見出し画像

三重県四日市市で『子ども主体の行事への変革』の講演会

三重県四日市市で講演会してきました。
主催は『よっかいち男性保育士会』の皆さんです。お会いするのは10年弱前から2回目です。
よっかいち男性保育士かいのInstagram⇩


子ども主体の行事の楽しい話をめっちゃする笑顔のない今津氏

参加者の中には公立園の園長先生や、市議会議員の先生が3名もいらっしゃいました。びっくりですね。よっかいち男性保育士会の繋がりの素晴らしさを感じました。

2時間の時間を少し超過してしまうほど、皆さん笑いながら僕をのせてくれました笑。(時間を守れずに反省です。)

このために車ではなく2時間かけて電車で来た今津氏

同じ男性保育士という立場でマイノリティとして頑張ってきた同士、話が合います。行事の変革を頑張っている話もとても共感が持てました。

しかし、思うのです。
休みの日に、こうやって研修会を開き、勉強する時点でモチベーションが高いわけです。コミュニティもできます。素晴らしい集まりでした。楽しかったです。

近鉄のホームまで送ってくれるオモテナシ

よっかいち男性保育士会会長の日沖さん、パパスマイル四日市代表の小島さん、どうもありがとうございました。
最後の最後まで居心地が良かったです。次回はパパスマイル四日市の講師で11月にきます!楽しみだ〜♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?