見出し画像

小道具の蘊蓄話◆警察手帳 その前に、山さん名作蘊蓄話(その1)

番組オープニング。
登場人物紹介の最後は、
山村殉職までは、必ず山さん。です。
それが、愛妻家 山村精一警部補。

「警察手帳」を説明するその前に、
まずは、、、蘊蓄話のボリュームを厚くします。
_____________________

以前にも、過去の蘊蓄話内で触れましたが、
山村の降任話を再度ちょっとだけ。
そして、そのリメイク作もまた
山村精一警部補の主演作です。

マカロニ時代

🔵第41話「ある日、女が燃えた」では、
警部補から降任となります。
巡査部長に降格になったのだ。
長さんと同じ階級に、、、

※ある方のブログや、
ツッタカターを拝見すると、
警部から警部補に降任降格とある。
これはかなりの間違いです。
それは、この方のかなりの認識不足。

※藤堂俊介も、山村精一も、
どちらも警部補です。
番組内で、警部になったことは
二人ともありません。
藤堂俊介のみ、視聴者が
西部警察の木暮警視と同等の階級だと
勝手な推測をされているからです。
以前にも、それはご説明しました。
Wikipediaの記述も誤りです。
_____________________

◆筆者の推察では、

山さんは、高卒かどうかも疑わしく、
進学学費にも周囲の関係者から、
これまでも恵まれておらないのでは?
両親とは幼くして死に別れ、
親戚をタライ回され、
たった一人で孤独に耐え、
この冷たい風が吹き荒ぶ都会の荒波を
じっと、前を向いて生きて来た人です。

【定本 種田山頭火の句集】の
種田山頭火のようですね。
ストーリー内でも、そんな彼と
重ね合わせた山村の表情が、
前回の「蒸発」でも見受けられます。


そんな、山村精一少年に
誰が学費支援をしてくれますか?

山さんの関係者には失礼ですが、
この方は「不撓不屈」に加えて「不惜身命」。
自分独学で、自分の職階を上げてきた人です。
かなりの努力家でありましょう。

後期のボン、ロッキー時代。
第355話「ボス」鎌田敏夫脚本において、
鬼の前で、七曲署玄関前で、

「出世したけりゃ、
 ボスなんか追い越して
 出世してますよー」の台詞があります。

それだけの自信があるんです、この人は。
自分がやって来た事に自負があり、
また周囲もそれを認めている。

しかしまた、他のマカロニ時代の
ストーリーで、

「逮捕や取調べ、尋問には、
 私はボス以上のものを持っている」と。

「しかし、ある一点については
 あの人を超えられない。」と。

「それは、非情になる事だ」と。


しかし、出世については、
七曲藤堂一家のキーマンは、
何故そうして来なかったのか?
世間体が問う「学力」だけではない、
「人としての人間力、味わい深さ」を
持っているから、横に置きたいのだ。鬼も。

「人を観る洞察力」これは、
鬼にはあまり備わっていない。
また山村もそんな鬼を、後方から支えて行こう
としている。

だから、鬼の側(そば)からも離れたくないのだ。
鬼を思う、この山村の気持ちが解るのは、

また、反面
鬼が、山村を思う気持ちが解るのは、
第65話「マカロニを殺したやつ」。
だからこそ人間的な魅力が自然と備わる。

また後期のストーリーで、

第471話「山さんに任せろ!」で、


病気の為、長期不在となった鬼の代行をする山村。
初動捜査のミスだと
他署(城南署)から突かれ、本庁から七曲署一係に
第四方面管理官大沢が乗り込んでくる。

「私は、私でしかあり得ません。
 山村は、山村のやり方で
 (鬼不在の)一係を守ります。」

と、長期不在の鬼の皮椅子に向かって
独りごつ山村。

よって、なる程、
警部になれるのは
大卒だけではあるでしょう?
しかし、山村は、前述のように、

自分の努力の積み重ねで
警部補になった。大卒には負けない自負が
あるからです。苦しみ続く人生を
投げ出したりは、決してしない人なのです。

だから、上記の台詞に
結びつく。

「私は、私でしかあり得ません。」

だからこそ、鬼が居ない一係を
長さん以下のメンバーが、
山さんを中心に、
ガッチリスクラムを組む事が出来る。

かつての一匹狼スコッチも、
ドック以下の若手を率いる中堅になっている。
ゴリ以上の先輩たちの気持ちを、
新人スニーカーや若手に伝える役まわりを
与えられて来ている。

また鬼は、東慶大卒となってます。
東京大、慶應大から捩った設定です。
第34話「思い出だけが残った」にて。
法学部の同窓会に出席しましたね。
鬼の悲恋話を描きました。

だが、ジーパン編の終盤の、
あるストーリーで
「城南大卒」と柴田純の台詞にありますが、
それは誤りです。脚本家のミスです。
なのに放送してしまった。

尚、太陽!PART1で大卒は、鬼と殿下のみ。
ヤブ医者ドックは医大学中退。
だから、大卒とは言えない。
PART2では、大卒は女係長とオサムのみ。
_____________________

41話のラストシーン。
ここに戻りますが、

淳も、熱くなり署長室に抗議に行こうとする
シーン。それを止める体育会系と殿下。
「ここで、お前が暴れてみろ!
 それこそ山さん。クビになっちまう?」
しかし、
「良いんだ、良いんだよ。マカロニ。
 (ありがと、よ!)」と山村。

しかし、鑑識監察医の殿村が事実を
故意に隠した事が発覚(野崎の弁)し、
わずか数時間で元に戻った?と推察。
山村の降任は白紙に戻る。
_____________________

※この殿村は、以降ジーパン時代も
準レギュラーとして出演し続ける高田助手の
上司だった。

また、その殿村を、田野村だと
Wikipediaでも解説してあるも、
それは殿村の誤りである。
Wikipediaも信用ならず。
もう少し、脚本からの忠実な転記を願いたい。

若しくは、太陽!ストーリーを
全く理解していない者の転記、
薄っぺらい転記を簡単にWEBに挙げている。
これでは閲覧している者が傍迷惑だ。
_____________________

高田は高田助手(北川陽一郎)。

左側です。右は体育会系。
第57話「蒸発」の現場検証シーンより。

※もう助手では無いけどね、、?。
第32、41、48、51、57、60、68、74話に
登場する。2年後の第142話では、
太陽!初の2週連続(前後編)の鹿児島ロケで、
鹿児島県警の刑事を演じている。
_____________________

◆この41話の、
一部リメイクされている話が、
第576話「刑事・山さん」。
これも秀作。
それは、今までに無かったラストシーン。
そこにあるからだ。

また「女が燃えた」のだ。

序盤の、女の焼身シーン。これがそれ。
この回では、燃えている女が動き回り、
山村が、今度は車載の消火器で消火する。
どちらも自殺の様だが、他殺だった。

赤い初代セリカのタンクから抜いた
ガソリンを被って、火を付けたのが
彼女でなく犯人だ、とする事も共通点。

※尚、初代セリカには
ボディカラーに赤色は設定なし。
中古を赤に全塗料し、撮影用に塗り替えた、と思える。
カーキチの筆者だから解ります。
_____________________

またどちらも被害者は妊娠3カ月も共通。

合法的に、子供を堕すタイミングの期限は
3カ月と、ドックは云う。
流石は医大中退のヤブ医者。

この序盤の現場検証シーンで、
ブルースの台詞ミスも、発見!
住所は新宿区、、、
「矢追町」と云うべきを「弥生町」と
言っている。しかもそのまま放送している。
まだ新人やからしゃーない。
※セリカ炎上は、一回勝負だから、
その後のトシ"地井武男"に報告するブルースの台詞は
撮り直しは出来なかったか?

その子供の父親が、犯人である可能性が
出てくるが41話は一人。
576話では三人が浮上。

面談したその三人のタバコの煙の震えで、
ホシを早々に確定させる山村精一。
「コイツだ!」と。

【本ボシのタバコの煙は震えている。
 揺れるのではない、
 煙そのものが震える】

山村の眼が捉えた、煙の震えで
犯人を決定付けるなんて、
やはり ヘビースモーカー山村ならでは。
_____________________

そして、山村が、ストーリー渦中で
連絡もなしに暴走した新人ブルースを
病院でぶん殴ります。
しかし、拳がブルースの顔スレスレで通過し、
殴られているような錯覚を視聴者に抱かせます。

殴る山さんより、殴られるブルースの方が
殴る演技の露口さんの
気を読まないといけない。
二人の気が合わないといけない
難しい演技です。その後に床に倒れなければ
ならないブルースなのだ。しかも
すぐさま起き上がり、山村に歯向かう。
「何をするんですかーあ!」
「捜査がどういうことか、よく考えるんだな!」

この話は、
ストーリー中途で容疑者死亡だが、
やはりあの男が犯人だと、
皆の前で断定するラストシーンは、
これまでの太陽!には無かった試み。

「これと言った証拠もありません。
 物証もありません。
 しかし、殺したのは彼だと、
 これまでの状況から、
 私は断定します。」と。

犯人と目ぼしき決定打は、
ヤマが言った心理学用語「空想虚言症」と
彼女が掛けた犯人の実家の電話番号で。
それも、電話帳でメモを残した彼女の
筆跡鑑定で。証拠らしい証拠はこれだけ。

しかし確証にはなり切れない。それでも
山村精一はやはりホシと断定する。
最初のタバコ煙の震え。
「ヤマカン」が、事件の確証に導いた。
_____________________

被疑者死亡後に、
肉親の山村への告訴への対応が描かれぬまま、
珍しいストーリー終了となります。
46分の放送時間では足らなかったのだ。
その証拠を、
他の出演者、視聴者に見せて、
納得させて物語は終わります。
鬼も、異論なく静かに納得する表情。

携帯電話や、
発信追跡GPSもなかった昭和58年。
◆電話ボックスに備え付けされていた
誰でも書けるメモ帳に残された筆跡◆

令和時代の現在では、皆さん
こんなメモ帳なんか、ありまへんし、
見た事もおまへんやろ?
確かに、こんなメモ帳は設置されていました。
昭和時代の電話ボックスには。

メモ帳をボックス内に放置しておけば、
個人情報漏洩に繋がります。
もっとも、電話ボックスそのものが
少なくなりました。
一つの街に電話ボックスが
いくつあるか?数えてみても一興だが。

これも、尾西兼一の名脚本である。
彼の脚本は秀逸です。
彼も、太陽にほえろ!の脚本を書いてみませんか?
の大募集に応募してきた一人です。
彼の記念すべき第一作は、ボン主演の
「希望のサンバ」です。
_____________________

第41話 から12年後、

🟢第650話「山村刑事左遷命令」では
同じく、警部補から降任され
巡査部長に降格。
しかも七曲署から去れ!と転任命令が降ります。

転任辞令書が画面に映されます。
毛筆での横書きの辞令書。
なんか変ではありませんか?
柴田純の転任辞令は、縦書きだったのに。

ドラマだが、
公的書類が、段々と縦書きから横書きに
なって行った時代背景も加味されているか?

以前ジプシー原昌之が転任していった
西多摩署への転任辞令だ。
ジプシーは自身が西多摩署から希望され、
この転任を受け入れた。

この回で、新天地着任前に、

山村家の玄関前で、
大きくなった息子隆くんと初めての
キャッチボールをする情景が見られます。

「初めてだねー。お父さんと野球するの」

しかし、
「もうお前とはキャッチボールが出来ない
 んだなあー」と、山村の心。

 でも、久しぶりの休暇なんだ。

隆くんは、赤ちゃん時代から

「おさな子」より。

太陽!に出演している準レギュラーです。
2023年の現在では、50歳くらいには
なっているだろう。
_____________________

だが、恐らくは、
鬼が裏から手を回して?
左遷にストップをかけます。
新天地の署に向かう為、駅で列車を待つ山村に
ホームに駆け寄る悠と令子。
「山さーん!待って下さーい。」

「転任は撤回!
 山さん直ぐ戻って来てくれ」
と鬼の声が覆面車クラウンの無線機の
向こうから聞こえる。

そんな山村の帰還を、
待ち侘びる鬼藤堂。
一係山村席に座り、机を叩いて、
愛でるように、

「山さん。
 やっぱりあんたが居なくっちゃな?」

これは、長野洋脚本です。
_____________________

🟠また、山村精一殉職後も
ある事件で、山村が犯人を逮捕するのでなく、
【罪を自分の権限で、眼を瞑り見逃した】
人間山村の(人となり)を垣間見ることが
出来るストーリーもあります。
ドックや、令子も、「山さんがこんな事をするだろうか?」

この事件処理も、初めてのストーリー。

これは、いずれ蘊蓄話で。
太陽!ファンなら、「は、はーん。」
「あのストーリーですね?」と
お判りでしょう。
_____________________

🟣実は、
テキサス時代にも、もう一話あります。
これもテキサス時代の最優秀作。
山村の変遷する心のヒダを映像化した
謂わば秀作であると、筆者は思います。

二話ある中の一つと
筆者は捉えてます。

テキサス時代の最優秀作は、二話あり、
あと一作ありますから。

※「犯人だとばかり考えていた。
 それは恥ずかしいこと。
 こんな(金の使い道)があるなんて、
 私は、考えもしなかった。
 どうか赦して下さい。」※と、

これも、人間山村の"人となり"が解る
ストーリーです。

↑正しい台詞は、
テキサス時代蘊蓄話にて。
※今は思い出し思い出し、書いてます。
_____________________

容疑者と思われた人に、
実は、全く違った現実の直面。
これに山村が、
頭を下げて、謝罪するシーン。
こんな山さんは、初めてです。
ボン加入直前のこのストーリーも、秀逸。

そんな、太陽にほえろ!には
必要不可欠で、
最低居ないとダメな登場人物が二人。

番組を引っ張り、視聴率にも
多大な貢献度を見せたこの二人。
露口さんには、30-40代の主婦層ファンが
多く、太陽にほえろ!の分厚い支持層を
最後まで支えたのは否めない。

初めて視聴率の30%大台に乗せたのは、
体育会系ゴリの話「裏切り」でした。
ジーパン時代ですが、ジーパン主演作では
おまへん。

その、
体育会系、単純肉体派ゴリと、
人間山村精一。

殉職するまで、
一度も撮影を休まなかった。
そんな二人は、生活スタイルも
太陽!撮影のスケジュールを全て
優先したと云う。

_____________________

かなり前振りが長くなりましたが、

ここから本題です。
すんません。長くなりましたが、
今日のアイテムに進みます。

小道具の蘊蓄話◆警察手帳

ジーパン編73-74のオープニング。

今回は、そんな山村精一警部補。
73-74のオープニングで、山村は、

この1〜2秒の映像では、警察手帳を翳し、
自分の身元を明らかにします。
しかし、この手帳は、
番組撮影用の小道具に過ぎません。
ここでは、皮の黒手帳に金文字の
「警察手帳」と印字。

しかし、当時の太陽!で
登場させた警察官の手帳では、
「警察手帳」と、殆どが表記されている筈。

しかし、あくまでドラマ上の
撮影用小道具として、である。

現実の警察では、
新様式の警察手帳は、
2002年から、これまでの様式が
様変わりとなるが、

この時2002年には、
太陽にほえろ!は放送を
全て終了している。PART2も含めて。

それまでも、番組ストーリーに登場した、
刑事たちが示す手帳には
単に「警察手帳」と表記されてあるのみ。

また、ご参考までに、
ラガー登場の三話目。昭和56年10月放送の
第478話「汚れた警察」で、
当時の正しい表記の警察官が
所有する手帳をドックが



皆に見せて確認するシーンあり。

そこには、「警視庁」と云う金文字。
「警察手帳」との表示はない。

また、番組(第478話)に登場した汚職警官。
麻薬取締官が持つ手帳は

旧表示「麻薬司法警察」と記載されてある筈。
これが、犯人を特定する鍵となる。
それを皆の前で、説明するゴリ。
_____________________

ロッキーが登場しているから、
恐らくは、いつの間にか、試験をパスして
ゴリも念願の「巡査部長」になっているはずだ。
但し、5回目だったか?の
昇任試験はストーリーには描かれない。

◆ロッキー登場前に、
「いきがい」にて、警部補昇進試験勉強を
するゴリが、描かれている。ということは、
既に巡査部長に合格している事の証。

◆そのゴリの説明では、「麻薬」が抜けている。

※元来の企画では、
この第478話「汚れた警察」は、
ゴリ主演ではなく、
スコッチ主演作の予定だったらしい。

ラガーの渾名は、スコッチが名付け親だ。
この後に、ラガーとスコッチの活躍編の
予定が組まれていたらしい。

しかし、以下の訃報になってしまうとは。

ラガー4作目から沖雅也が、出演休みとなる。
ナーコが受けた電話では、
スコッチが言った、「体調不調」というよりも、
仕事を含めて?精神的に不安定な状態に
入って行ったのか?、沖雅也は。

また復帰するも、

ラガー同様に、太り始めた沖雅也。
そんな醜い顔と姿を視聴者に曝けたくない、と、
精神的にも追い詰められて行ったのか?
1983.6月に新宿京王プラザビルから投身自殺。
今年は沖雅也の没後40年である。

この新宿京王プラザビルは、
第1回〜52回の太陽!オープニングで
石原裕次郎がラストで、歩きシーンを
撮影したあのホテルです。

ために、スコッチの後任、原昌之との
活躍編「ジプシーとラガー」に
置き換わって行ったのかな?

この年。昭和56年の作品で、
既に太陽!では警察手帳という表示は、
制作側も、もうそろ限界?と認識を改めていたのか。
だから、ドックの説明のシーンを
ストーリー内で、
視聴者にも解りやすく挿入したか?

_____________________

最近の日本警察官は、
刑事コロンボが所属している、
ロサンゼルス市警のバッジのような
身分証に置き換わっているようです。

これは、レプリカです。

もう20年以上前から、です。
以下のWikipediaの説明にも、
「模してある」と表示されてあります。

太陽!も含めて、
刑事ドラマの横行で、
真似される事を防いでいた為か?
478話「汚れた警察」でも、
野崎の台詞にそうあります。

手帳?、即ち身分証は警察学校に入校時に
渡されるようです。
私たちの会社、職場でも、
入社早々にIDカード?を渡されますよね。

現在では、過去の70-80年代の
手帳のようではないようです。
即ち、捜査中に
長さん、山村、ゴリ、殿下のように、
鉛筆でメモ書き出来る(小手帳)みたいには
なっていないようです。

2002年(平成14年)10月1日の規格変更以降は
手帳機能を持たずに
身分証明書機能のみを有する、と。

また、上記 Wikipediaを参考にしてください。

筆者の親戚にも、刑事がいます。

京都府警勤務の大卒の警部補ですが、
お会いして、見せてもらい、
それを確認した事はありません。
今はもっと出世してるかも。

次回は、また考案中ですが、
少しまた、待ってくだはい。
(↑関西弁の捩り)

山村精一青春抒情編73-74、その1
の予定です。

7538字


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?