見出し画像

72-73マカロニ青春偶像五編(2/5) 第21話「バスに乗ってたグーな人」【後半部】 Rutube次回予告含めて23分59秒め〜 このBGMインスト曲名が思い出せない。 ご存知の方、教えて下さいませ。

1972.12.7放送
脚本:鴨井達比古、小川 英
監督:山本迪夫(初監督作品)

冒頭の次回予告を含めた
22:50秒〜最初のコマーシャル開け

綾子の仕事場
井上堯之バンド♫「希望のテーマ」
マカロニのあや子を想う気持ちを奏でる
このテーマ。
幾度となく流れくる。


「あやちゃん目障りだな、あの男。
 ボーイフレンドだか
 ボディガードなんだか、
 知らないけど仕事中なんだ!」
マネージャー山田はあや子にキツく諭す。

撮影されるモデルやファッションも
70年代のサイケデリックなものが多い。

マカロニからあや子を離そうと
仕事の打ち合わせとしてホテルに
打ち合わせ場所を替える山田。
ゴールドのカマロがあや子を乗せて
マカロニの前から走り去る。

ちょっと休憩◆蘊蓄太陽にほえろ!21-C


行き先の場所はホテルのレストラン。
ここで流れたBGM。
BGM♫の「曲名」が不明。
Rutube次回予告含めて23分59秒め〜
喉元まで来ているが、曲名が思い出せない。
「鼻歌検索」にも引っかかってきません。
彼方此方で質問しても、誰も知らないこの曲。

ジーパン時代の
「第61話 別れは白いハンカチで」
準レギュラー村岡房江(浜美枝)の
太陽!2回目の特別出演の回でも
同曲がBGM演奏された。

ここでもマカロニ編21話同様、
レストランでゴリとジーパンが張り込む
シーンで、演奏されていた、この曲。
同じ曲なんです。

皆さん、
知っている方いらっしゃいませんか?

どうぞブログ下からコメントをお寄せ下さい。
1971年または72年 の歌謡曲
(だろうと推測していますが)のインスト。
この曲がジーパン時代にも流れてますから。
歌謡曲、音楽関係に詳しい方、
どうぞ教えて下さい。

太陽にほえろ!を私よりも詳しい方、
また当時制作に関わった方、教えて下さい。

しかし関わった方は
現在では70から80歳ぐらいかな。
なにしろ、50年前ですからね。


この時、隣りのテーブルに置いてあった
書類バックから時限爆弾の時計の音。
マカロニの機転で、皆が退いたあとに爆発。
あや子はマカロニにしっかりと抱きついた。

爆発時の二人

一係の捜査開始。

爆弾は時限装置付き。かなり精巧だという。
狙われたのはマネージャー山田でなく
寺沢あや子だな?と藤堂。

犯人はずーっと尾行して、爆弾を仕掛けた。
ところがマカロニが予定外の行動をした為に
計画が狂った。と野崎

「彼女、犯人の弱みを握っているのかな?」
と鬼

マカロニは大丈夫でしょうか?と殿下
マカロニは寺沢家に泊まり込んでいる。
「奴等の目的が判るまでは、
 俺たちは出ないほうがいいだろう」と。

その時、山村が電話をしてきた。
「例の神谷ですが、
   どうも気に入りませんな?」
ここ最近かなり景気が良いという。
それはかなりおかしい。

◆マカロニが襲われた
◆爆弾がドカンと爆発した
◆そして半年前の殺人事件、か?

山さんはいつも、今までの事、
状況を繰り返し自答する。いつもそうだ。
「鬼刑事の子守唄」でもそうだった。
その繋がりになる点を線で一つ一つ結んでいく。

✅私たちの仕事でも、少しずつ
丁寧に紐解き結べば、いい結果になりは
しないだろうか?皆様。
山さんの台詞には、令和の私たちへ
「私たちが賢く生きるヒント」が
多く隠されていますよ。
太陽!は刑事ドラマであるが、
どの時代でも生きる為のヒント知恵袋のような
人間ドラマである気がしています。

二つめのコマーシャル
この後の情景、、、

輩たちの仮のアジト。
寺沢家を望める木造のアパートの2階。

仕掛けられた盗聴器から流れてくる
マカロニの声。
「あや子さん、敵の狙いが何なのか。
 それを発見できないとどうしようもない。
 その鍵を君が握っているんだ」
「君の記憶にすら残らないものが、
 犯人たちの運命に関わることに間違いない」

「何かを目撃したとか」
「何かを小耳に挟んだとか」

心配する母親に、
「何度言われようと僕は出て行きません」
「あや子さんは僕の生命に替えても守ります」

僕が守ります

母親は出て行く。

最初から考えよう。
🔺公園で襲われた
🔺俺の財布が盗まれた
🔺写真、、?!あれっ

「写真がない!」内ポケットを探る淳。
「君が撮って、俺が貰った写真」

「そうだ」
「財布はカモフラージュで、狙いは写真
 だったんだ」「アイツら間違えたんだ」
「別の写真と間違えたんだ!」

勘が良いぞ、マカロニ。

現像室では、何千枚のネガがある。
これでは探しきれない。

「雑誌に載せた写真」
「展覧会に飾った写真とか?」

「そうだわ。変な事があった。
 個展を開いた時に
   パネルが一枚無くなっていた」と言う

どんな写真?
「普通の街頭スナップ」

「それだ!」

現像室に持って現像すると、
半年前の終戦記念日8/15に撮られた写真の
ネガが発見できた。

部屋に戻ろうと階段を降りている時
「タクロウが居なくなった」と母親

その時、奴等からの電話。
「子供と写真、ネガは交換だ」と脅す。
「警察にしらせるな」と言っているが、
一係に連絡しようとする淳。

「大丈夫だ、千里眼じゃあるまいし」
色々な言葉がすぐに出る早見淳。
ジーパン、テキサスとはやはり違う。

しかしまた直ぐに電話がなる。
何回もこちらの動きを見透かしているような
輩たちの連絡に、マカロニは勘が閃く。
「盗聴されている!」

母親を部屋から出すマカロニ。
「この部屋だ」メモを書きあや子に伝える。

「トウチョウキ がある」
「事情を知れば、母上もあぶない」


気付かないフリして、わざと話しを
輩たちに聞こえるように、話をしながら
二人で盗聴器をさがす。

「あんまり頭に来たから腹が減った」
蕎麦屋に出前するフリして、一係に電話。
「五目そば二つに餃子一人前」
「五目そばは大盛りで大急ぎで」

五目そばは大盛りで大急ぎ、の意味は
「五目そばの大盛り」を
いつも注文するゴリさんを
「大急ぎ」で応援宜しく、との意味。
しかし、餃子一人前、の示す意味は不明だが。


✅新人刑事の初期の三人の中では
マカロニは、頭良く行動派。筆者も好きです。
ショーケンが演じた、というよりも、
マカロニがショーケンに乗り移っている。
マカロニが実在の人物のように思える。

ショーケンの台詞だが、
マカロニの直の台詞のようだ。
ショーケンをしてマカロニに言わしめている。
鴨井達比古の脚本を。


「おいマカロニ何を言ってんだ、俺だよ、
 山さんだよ。」


◆自分の事をやまさんと呼ぶ山さん。
これは、
長い太陽!の露口さん台詞では初めて。

また以降二度とは言わない。珍しい台詞。
この21話だけの台詞です。

しかし受けた山村は、真顔で、ボスに
「寺沢家に到着器が」と。
やはり仲間の救助依頼には察知が速い山さん。
麻雀や賭け事が大好きな山村は、現況の
二手先、三手先を常に読む。

しかし寺沢家では、
「フィルムを持って一人で来い」とあや子に。

犯人からの脅迫1

井上堯之バンド♫「マカロニ行動のテーマ」
マカロニのテーマギターヴァージョンⅡ


マカロニのテーマギターヴァージョンⅠ


あや子が家を出て、
入れ違いに、石塚蕎麦屋のご到着。
「んちわーっ、毎度どーも」

関西であれば、
「毎度おおきにー!」となる。

✅ゴリさんは何やらしても上手く演ずる。

すれ違ったが、直ぐにマカロニはゴリと即座に
着替えて、スーパーカブであや子を追う。

「東南、木造アパート二階。包囲しろ!」と
体育会系の蕎麦屋32歳。
その後に男前の殿下が突入。
続いて麻雀大好きの山村が締め上げる。
野崎はボスに連絡。
「時間がない。そこで吐かせろ!」

追尾してきたマカロニは、あや子に
マンションエレベーターで追いつく。

部屋にはタクロウが監禁されている筈。
「このまま奴等がそのまま帰す筈がない?」
爆弾魔には次の爆弾が用意されている筈。


マカロニの最後の機転で、
あや子の突入を制し、
風呂場のガラスを手でぶち破り、タクロウを
救助できたが、爆発5秒前。
ドア近くでマカロニは爆風を浴びる。

あやことマカロニ2

あやことマカロニ7

あやことマカロニ9

あやことマカロニ11

あやことマカロニ10

あやことマカロニ8

あやことマカロニ12

倒れたマカロニを母のように、
あや子が介護する。
そこに飛び込んできた石塚蕎麦屋。

見てられないゴリ

こんな女性の優しい仕草は、
お目にかかったことがない、男石塚だから。
恥ずかしくてソッポを向く。


マンション入り口では、輩たちと神谷が
覆面車フィアット1800Bで行く手を阻まれ、
野崎が証拠の写真を取り上げ、
(マカロニの機転でネガは渡していない)
「誘拐、不法監禁」
「半年前の事ももう一度聞かしてもらおう」
「警察を甘く見るんじゃない!」

連行される神谷(江見俊太郎)。


翌日15時50分。
ボスの電話が鳴る。
「はい。こちら、、ちょっとお待ち下さい」
「マカロニ、、あや子さんだ。」

マカロニは電話に出る。
「なーに?スマした声だして。
 5時で大丈夫、?」
「はい。はい伺います」と色男。

ラスト画像

『携帯電話が無かった時代。
 デートの約束は、仕事場の電話しかなかった』

※筆者も最初はポケットベル。
次に使った初めてのケータイはスカイフォン。
これで結婚したばかりの嫁と連絡を
取ってました。しかし電話代が高かった。


デート待ち合わせ時間の確認であった。
電話を終わり、皆に笑顔を作った淳。
廊下を走り、階段で転がっている音が聞こえる。
一係部屋は二階ですから。
慌てて下に降りていくマカロニが想像できる。

シンコは、冒頭と最後だけ出演。


画像13

壮年期の星由里子

星由里子葬儀

星由里子葬儀

次回は

72-73マカロニ青春偶像五編(3/5)
第18話「つかみそこねた夢」

※湘南海岸でのロケーション。
※無名時代のおぼこい顔の竹下景子が登場します。

画像15

犯罪者グループの一人として。
彼女が犯罪計画を練った。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?