絆2 ユニメモ分析のコツ

久しぶりの無料記事なんで簡単に


ユニメモをポンッと渡されてこれ4ですか?6ですか?という質問に答えることがよくある

詳しくわかる人ならそもそもこんな質問投げてこないので、与えられた情報がユニメモのみ前提での話で進めます


テーブル選択率について


有利区間の回数だけテーブル○選択率×テーブル○選択率×テーブル○選択率、、と掛け算して

各設定でそれが起きる確率を出して比例按分で期待度出して、それが数学的な正しい答え(判別アプリの基本的な計算方法と同じ)になります

4と6での比較なら4で起きる確率と6で起きる確率を出して、その確率の比が期待度の答えです

設定6で意識するテーブル6、7の影響度を数字で可視化したいならこれがベスト

数字にセンスある人はここ計算の答えが何となくでも近い数字出ること多いですが、センスってのは結局努力の回数なんでこういう計算繰り返してきた人が強いです

計算できなくても上手い人はいっぱいいますけど計算で答え出せるところを言葉で語るのは時間の無駄なので、テーブル選択率については計算で済ませて他のこといっぱい考えた方がいいです(最下部に貼ってるnoteのような通常時の分析など)


何でかと言うとテーブルからの期待度だけなら95%で6だけど実際は4、、、なんてしょっちゅうありますw

それはそもそもテーブル選択率の設定推測要素としてのウエイトが低いからです(※偶数奇数の判断ならじゅうぶん機能します)

1有利区間終わった時点で得られる情報量、サンプルとして通常時の挙動の方がはるかに大切です

しかしこの通常時の細かい分析ができないからユニメモを眺めてしまう人が多いわけですね


ユニメモのどこを見ているか

じゃあこのユニメモのみでいかに客観性のある分析をしてあげるかという話になるのですが

自分が見てるのは主に

強チェリー、チャンス目、モードCのテーブル選択割合ざっくりと、もちろん初当たり確率も(通常プレイ数÷有利区間回数で)

ちょっと落ちて弱チェ&巻物かな?

6はエピソード減るからそれも

同色bc回数も見るかなー?AT中は6の方が多いけど通常時は4の方が多いからこれはサイトセブンの枚数履歴とか見れたら見てます。40枚以上ならほぼ間違いない。35枚くらいでもAT通してればまぁ同色なことが多いです(bc間でハマってない方が理想です。ハマってるとモード上がってモードD当選の可能性が高まりますが、ハマってなければDの可能性下がるので)


自分が辛い展開のときにメモ振り返って

何でこんな辛い展開なんだろう?

と日頃から考えて打ってると、やはり初当たり決めるのは強チェリーとチャンス目だなーと実感します

ここが引き負けるとまぁキツいです

だからそこを見てアドバイスしています


絆の4は初当たり1/370、6は1/235

レア役やテーブルを平均的に引いてこれです

モードCが絡む強いテーブルはおよそ25%なので

1日程度だとここが殆ど引けないこともありますし

逆に1日程度だとここが40%くらい引けることもたまにあります

6でここ引けると大体は誰でも6って実感できる展開になると思いますw(初当たり1/200切る)

4でもこのテーブルに加えてチャンス目、強チェが軽いと展開よくなったりするんですよね。あとは同色ポンポン引けたりするとまぁ展開ラクになります

そこにテーブル6&7あたりが混ざると6なのかな?って思ってしまう人が多いみたいです

だからこの辺やたらヒキ勝ってるわりに初当たり確率6以下だと、基本的4じゃないですかね?って答えています

個人的にはユニメモ貼るのまじで意味不明ですw

質問してくるようなあまりわかってない人が貼るのはわかりますが、頭使って打ってるならもっと重要な根拠たくさんあるハズなのでそれ書いて共有した方がいいですね

で、自分が打ってるときのメモ取り方法を紹介したのがこのnoteになります

まぁそんな言うほど難しいことやってるつもりはないのですが、これがかなり好評なのでこの先興味ある人はこちらをどうぞ

では終わります

サポートも大歓迎です!!