見出し画像

事務時間を捻出する方法&お金セミナー

7月22日(土)、輝きの森学園で研修を行いました。
今回は子ども主体保育の研修から一転、業務負荷の部分を深掘りしていきました。
面接やアンケートの結果から、持ち帰りの仕事はほぼなくなました。休憩時間も確保されるようになりました。ただ、サービス残業の時間が1~2時間ありました。

今回はその部分を解決していこうと焦点をしぼって話をしました。
もう、ここは方法が僕の中では明確になるので、実践してもらうのみです。

・残業をしないためにはどうしたら良いか?
→勤務時間内に仕事を終える

勤務時間内に仕事を終えるためにはどうしたら良いか?
→勤務時間内に事務時間を捻出する

・勤務時間内に事務時間を捻出するためにはどうしたら良いか?
→午前でも午後でも、人員配置に余裕がある時にみんなで協力し合い、事務をするために保育を抜ける

こうやって深掘りして、ではどうやってやるのか、その方法を伝えていきました。さぁ、来月どうなっているのか楽しみです♪

その後はお金のセミナーです。
低賃金をなんとかするためには、限界まで給与をあげる努力はしました。あとは、自分でお金を増やす努力も必要です。

お金のスペシャリスト金原氏

そこで、保育の現場でお金の勉強をするというイレギュラーの勉強会を企画してみました。

お金の勉強は日本人はあまりできていません。
だから弱い部分です。じゃぁ、何もしない…というのはあまりにもったいないです。できることがあるから、早めに準備をしていきたいところです。

今回は、そのきっかけ作りでしかありません。
数名の職員が興味をもって、積み立てNISAの一歩を踏み出しました。
金原氏のHPはこちら↓

金原氏のBLOGはこちら↓

これだけでも大きな成果があったかなぁと思うわけです。
今月末には名古屋のかがやきの森保育園うえだでもセミナーをしてもらいます。こちらも楽しみです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?