見出し画像

綾花(舞踏) 11月は城崎温泉で金粉ショーに出演します

_

綾花(舞踏)出演予定👻
11/8,9,15,16
兵庫 城崎温泉♨️
デュ社 金粉ショー🔔
_
(画像はイメージです。ピンタレストからお借りした、大駱駝艦の金粉ショーの写真。)
_
来月は、お店を少し長めにお休みして、
11/3〜6淡路島にてお稽古
11/7〜17兵庫 城崎温泉
の予定です。
_
_
ご縁あって、デュ社さんが金粉ショーのダンサー募集しているのでどうですか?とお話いただき、
しばらくうだうだ悩んでましたが、行ってみることに。
_
まるで狩撫麻礼の『天使派リョウ』の世界やな〜と。それならば私は冴えないOLトキエか。
末井昭さんの『素敵なダイナマイトスキャンダル』で、東京の街中で 全裸で真っ赤なペンキをかぶって走り回る ストリーキング されてたシーンが印象に残っていて。
このご時世、ほぼ全裸で公衆の面前で堂々と踊れる機会もなかなか無かろうて。
_
2018年の3月、大村憲子さんの舞踏土佐派のワークショップに参加してから、何となく舞踏らしきことを始め。
同年12月からは、土佐派として以外でも、音や映像を出してくれる方とご一緒して 一人で踊ったり。
土佐派以外の団体のなかで踊るのは初めての試み。
基本的に小心者なので当然ビビっていますが、
刺激を受けて 新たな自分の一面を発見できたらいいな〜と。
_
なんで舞踏(舞踏らしきもの?)をやっているのかは、よくわからない。うまく説明できない。
舞踏のときは、男女の性別を超えて 生き物1個体 としてありたい と思っていて、なるべく裸に近い状態、裸の上に布1枚 みたいな衣装で踊っている。
_
自撮り熟女マキエマキさんのツイッターを見ていて何となく浮かんできたのが、
昔セックスに依存していた自分が、セックス以外の文脈で裸を人前で晒すのには きっと何か意味があるんだろう ということ。
_
若い女性の肉体、という記号が社会的に持つ意味。
男性から消費、搾取される、そういうモノ。
何か自分の大事な部分を削って差し出さなければ、相手に大事にしてもらえない という思い込み。
大事にされたい という渇望。承認欲求。
自分が大事なものだと実感できない、到底埋めることのできない大きな大きなブラックホール。
自分には生きている価値など無いから、そういうモノとして扱われても致し方ない、という絶望的な諦め、へりくだり。
_
そういうセックスの文脈とは離れて、
私は野生児だぜー!
動物だぜー!!
イヤッホーーーゥ!!!
みたいなことをやりたいのかな〜と、なんとなく自己分析している。
_
10/22に徳島チャラパルタで共演してくださったストーマルセラピスト平川さん、
映像見返しての感想が
『いや〜チブってますねぇ!』
_
チブる って何ぞや、、、
なんかいい響き。と思って少しググる。
_
全身恥部。
若い頃は、私はなんて恥ずかしい人間なんだろう。終わっている。と思って生きていたけれど、
もう全身が恥部だと考えれば、生き恥晒して ただ生きていくだけだよな〜と なんだか開き直っちゃいますね。
_
沖縄の方言でチブルは頭とな。
チブル星人
恥部る 動詞
チブル 名詞、頭
チブルワッサン=頭が悪い
クロワッサンの仲間みたい。
_
チブる 気に入った。
_
_
天使派リョウの参考写真を撮ろうとページを探していると、案の定しばらく読み返す。おもしろい。私はトキエであり、カオリであり、エイコでもあるなー、などと。
こういう風に漫画を読むようになったのも旦那の影響だな。つくづく旦那のおかげで生きているなーと思う。
_
マキエマキさんの参考写真を探して見つけたVICEの記事を読み耽り、さらにファンになる。笑
あっけらかんと毒が吐かれる様が痛快なんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?