見出し画像

🧡太陽にほえろ!MF(ミュージックファイル) ver.16 kazu氏編成 (特別編「マカロニ刑事登場!」)

太陽MF(ミュージックファイル)16
(特別編「マカロニ刑事登場!」)

曲の編成はkazu氏
"YouTube上で公開中"
作曲は言わずと知れた大野克夫氏
演奏は井上堯之バンド

★は物語伴奏に使われた状況奏楽により、
上記のkazu氏が編成された以下並びの曲に、
蘊蓄話 筆者姫洲が勝手に創作したタイトル名を追記し、
よりわかり易くしています。
それが★です。
姫洲和彰。私もカズです。
カウンター別にしてありますから、
聴きたい曲をピックアップできます。

0.00-0.28

1.番組開始スポンサー紹介テロップ
_________________

0.29-3.21

2.番組オープニング。

         初回のみ異なります。
         ライターの件(くだり)が長くなります。

 ジムニーがバイパスを走行しているシーン。
 ♫ マカロニ刑事 行動のテーマ。
  このスローバージョンからスタート。

 市街地に降りて信号でストップ。
 「すみません、ライター貸してください」
 「ライター?」

 ライターを返してジムニーは再スタート。
 この為、前奏ドラム部が短いオープニング。
 メインテーマ演奏。

    第二話からは、この序奏部分は20秒となり
 ストーリーシーンハイライトが被ります。
_________________

3.22-4.11
 
3.コマーシャル後のタイトルバック表示
 第1話「マカロニ刑事登場!」

 マカロニ刑事 行動のテーマ
 スローバージョン。さらにスローなテンポ。

 淳のジムニーが地下駐車場に入る場面。

 初期の七曲署建物は、
 旧渋谷区役所をお借りして撮影しています。
 二階廊下でシンコと初対面するまで間奏。
_________________

4.12-5.30

4.マカロニ刑事のテーマ 
  アコースティックギターバージョンI

 鬼に挨拶する早見淳。

 「自分が、今度、、」
 「初日から滑り込みとはいい度胸だな?」

 ◆ここから、何回も遅刻するのは
  当たり前になっていく。

申し訳ありません!…第6話より

 ◆以降は8時30分以後は遅刻となる。
  ボスもこの時間には出署する。
_________________

5.31-6.34

5.第一話ストーリーから。
 初めて電話が鳴る。事件の一報が。

 マカロニが取ろうとするが、
 どの電話📞が鳴っているのか判らず。
 「はい、はい捜査課」と鬼。

 ※これは「刑事課捜査一係」と
  言うべきだが、        
  迅る裕次郎の台詞の間違いでは?
  元日活映画俳優でも間違うのですね。

 ※大都会、西部警察ではありません。
  この番組たちでは「捜査課」で良いのですが。
  大都会I  は太陽!初放送から
  四年後1976年に撮影&放送スタート!

 ※TVで高視聴率が取れることを確信した
  裕次郎はジーパン時代75年に、
  石原プロで、自作のTVシリーズの
  制作放映に乗り出していく。

 ※この時は赤字続きの石原プロだったらしい。

ゴルフ焼けか?

 「殺し?」➡︎驚愕!のジングル
 「ホシを目撃したやつがいるんだな?」
 「何?若い奴?チンピラ風?場所は?」

 犯人役水谷豊は逃亡、
 途中で飯場の水道の水を飲む。

 ※この間の演奏は、
  井上堯之バンドではない?
  前作 東京バイパス指令の流用曲か?

 一係では、鬼のメモを掴み、
 ゴリ始め先輩達は即座に出動するも、

 迅る淳は鬼に右腕を掴まれ、
 「痛て、て」

 この後に山村が居る雀荘に向け!
 「お前は山さんと一緒に行け」と。

 ※ここは太陽!蘊蓄話 マカロニ刑事登場!
  第二ステージを見て下さい。
_________________

6.36-7.36

  1. サスペンス何かが起きる予兆A★

  サスペンスI バリエーション
  TVバージョン ほぼドラム主体。

 雀荘を出た山村は情報屋と接触
 初登場のタレコミ屋。


 ネタを仕入れる山村。
 情報料を渡す山さん。それを見る淳。

 参考➡︎井上堯之バンド
 ※マカロニからジーパン時代の
  初期のサスペンス。を纏めました。

  別アイテムにしようと思いましたが、
  単にリンクだけここに貼ります。

 サスペンスI  全6分32秒


 サスペンスII  全6分49秒


 サスペンスIII  全4分19秒


 サスペンス3  全0分33秒


 サスペンス2♯2  全3分43秒
   ピアノソロ 名曲です
   後期エコーバージョンが作曲されます。
   それは、テキサス時代以降に

 上記のサスペンスIIIでは、
 番組中で、細かく小出しのBGMが
 バリエーションされ間奏されている。

 サスペンスM1  全1分18秒

_________________

7.37-8.24

  1. 謎は霧の中(テーマ3A) α 名曲

 太陽にほえろ!と云えばこの曲。
 但し途中まで。

フル演奏は

_________________


8.25-9.25

8.コミカル刑事 a

 東西新聞社と世界タイムス社が
 公衆電話を取り合う場面。

 刑事ではない場面に間奏されている。
_________________

9.26-10.06

9.サスペンス何かが起きる予兆B★

  サスペンスI バリエーション
_________________

10.07-11.15

  1. 謎は霧の中(テーマ3A) α
      ショート ジングル風に
    _________________

11.16-11.44

  1. サスペンス何かが起きる予兆C★
      サスペンスI バリエーション

  犯人マモルが淳を見て逃亡!

  動揺するマモル。
  警官やマカロニから身を隠したい。
_________________

11.45-11.16

12.驚愕!ジングル

 「マモル!」
  パークサイドのマスターに
  見られたマモルはまた逃亡。
_________________

11.17-11.44

13.ホシが逃亡1★
  逃走するマモル

  ここは井上堯之バンドではなく、
  東京バイパス指令の流用曲ですね。
_________________

11.46-12.40

14.ホシが逃亡2★

 ここも井上堯之バンドではなく、
 東京バイパス指令の流用曲ですね。
  
  パークサイド表でマカロニと鉢合わせ
  「マモル!」とマカロニ。
  さらに逃走するマモル
  バケツにつまづく迄、必死で走る。


_________________

12.42-13.09

15.ホシが逃亡3★

 危機のテーマ 別バージョン

  一度は対峙するも、
  マカロニは撃てなくて
  マモルはさらに逃亡し続ける。

◆「人を撃つのが商売だ!」と言った
  自分の言葉に瞬時に疑問をもつ淳。
  いざとなったら撃てない自分がここに居る。

◆人間は簡単に「人殺しは出来ない」のだ!
  それが拳銃を所持している警察官。
  司法捜査官である刑事の仕事であっても。

◆以降の別の回で、
  ボン、ロッキー時代
  ✅「撃てなかった拳銃」殿下主演

  ドック、ロッキー、スニーカー時代
  ✅「ゴリさんが拳銃を撃てなくなった」ゴリ主演

   この二つの話は、理由は他にあるが、
   この回もご参考に。

◆ジーパン時代最終回111話でも柴田純は
  相田実に、銃口を向けながらも撃てなかった。

◆純は犯人を人間として見る、という事は
   シンコとの結婚が決まり、そんな今の自分は
   刑事として弱くなっている事か、とゴリに聞く。

この柴田純の心根が、
この時のマカロニにも云えたのではないか?
※111話のこれも、第1話のオマージュなのか?

◆犯人を、同世代の人間としてみる淳。
彼マモルには、ここまで追い詰めた何か、
があったに違いないと。

_________________

13.10-13.14

16.銃声!を聞くゴリ

  マカロニを庇って
  ゴリのイノシシのタックルに淳は助かり、
  逆にゴリが撃たれる。

  ゴリは右大腿部を負傷
  「ゴリさーん!」と淳。

  「馬鹿野郎!貴様それでも刑事か?」
   瞬時に夜叉に変わる鬼の顔
_________________

13.15-13.56

17.サスペンス III TVバージョン★

  初めて拳銃密売組織と鬼が遠目で対峙。
  雑魚を自分の目で確認する鬼。
  それより、部下の負傷を心配する。
  「ゴリの傷はどうだ?」

  藤堂は石塚と10年来の付き合いであった。
  ※これは後のストーリーで明かされます。
  第43話で、ゴリの処分を巡って、二代目髭署長と対峙した
  会議室にて。

  ◆しかしこの10年間はおかしな
   期間表示になるのです。
   後のストーリーと台詞で
   辻褄が合わなくなります。
   これを皆様、お気づきですかね?

_________________

13.58-14.54

  1. 愛のテーマ1B

  ひとり皆に相手してもらえぬ淳
  自分のミスで、先輩を負傷させた。
  ボスもマカロニには目を向けてくれない。

  若さ故の、たった23歳の
  「独り善がりが自業自得を招いた」か?
  この理由を上司にしっかり説明できない自分。

  マモルには
  「動くとぶっ放すぞ!」と言ったが、
   全く撃てなかったマカロニ。
   この商売は性に合ってないのか?
_________________

14.55-15.51

  1. 愛のテーマ1D の別バージョン

  「おい、飯でも喰いにいくか?」


  山村だけが、優しく声を掛ける。
  マカロニ同様、両親を早く亡くした山さんだけが、
  同じ境遇のマカロニに優しく接する。
  ここで、飯屋「宗吉」初登場

  家業を手伝うシンコと父親宗吉。
  宗吉は傷心のマカロニに、ある事を話す。
  この話は、第13話の前振りであった。

_________________

15.52-16.15

20.ブルージーンの子守唄  ギターインスト


_________________

16.16-17.28

21.愛のテーマ1A

  前奏からのフルメロディ
  が、途中で切れる。

  児童公園で、ブランコに腰掛ける淳。

  昨日のゴリの負傷を回想する。
  ボスの叱咤のトラウマが離れない。
_________________

17.28-18.28

22.見舞いに行ったゴリの病室

  ゴリとマカロニの台詞入り。
  途中から病院のベッドで
  ゴリから ぶん殴られるマカロニ。

淳の唇から血が滲む 本当に殴られたか?

 ※ここから新人刑事は
  必ずゴリから 鉄拳パンチを喰らいます。
  登場初回に。これは
  スニーカーまで続いていきます。
  除くボン。ボンだけが二話目でした。

  ◆問題!
   殴られずに済んだのは誰でしょうか?
   一人居ます。もう一人の体育会系です。
_________________

18.28-20.12

23.マカロニ刑事 行動のテーマ(4AG)

_________________

20.13-21.19

24.萩原健一「少年の魂」

  蘊蓄話 第一話マカロニ刑事登場!
  第三ステージで挿入されています。
_________________

21.20-22.00

25.サスペンスM1

_________________

22.01-23.01

26.サスペンス何かが起きる予兆A★

  山村が情報屋と接触した時と同じ。
  サスペンスI バリエーション
  TVバージョン ほぼドラム主体。
_________________

23.02-23.35

27.危機のテーマ
_________________

23.37-23.40

28.衝撃のジングル!
_________________

23.41-25.25

29. 後楽園遊園地
     マモルを始末しようと迫り来る輩たち

  ※この間の演奏は、
  井上堯之バンドではない?
  前作 東京バイパス指令の流用曲か?

  「どうやら間に合ったらしいな」と鬼
  近くの警察に応援を頼んだ山村。

  野崎はカップアイスクリームを食べている
  そこにマモルが何も知らずに接近。
  「ユカーっ」
_________________

25.26-26.59

30.アクションのテーマM1
_________________

27.00-29.24

31.愛のテーマ ピアノバージョンI
_________________

29.25-30.37

32.過去の事件簿(M11A)  これも名曲
_________________

30.38-31.48

33.愛のテーマ1A   序奏なし  途中から
_________________

31.50-32.21

34.次回予告 メインテーマバリエーション
_________________

32.22-32.48

35.番組終了スポンサー紹介テロップ
_________________

ここまで。

5110字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?