の解説と設定差の考察

この台はボーナスかゼロ揃いを引くまでCZ抽選が行われません(天井は強制的にCZ発動)

レア役→CZ→ATというお決まりの流れはないです


では、それまで何をしているかというと隠れギアスptの抽選をしています

ここが前作R2に似てる部分です

このptはボーナス同時成立時も抽選しています(ここもR2と同じ)

R2では設定差のメインとなるところだったのでpt獲得の度に逐一メモしながら打っていたのですが(そのせいで1日かけて7000しか回せてない)

貯めたptは素直にそのまま対応した色のルルーシュパネルへ反映されてCZ前兆が開始する印象でした(ボナorゼロ揃い成立時の獲得ptも含めた上で表示されますが、低確だと大体低いptだと思います)

CZ前兆が始まればわかるのでもはや隠れていないってレベルでわかりやすかったです


ただ、ここに設定差があるかと言うと正直微妙、、、

もちろん高設定ほどCZ確率は優遇されていると思われるのでCZ確率へ繋がるこの隠れギアスptに差があっても良さそうなのですが

最終的な予想設定3のこの台でもかなりptは獲得する印象だったんです

それよりもイニシャルDを踏襲してるなら弱チェやスイカからの高確移行が気になるのと(※後日の解析見る限り高確移行は設定差なさそうです)、pt絡みならスイカからの獲得ptが気になります

ギアスベルは大体獲得するイメージでしたので


だからどちらかと言うとptが貯まりやすいのではなく、低いptでもCZへ繋がりやすいのが高設定(特に設定6)なのでは?という印象を持ちました(全てにバランスよく設定差をつけているだけの可能性もあるので参考程度にお願いします!)


ちなみにこの予想設定3でも

パネル赤だと大体CZには行きました

赤は25pt~29ptなのですが(30ptでCZ確定)

25で75%、26で80%、27で85%、28で90%、29で95%みたいな感じで

同じ赤でもptを更に被せて29に近いほどCZに行きやすかったです

推定25~26ptなどぎりぎりの赤は2回くらい外した気がします


緑が20pt~24ptなのですが緑でもボチボチいきました


黄色以下はもはや抽選されてない感覚でしたが

確かちょっとだけ見てた友人の6確台はこういう黄色とかでもCZに繋がっていたんですよね

ガチの初見でたったの2時間だけだったので記憶も曖昧ですが


あくまでも自分の予想や感覚の話なので見当違いだったらすいません

ただパネルの色は獲得ptにほぼ完全対応だと思います(赤到達からちょうど5回目で紫確認できました)



CZ中はギアスマークの色とマスの色に注目


パネルの色だけでなくAT中やCZ中のギアスマークの色も大事です

特にCZ中です

CZは導入画面1プレイと各フェイズ3プレイずつの合計10ゲームなのですが

画像2

ギアスptを獲得したプレイでギアスマークが液晶左上の各マスのとこに点灯します

画像のはフェイズ1の3G目に青と、フェイズ2の3G目に赤を獲得しています

成立役もメモしながら打っていたのですが

成立役を意識するよりもマークの色がかなり素直に獲得ptに対応している印象だったので、メモするならマークの色が簡単で良い気がします(レア役の獲得pt自体に設定差がある場合は話変わりますが、そのへんは金トロ台などが打てたらしっかり考察してみようと思います)

画像で言うなら

3G青、6G赤、みたいな感じです

ちなみにこの画像のCZは赤pt獲得してますがスルーしました

低ptでいったCZは、CZ中に相当頑張らないと通せない印象でした

高pt稼げると強い方のCZが来るっぽいです。この日は2回きました

うち1回はボーナスを引いたのですがガウェインスタートしましたので内部成功+ボナ成立だからか?と判断しました




画像3


更にマスの色も重要で画像は赤になってますが、おそらく青→緑→赤の3段階です(当方は色があまり判別できないので違ったらすいません。パネルの色も黄色か緑、青か紫あたりで不安になるレベルです)

各フェイズでpt獲得してフェイズを成功させるとマスの色が上がることが多かったです

低いptでいったCZではフェイズ1を成功しても青のままとかもあったので、おそらく内部ptに合わせて変化させているのだと思います

CZ導入までの獲得ptが多いと、CZ開始時点で既に緑マスから始まっていたこともあった気がします(色が苦手でマスの色に気がついたのが遅くて若干うる覚えですすいません、、、w)

おそらくこちらがトータルのギアスptを表していて、このトータルのptで最終Gでの抽選を行っている印象でした

CZ前兆中は紫ランプ以降もギアスptの抽選はやっていますがCZ中のレア役の方が圧倒的に仕事してる感じがあったので、自分はCZ中の内容をメモしていました

CZ中にいかに獲得できるかがはるかに大事で、ここ取れないで緑マスのままだと殆ど当たらなかったです

緑から最終フェイズで何か獲得してようやく勝負になる感じでした



自分がメモ取りしていたこと

自分はCZ前兆(ボナorゼロ揃い成立)までの道中の内部pt獲得をメモしつつ(ここは体感で良いかも、、、?)

ボナかゼロ揃い成立したら揃ったときの色をメモしてそこから終了時の色をメモ

※(100)ゼロ揃い 黄→赤 CZ

150赤BIG 白→緑

100白BIG 赤→紫 CZ→3G青6G赤→最終Gでのマスの色メモ→ATの当否

(※ゼロ揃いではリセットされないのでゲーム数を()で括ってます)

こんな感じを基本形にしつつ

既に紫になってる状態でレア役を多めに被せていったらそれもメモして内部ptの蓄積を意識してました

どこに設定差があるのかまだわからない段階ではありますが、この手のものはやる癖を身に付けたら多機種にいくらでも応用が効くので(実際私も今までの機種から応用してるだけの感覚です)

何をどうメモればいいのかわからない人は参考にしてみてください



マイスロ頼りではなくCZの内容を把握

6.1号機の共通テーマとして低設定でもここで引けばやれるぞ!ってポイントが大体ありますが

このCZ中がまさにそんな印象でした

よって毎回ここでタイミングよくpt獲得できてATに繋がっていても、そこまで過信しない方が良いかもしれません

実際今日隣で打ってた人は最初の方にバンバンAT通っていて自分も6なのか?って思ったくらいなのですが

後半スルーしまくって、うな垂れてやめていきました、、、


AT確定となるボーナスやゼロ揃いでAT通してる場合なんて全く設定差のない挙動なわけだからなお更です

10Gあればどちらか引ける確率は10%近くもあります(だから小役だけ噛み合わせて綺麗にCZ通るのは、おそらく初打ちの方だと想定してるよりも少なく感じると思いますので注意)

中間設定だとトータルたかが30%程度しか通らないCZなのにボナとゼロ揃いによる影響がこんなあります

よってボナで通してるときは設定に関しては全く予断を許さない状況であるということと、このようにボナを引いてしまったときのためにも

CZ中の内容はメモ取りしておき内部での成否の手応えをあらかじめ感じ取っておくと良いと思います


小ネタ総まとめ、天井CZに関しての感触

ボーナス引けないときは内部ptが適度に溜まってCZに発展しやすくなりますが、pt溜まる前にREG連打するのが一番やばいです。内部pt溜まってないから白スタート→REGは殆ど溜まらない→無駄引き

このループやられるとしんどくて、このへんR2とすごい似てました

感情論だけで捨てないようしっかり内容をみて判断しましょう。高設定でもかなり展開荒れる機種だと思います


通常時にギアスリプレイを引くとCCゾーンとしてマイスロにカウントされますが、AT中に引いた場合は逆押しリプレイナビがきてCCゾーン的なのに入りましたがAT中だからかマイスロにはノーカウントでした

6が最も多いとされていて一応設定差あるところらしいので注意してください

強チャンス目のとき1回だけ上段スイカ揃いになりましたが(普段は上、上、下)ハイパーBIGでしたのでハイパー重複確定目かもしれません


天井CZについては天井到達時に保有していた内部ptを抽選に使用してくれるのと、ベルナビが出るぶん若干ギアスptを獲得しやすいので多少通りやすくなりそうです

日頃の立ち回り的に天井狙いをする気は全くないので突破率などまだ実戦データをチェックしていないのですが、体感でコメントをするなら今なら設定状況も良さそうだし300くらいからいけそうです。厳しくみて350あったらさすがに大丈夫かと思います

まぁ天井については誰かしらが出すと思うので基本的にはそちらを参考にしてみてください。確定で出玉が見込めるというわけではない分、捨てる人もそこそこ多いかと思います。350くらいのを拾いたいですね


AT性能と、AT中継続バトルでの注意点

この予想設定3ではアキトバトルは1回のみ。しかも継続バトル中に下パネル消灯してCC揃いからだったので設定差によるものとは考えにくかったです

ガウェインも前述の通り内部CZ成功+ボーナスの影響と判断

そう考えたらAT性能はかなり低い印象でした

メーカー発表値から簡単に計算しても設定2、3あたりはAT性能弱そうなんですよね。設定4からちょっと性能あがってそうです

それもあって予想2か3の、店の癖で3予想としました

特化ゾーンの入り方だけでなくAT中にも低確(カレンのみ)高確(藤堂同行)、超高確(ルルーシュ?なんか偉そうなやついますw)の概念があってそれらを全てメモしていたのですが、ちょっとこれは数回は高設定確定台を打って比較しないとコメントできそうにないです。考察してみる気のある方は是非意識してみてください。


継続バトル中にレア役を引いた場合はボナ判別しない方が良さそうです

ボナ揃えずにいたら終了画面拾ってから復活したのでサンプル増やせます

ここ超大事だと思うのでイキってフラグ判別して揃えないよう注意です

ストックの消費は継続抽選に漏れたときのみ消費だと思われますので、中途半端にレベルを上げたとしても無駄引き感なかったです

周りの終了画面を拾うときはスザクの『終わりだー!』の声に反応する癖をつけておくといいです。相手大体スザクなので


レア役、バー揃い成立でもナビなしのみとなる場面が多いので、AT中はしっかり第1停止で止まる癖をつけてください

前作R2もスイカの演出が地味だったりフラグ判別が曖昧な人が多くてホール割が相当下がって設定入りやすかったですが、今回のギアスも6号機にしてはロスが出るので、そういう意味ではなかなか良い仕様になってます


今回の更新は以上になります

役立ちましたら100円カンパか他のnoteの購入よろしくお願いします!






8/5 更新 ゼロボ確率に設定差なしの可能性が高そうなので文章を追記。単発少ないのも他の方の報告でちょっと確度がイマイチなので訂正しました!

コードギアス設定6(虹トロ確認)の台を、横の低設定打ちながら2時間だけ見てきました

見てた感想と低設定との比較を軽くと、Twitterで拾ったマイスロのデータを合算からの分析を書いてるのでこちらは特に参考になるかと思います


コードギアス3 設定6 マイスロデータまとめ

設定6 マイスロデータ

戦略CZ 213回/33444プレイ 1/157

CZ突破率 101/213 47.4%

ccゾーン11回/33444?

ZERO揃い115/22241 1/193.4

設定4 マイスロデータ

設定4(金トロとCZ突破率、スランプグラフのAT性能)と判断したマイスロのデータの平均はおおよそ

ZERO揃い 1/235

戦略CZ 1/175

突破率 30%

でした


6の安定感はどのように調整されてるか


6はAT初当たりが別格ですが

ATに入れるためにはCZ

CZに入れるためにはCZ前兆

CZ前兆へ入れるためにはボーナスorZERO揃いが来ないと始まらない仕様なので

ボーナスだけでなくZERO揃いにも設定差をつけて設定6の勝率、安定感を作ってそうです(※8/5訂正 ゼロ揃いは設定差なしの可能性が高そう?です)

https://twitter.com/platina777/status/1423318414517436417?s=19

このツイートのアドバイスを元にゼロ揃い確率に設定差なし前提で計算していったら、平均消化ゲーム数がそれっぽい感じで出ました




設定4と設定6のマイスロを見比べていくとCZ突破率に顕著な差が出ました

初期ギアスpt優遇によって突破するのか

規定ギアスptが低くて低いギアスptでも突破するのか

ここは見てた時間が短くてまだわからないですが、どちらかと言うと規定ギアスptが低い印象でした

自分がちょっと打ってた低設定はハイパーBIG引いてランプ紫まで更にボナ後前兆中にZERO揃い引いても通らなかったです

その前のCZはCZ中にスイカを2回引いたら通りましたので、CZ前兆中よりもCZ中にレア役を引けるとかなり良い仕事するのかも(定番ですが)

逆に言うならCZ中にレア役をロクに引かないのにバシバシ通るようならかなりのプラス材料になりそうです


ここから先は

16,397字 / 3画像

¥ 1,000

サポートも大歓迎です!!