見出し画像

清須市子育て講座2024①『レッツ!パパママエクササイズ〜親子で一石二鳥ふれあい遊び〜』

さぁ、今年度も大好きな清須市での講座がスタートしましたよ!
GWの初回という日に、旅行も惜しんで集まってくれた皆様ありがとうございます笑
3月で子育て支援センターを卒園してしまった子がいる中、4月からまた新しく遊びに来てくれる親子がいる。そんな新年度です。

今、ハマっている絵本「ふんがふんが」

今回の自己紹介はピアノではなくリズムでやらせてもらいました♪
そして、いきなりゴリラの絵本からスタートするというね!

ちなみに、清須を愛するおっちゃん先生は、今回はドタキャンです。
僕と俊一先生で楽しい時間です。めっちゃ会場が冷え切るて遊びもしました。写真はこちょこちょ遊びです。

さて、今年も名前を覚えてもらえるでしょうか?

エクササイズでしたので、掛け声と共に10回ずつトレーニングしましたが
暑かったです。子どもは楽しい、親はトレーニングにもなる。そして親子の関係も深まって一石二鳥どころか一石三鳥ですね。

これね、うちではタタタタって呼んでいます笑 下から駆け上がる感じね♪

そして、1回目と4回目にしか出てこないバルーン遊びです。
梅干し山の頂上まで登れた子ども達すごかったですね〜!4回目もぜひ山登りに来てね!

かれこれ15年くらい梅干し山と呼んでいます。

最後はパネルシアターです。
僕がピアノと歌を担当し、俊ちゃんが演じるというナイスな連携で今回も素敵なシャボン玉がたくさん出来上がりましたよ。

このシャボン玉の話は何気に歌の歌詞が難しいのです

次回は少しばかり期間が空いて9月28日(土)になります。
第2回目は小さい子中心のタオル遊びになります。お楽しみに⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?