見出し画像

知立市子育て支援センター2023③

今年最初の講座は知立市でした。
うちの子ども達もここの場所は、先生が優しいし名鉄電車がたくさん見えるし大好きです。

座ったまま遊べる卵遊び

今回も見たことあるパパ達がたくさんで嬉しかったです。繰り返し来てくれてありがとうございます。
ここに来るとよく思うんですが、皆さんのパパ力素晴らしいです。

新聞紙遊びの奥には寝ちゃった子どもさんも…

来た時にオムツ交換を当たり前のようにされるパパ、小さな子ども達をを当たり前のように関われるパパ、お茶を飲ませるパパ、来る時帰る時に衣服の着脱を当たり前のようにできるパパ、そんな姿を目にしました。 

僕の冬の定番はやはりこの新聞紙遊び

当たり前のことかもしれませんが、少し前までこれが当たり前ではなかったから素敵だなぁと思うのです。

パパ達の当たり前が変わってきているのをパパの育児支援を続けているからこそよくわかります。

時代の変化と共に子育ての仕方も変わってきます。ようやく令和のパパの子育てが定着し始めているような気がするのは気のせいかなぁ笑
(家では、まだまだです!という厳しいママの声も聞こえてきそうですが、それも今の時代ならではですよね)

次回は5月です。またお会いしましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?