見出し画像

ツインエンジェルパーティー 初打ちメモ書きと考察

ようやく初打ちしてきました

ギアス3ベースになっててボナ+AT。チャンスチェリーがゼロ揃い的な立ち位置。隠れギアスpt的なのはなさそう?ハマり優遇的なのは感じませんでした

個人的にはギアス3に似ててかなり楽しめました

うだうだ語るのは時間の無駄になるので、初打ち前の方用に簡単な解説だけしつつ5予想の実戦データ添えてみます

ギアス3も打ったことない人はこちら読んでくれればと思います。無料部分もかなりのボリュームにしてあります。


簡単な解説

基本的な流れなどは他サイトで見てください。レイアウトとかしっかりしてるしそっちの方がいいです。一言でいうならギアス3の見た目かわいくしてマイルドにした感じ。歴代ツイン殆ど打ってなかった自分でも面白かったです。


チャンスチェリーは通常時に揃うとCZに入り、基本的にはベル6回で終了。ようはゼロ揃いの前兆中全てをCZの見た目に変えた感じです。60枚払い出しで終了ですが通常時に揃ってもベルナビが出るのでギアス3ほどダラダラ消化にはなりません。

AT中はゼロ揃いと全く同じ感覚持ってればok。リプからの同時当選のみなのでリプで煽ってたら次のゲームは特に慎重に狙う意識持つと消化がスムーズになると思います。揃えるのミスると無駄に時間食います

通常時はリプで煽る印象受けませんでしたが、これはおそらくリプ→ベルorベルこぼし成立(演出を出さない)→いきなりカットイン(に見える)になってるからだと思います。


AC=エンジェルチャンス
(メインATへの足がかり的な立ち位置ですが、これ自体もATでそこそこの割合を占めます。BIG後は必ず入るがチャンチェorREG後は設定差あり(※データ履歴が非AT連で枚数50枚前後のBIGからREGがついてたらREGからのAC当選だと読み取れます)


DT=デートタイム
(メインATで基本的にはAC中のボナorチャンチェから突入だが、稀にボナやチャンチェから直撃しここに大きな設定差)


解析値、メーカー発表値からの逆算

DT直撃とDTトータルが出てるので、逆算して直撃以外のDT(AC経由DT)を出してみるとこんな感じになりました

設定1〜6

    DT直撃  DTトータル  AC経由DT

設定1 1/3263.2  1/496.1   1/585

設定2 1/1826.5  1/444.1   1/587

設定3 1/2603.3  1/437.9   1/526


設定4 1/1235.1  1/364.3   1/516

設定5 1/1737.2  1/361.1   1/455

設定6  1/928.9  1/306.0   1/456

設定2&3、設定4&5で見比べてほしいのですが、DT突入率自体はほぼ同じなのに2&4は直撃が優遇されている分だけ3&5はAC経由のDTが増えてます。6は両方優遇されてて別格な感じ。

なのでメーカー発表値のAC確率も設定5が最も優遇されてて1/162.8となってました。



5はAC優遇されてるのと

4と5のDT初当たりがほぼ一緒なのに割が2%も違うので、おそらくAT性能も5はちょっと高いハズ

というわけで5に焦点をあてて考察してみます



設定1でACが1/192.6(メーカー発表値)

AC突入はBIGの全てとREGの25%とCZ抽選37%(解析値)なので計算して合算値を出してみますと

1/324.4+1/537.2×25%+199.8×37%=1/185

メーカー発表値の1/192.6と若干誤差が出ていますが、目的は計算上で比較した設定差の考察なのでこの1/185を比較対象とします

今度は設定1に比べて設定5がREGとCZからのAC抽選が10%ずつ優遇されてると仮定して計算してみると、、、

1/270.8+1/504.1×35%+1/199.8×47%1/148

発表値の1/162.8より高く出すぎてますね。1/155くらいだとメーカー発表値の差と同じくらいなのですが


10%ずつ仮定でも高く出過ぎるくらいなのでおそらくそこまで大きな設定差はついていない?かもしれませんが、CZはREGに比べてサンプル数が多く取れるのでCZの通り具合は多少意識して良いかも?



、、、とここまで書いてから気づいたのですが

なんと

メーカー公式の質問コーナーにREGからのAC突入の数値が載ってました(笑)

なのでこれを使えばあとはCZからのAC突入率をXと置いて方程式作るだけで、それなりに正確な数値が出そうです


REGからのAC突入率からの逆算


REGからのAC突入は25%〜36.7%で、設定5だと35%だそうです。EX(100G)の振分はこの数値の中に0.4%〜3.3%が含まれてる表記の仕方でした

解析サイトで出回っている設定6の数値9.1%はおそらく(36.7%×9.1%=3.3%)と計算されたものだと思いますが、この表記だと誤解を生む可能性があります

あくまでもAC30G突入も高設定示唆と考えてokで
REGからの100Gの実質突入率は3.3%なのもokです


では計算いきます

たまたま仮定した10%がそのまま合っていたので式を組み替えてみますと、、、


1/270.8+1/504.1×35%+1/199.8×X%=1/155

X=41.25

41.25%と最もAC抽選が優遇されているであろう設定5でも、設定1の37%とそこまで差がないこの程度の予想値となってしまいました、、

こうなるとCZ中の考察はあまり意味をなさない可能性もありますが、特定のレベルにのみ顕著な差が見られる可能性もありますので打つ機会多い人はメモしておくと何かのきっかけになるかもしれません

あとは単純にギアス3に比べてボーナスの設定差が大きいので特定ボナ引けてることがギアスより重要になってきますね



では、設定5?予想台の実戦データと、実戦中に感じたポイントなどを貼っておきます


5予想台、実戦データ

イベ内容 特定末尾イベ、質ボチボチ

データ

通常時4500プレイほどで

直撃1(抜け後の高確で)

チェリー赤1
鞄バーBIG5
チャンス目B青BIG2

特定ボナの合算は足りてませんが設定差の大きい鞄バー揃いが多かったので、ちょうど5くらいに引けてると思います

タッチセリフ(後半何個か取り忘れ)
奇数8
偶数7
高設定示唆3(解析出まして設定123で1/16、設定456で1/6みたいです。ちょうど1/6だったのでやっぱ456あったと思います)

確定は銅トロのみだったのですが状況的に456のどれかは入ってそうで、直撃が少なかったので5予想としてみした。同じ店で結構5を打ってます

くるみ揃い2回で456確は出ませんでした

レバーON演出なし(第1停止で演出発生)でくるみ揃い確認したので、設定狙いの最中はなるべくマメに狙う癖つけた方が良さそうです(完全告知ってのも選べるみたいなんでそれ選ぶのもいいかも。カットインでチャンスチェリー以上確定らしいです)


直撃時は揃えたときファンファーレが2回鳴るっぽい?ですね

DTランプ非点灯のままファンファーレが途中で終わって、DTランプ点灯と同時に再度ファンファーレやり直し、みたいになってました

ファンファーレ2回聞こえたら直撃かも?と反応する癖つけると周りの察知に使えそうです

あとはボナ揃ってDTランプ光ってて、右上のTOTALが0枚ってなってたら直撃っぽい?です。AC経由ならACで獲得した枚数を引き継ぎそうなので


DT確定状況(AC中のボナなど)だと最初からDTランプ点灯してファンファーレも1回のみでした


設定差として予想しているポイント

DT中に設定差として予想したのがベル4回毎に択当てでpt獲得できるナビがくるのですが、これがBETの段階で必ず質問が決まるのでデキレは無いのと、ギアス3でいう作戦がこれにあたるのですがギアスではここに差があるので、ここをメモ取ってみました。(他にも色々取ったけど省略してます)

セット数毎の継続抽選は獲得ptに応じた自力継続がメインだし、AT性能に最もダイレクトに繋がる部分がここだと思うんですよね。

択当て前のベルでもpt獲得することがボチボチあったのでこちらもメモ取りましたが、こちらはベル間でハマるとpt獲得しやすくなると明記されてましたので設定差はないかもしれません。


※レア役で上がる前のptをメモしています
50or50
100or50
130or80or130
100or50or100
100
50or100
50
100or100
100or100
50or100or50
100or100
50or50
100or50
50or100or100
100
100or100
50
100or50
50
70or70
100or100
100or100
50or50
70or100
100
100
50
50or100or50
50
100
50or100
100
50or100
50or100
50or100or50
50or50
100
50or100
100
50or50
100
100
100or50
120
50
50or50
100or50
100
70or120
100
100
120
100
50or50
100
100

初回が突破しやすいとかあるかもしれないので、自分用のメモにはセット数毎にメモしてあります。まとまったら考察してみます。


レベル毎のCZ突破率

設定5がAC優遇なのでCZを多少は突破しやすくなってると思います

大まかにCZの突破にはレベルの上がり方(自分はCZ中の右下にあるメーター毎によるレベルup割合をメモしてました)と最終レベル毎の突破率が関係してそうなのですが、とりあえず最終レベル毎の突破割合だけ載せておきます。

lv9 勝ち
lv10 勝ち
lv3 負け
lv5 勝ち
lv5 勝ち
lv7 負け
lv6 負け
lv10 勝ち
lv10 勝ち
lv5 負け
lv10 勝ち
lv2 負け
lv2 負け
lv9 負け
lv8 勝ち

8/15で突破となり設定1の公表値37%は上回りました


簡単ですが以上で終わります!

また打つ機会あって気付いたことやAT中のサンプルは追加して更新しようと思います!

考え方など役に立ちましたらカンパ100円よろしくお願いします!

ここから先は

0字

¥ 100

サポートも大歓迎です!!