見出し画像

法人内の職員研修

今月、毎週土曜日に法人内研修や入社式卒園式等がありました。
卒園式では、和歌山の輝きの森学園から始まり、かがやきの森保育園うえだ、刈谷ゆめの樹保育園と3つの式に参加しました。

そして、3つの園でピアノ演奏を行う重大任務もあり、久しぶりにピアノ練習を頑張りました♪3曲とも違う曲だから、これが僕をしっかりと追い込んでくれましたよ(笑)

さて、3月は新年度に向けて研修の時期でもあります。
3月11日(土)は、かがやきの森保育園うえだで2時間半しゃべりつくしました。
職員の意識改革を再度はかった時間となりました。

あなたの理想の職場はどんな職場ですか?

僕らは誰でもHappyで働きたい!保育の現場で働いている職員全員が願っていることでしょう。
だったらそれを形にしていくためにはどうしたら良いか?そんな話をしました。さぁ、実践していきますよ!

和歌山の輝きの森学園では、3月18日(土)恒例の入社式からです。

新年度から働いてくれる職員の皆さんよろしくお願いします。

最初に辞令交付式を行い、一人一人に「よろしくお願いします」と伝えました。
その後、再び研修です。皆さんの“意識改革”の部分を特に強調して話をさせてもらいました。

今回から、飲み物ありの少し緩めの研修へと変化させました

とはいう物の、いきなり緩くなるわけではありませんが、そんな思いをつたえさせてもらいました。
保育業界はいま、大激動期です。その変化へしっかりと対応していく。

僕は、皆さんにHappyで働いてもらいたい。保育という仕事をもっと楽しんでもらいたい。この仕事めっちゃ楽しいぞ!ってことを思い切り伝えていきたいです。

そのために、また新年度から各園の次のステップへ進んでいきたいと思っています。今年度もあと少しです。さぁ、新年度に向かって動き始めますよ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?