見出し画像

清須市子育て講座2022➂『ふわふわ くしゃくしゃ ぽっかぽか』

今年度の第3回目の清須市講座は、久しぶりに3人揃いました。
サラーリマンおっちゃんと、名前をいつまでも覚えてもらえない俊一先生と僕です。
果たして、今年度“しゅんいちせんせい”という記憶に残りにくい名前は今年度浸透するのか。(もはやおっちゃんみたいに改名したほうがいいと思う)

さぁ、いつも初めは“おっちゃん”による体操です。
今回はクリスマスをイメージして、簡単に楽しめるクリスマスダンスを教えてくれましたよ。
それにしてもなんでブラックサンタなの?子ども泣いちゃったじゃん(笑)

こちらは改名を検討中の“しゅんいち先生”によるリズムです。
遊園地のリズムとカルタのリズム、ノリノリで面白かったね。さすが改名を検討中の“しゅんいち先生”です。

僕は新聞遊びを担当しましたよ。
新聞の特性をちゃんと知ってから思い切りダイナミックに楽しんでいきます。ちなみに、ここに参加の皆さんは誰一人新聞を購入していませんでした。(という僕も購入していません)今や、新聞紙は貴重な保育教材です。

上手に破れるようになってきたら、こんな感じで思い切り投げて遊びまくりました。おかげさまでみんなお手手が真っ黒でした!
太陽先生の友達が、この写真を見て「あの新聞紙タワーはどうなっているの?」と不思議に思って連絡して来てくれたよ。

最後は、パネルシアターです。
クリスマスのブラックシアターをやる気満々だったのに、ネタを忘れてくるというオチでした…。「次回は必ずブラックシアターをやります!」と宣言してあります。絶対忘れません。

次回は3月4日(土)です。
またこの3人と一緒に最高に楽しい時間を過ごしましょう!では、またお会いできるのを楽しみにしていま~す♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?