見出し画像

🟧アパッチ娘からフェアレデーならぬ、魅惑のレデーに。スリー・ディグリーズ第二幕へ。

その前に、、
年齢はWikipediaでも公開されてないが、
少し調べてみると、

我は、1974年に中2です。14歳。
現在では、我が2024年で64歳。
我より、10〜12歳以上は歳上です。

今、原稿を執筆中やねん。我ながら歳や!

彼女らは、
フィラデルフィアの
オーヴァー・ブルック高校に
通っていた3人の女の子、
フェイエット・ピンクニーと
リンダ・ターナー、
シャーリー・ポーターによって
63年に結成され、、、


その後、
1966年からこの上記の三人に。


唯一のオリジナル・メンバーである、、
フェイエットが→ 1948年1月10日生まれ。
1974年には、26歳。

もとはソロ歌手だった
シーラ・ダイアナ・ファーガソン、
彼女は1947年10月8日生まれ。
1974年には、27歳。

ドナ・サマーの友人という
ヴァレリー・ホリデイ。
彼女は、1947・ニューアーク生まれ。
月日が不明。
この3人に固定さる。
1974年には、27歳。

ヴァレリー・ホリデイは
高校時代当時は、
いじめられっ子だったと云う。


1966年から2014年では、
48年が経過。
日本でのリバイバルステージに於いて
ホリデイは、1947生まれ-2014年には→
よって67歳と。

76年にフェイエットが脱退。
彼女の代わりに、
ヘレン・スコットが再加入。
※この頃は、太陽!も第一期スコッチ時代。
スコッチ、ボン時代でした。

彼女ヘレンは、1963年から1966年まで
グループに在籍、一時抜けて
1976年から復帰に。一番古株だ。


日本での再公演では
以下のメンバーに。

ヴァレリー・ホリデイが
センターとなる。

この写真はヴァレリー・ホリデイは、左側

ヘレン・スコット 右
ヴァレリー・ホリデイ 左
フレディ・プール センター
※フレディは青江三奈に似てる。

2014に67歳。ここから2024年には、
10年経過。
だから、ヴァレリー・ホリデイ は、
77歳にはなってるな。

しかし、ヘレン・スコットの歳。
彼女の歳が問題なんやねん、、。

男優、またはスコットヘレンと云う記事もあり、
これらは、全く別人。映画俳優です。
1915年生まれとなると、
日本では大正4年ですよ。

♫「ウーマンインLove」歌唱時。
1978年には、63歳だったことになる。
これは、ちゃうでえ。

2014年日本来日公演では
99歳だったことになる。
せやろ。絶対ちゃうで。

この歳で、飛行機✈️に乗って
来日はしんどいで。
血圧はめっちゃ上がるし、
飛行機の中で、あの世行きとなるやろ?


要するにや、
彼女の年齢の確実な情報が掴めない。
彼女、ヘレン・スコットは
幾つなのか、解らない。

かなり老けた顔だがなあ。
ヴァレリー・ホリデイとも
そんな変わらない年齢かな?

ヘレン・スコットの歳、
少なくとも生年をお解りの方
いらっしゃるなら教えて下さい。
このブログにコメントしてつかーさい。
しかしながら、我より12歳年上は確かやな。


シンシア・ギャリソンは、

右はシンシア。センターはヘレン。

1989(日本では昭和→平成へ)年からなので、
また体調を崩して、フレディ・プールに
交代する。


第一幕で、我は、
このように記しました。

◆そんな、スリー・ディグリーズも、
我よりも、歳上も歳上やし。

いまや、70歳代、後半。
80歳代の、一歩手前です。
姉ちゃん→お姐→おばはん→お婆あ
と、変貌してます。

と、申しましたが、
でもやはり、間違いではおまへんなあ。


80歳代の、一歩手前、は
これは失礼かな?
2024年で64歳の我より
少なくとも11〜12歳は歳上です。

日本でも、女優の草笛光子さんは、
90歳になっても、コマーシャルに出演
されてます。女は年老いてからが、
男を凌駕していく、強さを持つ!

草笛さんについては、
後半にコメントします。


🟧PART002

ほな。
アパッチ娘→ここから
肉感的なウィメンズのステージへ。

◆ほな、とは
「ほんなら」の略語です。

その前に、ステージに入る前に
どうしても、伝えておきたい。


第一幕で、桃色レデーと云った意味。
レディでなく、レデーとコメントしたか。
その理由。↓↓↓

ここでまたまた、思い付きで
太陽!クルマ蘊蓄話 B

昭和30年代の日産車ネーミング編


昔、日産フェアレディも、Zになる前。
初代は、日産フェアレデー。と言いました。

当時の川又社長が名付け親。
ミュージカル「マイ・フェア・レディ」を
見に行って閃いたそうな。

この時代の日産車は、夢を抱く
少女趣味的な名前が多かった。

メーテルリンクの青い鳥→ブルーバード。

バーネット夫人の不朽の名作、
小公子に登場する少年セドリック→そのまんま。

スカイラインだってそうです。
命令者は櫻井慎一郎さん。
旧プリンス自動車工業時代より
日産自動車時代に渡るまで
スカイラインの開発に携わる。
「GT-Rの生みの親」
「ミスタースカイライン」
「スカイラインの父」として知られている。


と、なっていたが、
ところが、どっこい!!
どっこい、さ!

我も長年、そのように認識していたが、
実は少々異なる見解と認識が。
ここ最近になって。
披瀝公開された。

クルマ好きの"知りたい"がここに。
ドライバーWEBを参照すると、
2020年に、
一部、これよりコピってます。


↓は我の文面ではおまへん。
◆〜◆のみ、我です。

正確には、櫻井慎一郎さんですが、

実は、一般に流布している桜井眞一郎氏に
よる命名説にまったく触れていない点である。

◆第53話「ジーパン刑事登場!」と
同じ年、同じ月。
純も、ケンメリと同期生なんです。

「蒸発」の回で、七曲署駐車場に
ブルーメタリックのイメージカラーの
スカGが駐車してあったことを思い出します。
当蘊蓄話で、その画像を
アップしている筈です。◆


手元にある1973年7月発行の
4世代スカイライン(ケンメリ)の
総合カタログでは、
以下のように紹介している。

【「スカイライン」の命名は設計者自身!

スカイライン。この名は、
いまや知らぬ人とてなく、
日本の自動車史を飾る栄光のネーミングである。

そもそも、この車名は、
スカイラインの生みの親であり、
育ての親として有名な「桜井真一郎」が
志賀高原にスキーツアーにでかけ、
北アルプスの真白な山なみと青空に感動。
それをイメージして、命名したのだそうだ。】

これを見ると桜井氏による命名のはずだが、

今回の発表リリースでは
“経営陣による命名”になっている。



これ以前に発行された
自動車ガイドブック1960年版を見ると、

【「スカイライン」とは
本来、山、建物などの空に映った輪郭を
意味する言葉ですが、
この言葉から来るスマートな語感と、
昭和32年4月に発表した画期的な
プリンス新型乗用車のボデーと
ベルトラインの流れる様な線とを
結びつけて命名した訳で、
特別な由来はありません】

と書かれていて、
桜井氏説はどこにも登場しないのである。


この背景として、
3代目スカイライン(ハコスカ)の途中から
「愛のスカイライン」の広告キャンペーンが
始まった。そのなかで
スカイライン設計チームのリーダーを
務めていた桜井氏にフォーカスを当てて、
血の通ったクルマとして
スカイラインをアピールしていた。

おそらくであるが、
命名の由来もこうしたキャンペーンの
一環として桜井氏によるものと
されたのではないだろうか?

名開発者として桜井氏が果たした役割は
非常に大きいが、
スカイラインの車名については
「プリンス経営陣命名説」のほうが
有力だろう。

なるほど。そう云う訳です。
これで、我も 再び納得した。

🟧PART002

このあとは、
🟠我が大好きなメロディ🔴


愛のバラード集。

もう一度お聴き下さい。

♫ ウーマン・イン・ラブ

 

スリー・ディグリーズ
今度は、白いドレスパンタロン。
左側は、ヘレンスコットが歌唱します。
細身のセクシーで、
そこそこ高等教育が施された顔付きですね。
ヘレンスコットは日本語も上手だったらしい。

◆西川きよし師匠の嫁はんも、
ヘレンで、彼女も大阪弁丸出しの喋り。
外人なのに、日本人風の淑やかがある。
艶(つや)やかで上品で、更に高級な顔立ち。
を、していらっしゃる。

こう云うんですよ、男が惚れるのは。
旦那をサポートするために、
日本で懸命に勉強した、と思える。
日本の文化を。茶道もお手のものらしい。

大阪NHKの馬鹿アナウンサーとちゃう。
よう「しみずでら」と云えたもんや。
何回も云うけど、NHKは。
あほくさっ!


外人のほうが、日本語を
懸命に勉強してます。

近くのカフェで、毎週日本語を
日本人から 指導を受けている黒人が
居ることを、我は知ってます。

今日の課題は、白い袋から
取り出したものを、日本語で何と云うのか?
このお勉強をしていました。
ヘレンスコットも、隠れてこんな勉強を
していたんだ、と思います。

日本語を解らない、しっかり
話せない若者は、見習うべきや!
テレビばかり、ネットばかり見てると、
親になったときに、貴方の子供たちに
正しい日本語が伝えて行けますか?


♫ ウーマン・イン・ラブ

◆この曲↑のベース。
楽曲のバックグラウンドイメージから、

一部、
新たなる登場人物を創作設定し、
我がストーリー化、、をする
計画をしています。

何処かで、ネット上で少しだけ
ちょいとした長編小説を。
但し、公開は、いつになるか?
我も、そんな外人を登場人物に
加えてみるのも、いいなあ。

まだ、いまベースを
ちょっこらと、原稿を執筆中です。
喫茶店で、トイレで、仕事中の休憩中に。

✅noteでは、
こいつは一切公開しません。

noteに対して、かなり以前に
草案を提案し、けんもほろろに
断られた経緯もあり、
その時の担当者には、かなり立腹した。


その腹いせです。
noteは、言い方はキツいが、
あまりにも、天狗になりすぎやで!

こっちが、下手に出てんのに。
メールで問い合わせしても、
一切の返事もない!
ほったからし。
いや、いや。
放ったらかしでした。

何やねん!これ!
皆様も、noteに対しては、
こんな事は無かったでしょうか?
以前も、最近でも。

あんた(note)らも、ひょっとして
アパッチじゃないか?


では、魅惑のフェアレデーの
アパッチソング。

デビューしたての頃かな。
少しすけている。

もう我も
頭ん中が、ぐちゃぐちゃや。

アパッチなのか、
フェアレデーか?
フェアレディなのか?

真ん中は、ヘレン。

もう何でもええ。

スリー・ディグリーズは
歳を取っても、80歳代になっても、


彼女らは、彼女ら、やねん!


草笛光子さんも、
90歳超えてもCMに出てはるやん!
草笛さん曰く。
「90歳が、何がメデタイのか?」


「ほんまやん!
 90歳はまだ人生の中途や。
 せやろー、われえー!」

大河ドラマ「八代将軍吉宗」にて、
徳川家宣の正室を演じた。
近衛煕子→天英院。

五摂家筆頭 近衛家の姫であると
同時に後水尾天皇の孫娘として
教養・見識共に非の打ちどころのない女性。
草笛さんは、
台詞まわし、音の抑揚などは、ピカイチ!
西田敏行演じた吉宗もタジタジ。


いまは、こんな女優、女性が居りまへんなあ。

そんな老獪の人間に対して、
我も、含めて、だが、
周囲は80、90と云うな。
男も女にも、や。
この人たちのおかげで、
今の日本はあるんや。
存続しているんや。

ただ単純に、
二十歳を四回半往復
してきた、だけやんけー。

歳とっても、若い奴には負けない
青春時代を一所懸命に経験した、
深い実績っちゅうのが、
あるんやねーん!!せやろ。


人生が巧く行かないと
勝手に思い込み、
簡単に、我生命を落として
他人の所為にするのと、訳が違う。

ちょっと散髪して来た。

一所懸命とは、
一つのところに、生命を賭ける。
田畑を耕し、生計を立てる。
殆どが、サラリーマン生活だから
自分で田畑を持ってません。

長さん。下川辰平さんも、必ず
この台詞を仰ってました。
一生懸命とは、言っていません。
スクールウォーズでも、ね。
皆さん、気付いてましたか?


これも我は、真似ます。
本意は「一所懸命」ですからな。
この音が変化してきているんです。
一所から、一生に。

↓は我、筆者の弁です。
我は、まだ三回半過ぎや。
九州の海賊魂は、まだまだ朽ちない。

ボサノバやったからな。髪が。

二十歳過ぎの若い子は、その実績が少ない。
少な過ぎるんや。
だからモノを知らん。
知らないのならば、
もっと本を読んでくれよ。

他人に聞くでなく、自ら追い求めよ。
さらば、与えられん。


新書でなくても、中古本でかまへんやん。
数百円でも、中身は濃い筈やん。

大学の近くに中古本屋が、ある筈やん。
絶対あるって!探してみて。
無かったら、足で探せばいいやん。

皆んなが持ってるスマホの
【ゴーグルちずっビング】で
探してみたら、どおや?。

そして、
この魅惑のハーモニーは永遠に。
90歳どころか、、もっともっと。
いつまでも。

彼女らは、
ギネスブックにも載った長寿グループ
として活動中。2024年の今でもか?
健康で、ますますの長寿活動をと
請い願い奉ります。

こんな、フルーツはどうでしょうかな。



♫ Toast Of Love
A Toast Of Love/恋に乾杯

結婚式で、流しても違和感なしの
BGMとして使えそうなメロディですな。

♫ 恋はシャンソン
La Chanson Populaire

仏語で歌います。

♫ 天使のささやき

新宿ケントスにて
🟪太陽にほえろ!は終了しても、彼女らは不滅。

♫ Year Of Decision 幸せの季節


2015 TSOP/

Year of decision/

Dirty ol' man

皆、ホンマにおばあになった。
ファンも おじい、おばあになった。

♫ マイ・シンプル・ハート

ヘレンスコットを追加。

♫ Giving Up Giving In

あと、2014年日本での
復活コンサートから。

THE THREE DEGREES : COTTON CLUB JAPAN 2014


最後に
小松伸一氏 編成より

LOVE TRAIN

BOSS

関西の言葉なら、
「誰が、ボスやねん?」
ヴァレリー、シーラ、ヘレンが代わる変わる
センターを担当していきます。1978年頃。
🟪この頃は、ボン・ロッキー時代後半。

I DO TAKE YOU

GET YOUR LOVE BACK



では、
スリー・ディグリーズ特集
オーラスのPART003へ。

これは、
次回に。
ちょいと手と頭を休めます。

おやみし。

うちの長男が幼児期に使っていた言葉。
「おやみし」
 ↓↓
「おやすみなさい」の意味。

先程の、
ほったからし。


いや、いや。
放ったらかし、、、
これも、幼児期の長男の台詞です。

皆さん、偶には
墓参りをしましょう、ね。

墓参りを、皆様方、
ほったからし、にしてまへんかあ?

仮に遠く離れていても、
お墓がある方向を向いて、
頭(こうべ)を垂れて、
手を合わせてみて下さい。

これだけでも、少しは、
ご先祖さまが、貴方様を
気に掛けてくれる筈です。

ご先祖様のチカラは必ず、
「霊験あらたか」
「霊験灼然」(れいげんいやちこ)と
少なからず、貴方に味方してくれる筈。


そして、この時は
「宜しくお願いします」は、
絶対に禁句です。

どのようにするか。以下を、
心の中で念じて下さい。
↓↓このように。

「私は、毎日一所懸命に頑張ってます。
 どうか、今の私に不足している、
 今の私が必要としたい○○の力を
 どうぞ、お与え下さい。
 遠い空から
 この私を御見守り下さいませ。」

必ず、上記を念じてみてください。
どうかお願いします、とは
絶対に言わないように。

ご先祖様が、苦しまれるだけです。

○○とは、今の貴方がほしい力です。

努力もしない奴に、
その場限りの、
他力本願だけで、巧く行くと思うな!と。

ご先祖の見えない霊は、その力を
あなたに貸してくれる筈もないですから。

よろしくお願い申し上げます。とすると、
効果は無いに等しい。


もうじき、お盆です。
ご先祖様を、
ほったからし、にしないで下さいね。

我の願いです。
この夏には、我の愛妻の父の初盆です。
我の亡き父も、二回めのお盆です。

ほならば。
ほんまにおやみし!

■京都健康情報■ 京都新聞より

字が見えまっか?

由美かおる 姉さんの書籍宣伝

1974年。日本沈没に、
阿部玲子時代のもの。
好きだから 無料で宣伝しときます。
顔もスタイルも、何も変わらない由美かおる。

6445字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?