見出し画像

2023.9.27水曜。甲子園最後の中日戦25回戦。富田 蓮vsパナマ出身メヒア。MBS解説は鳥谷敬。鳥は勝率悪すぎ。

最後は勝ってくれ!
もー負けたらアカン。

2か月前。7/16にもタイガースは
このメヒアに惨敗している。
その時は伊藤将 が敗戦投手。
敗れた阪神は、打線が3安打 無得点と全然。


今日はどうか?

1回。
細川のツーランで、2点。
またまた岡林がタイムリー。

2回終了して、中日が3点目。
岡田はんも、そのまま富田を変えずに。
最初の予定通り、そのまま行くか?

3回。
捕手の坂本誠志郎は今日で80試合に出場。
過去自身最多となっている。
梅ちゃん負傷後は、優勝まで
チームをよー引っ張って来た。


4回。

中野 ファーストゴロ。

森下 ショートヒット。

大山が二試合連続。
左中間2ランホームラン 17号。
阪神2-3中日。

5回表。
中日は、細川が二本目のホームラン。
センター2ランホームラン
阪神2-5中日

5回裏。
木浪がボールを掴もうとするも、
落としてしまう。これでエラーカウント。
木浪の若い頑張りがミスに繋がる。
しゃーない。

◆焦ったプレイがミスを呼び、
ミスした阪神は今日のゲームでは、
泥沼に堕ちていく。
一人のミスがチームに響いていく。


6回。
予定通り、西純矢にスイッチ。

更に
チカは、7回1死二塁から、
左足太もも付近への死球を受け、
甲子園にはメヒアに対する、
阪神ファンの怒号が飛び交った。

↑トップ画像


今日も、一昨日と同じく。敗れた阪神は、
打線が秋の時雨。
最後の中日3戦は、一勝も出来ず。
0勝2敗1分。

今日で、タイガースは50敗目。
84勝5分。勝率は.627。
88勝までには、あと4勝。
もう一敗も出来なくなった。

二位の広島とは、12ゲーム差。
最下位中日とは、30ゲーム差。
ぶっちぎりではあるが。
しかし、筆者はそれでは不服である。
最後に来て、こんな弱いタイガースは。



Yahooスポーツ
デイリー、より抜粋。

阪神・岡田監督が西純に苦言
「悪い時に戻っとるわな」
「フォアボール、フォアボールじゃあ」

「阪神タイガース2-7中日ドラゴンズ」
(27日、甲子園球場)

甲子園でのレギュラーシーズン本拠地最終戦は
最下位の中日に大敗する結果となった。

打線は六回無死満塁で無得点。
今季2度目の先発となった富田は5回5失点。

西純も2回2安打3四球2失点と
踏ん張れなかった。
岡田監督の一問一答は以下の通り。

-富田が先発。

「なあ、もうちょっとなあ投げてくれると思ったけどな。
初回で出はなをくじかれたからな」

-立ち直ったかと。

「あそこもエラーあったけどな、
あそこを抑えておけば、だいぶ違ったけどな」

-西純は。

「いやーもうなあ。悪いときに戻っとるわな。
最後、ファームでも悪かったからな。
結局な。7番、8番にフォアボール、
フォアボールじゃあ、2アウトからな」

-打線は相変わらずタイムリーが出てない。

「なあ、そらノーアウト満塁でボール球、
ボール球振っとったら、そら」

-森下の内容はどう見たか。

「まあ、そうでもないやろお。
まだなあ、自分のスイングでそないして
打ててないよなあ」

-甲子園最終戦ということでベストメンバーで臨んだのか。

「そうそう」

-お客さん?

「まあ、そうやんか。
まあなあ、キャッチャーも長坂で
いこかなあと思たけど、まあ最後やしなあ」

-最後白星で締めたかった。

「まあ、何回勝つんよ!お前もう。
そんな簡単に何回勝つんや。
そんな簡単に勝たれへんのやで。
相手がいるんやから」

-大山が2戦連発。変化は。

「そりゃ、わからん。そんな」

-残り4試合。

「どう戦うって、まあ、普通に、
ずっと言ってることやけどな、
普通にやるていうか、お前、まあな、
ピッチャーはな、もうだいぶ、
ほとんど投げさせへんけどな。

青柳ひとりだけ、
ちょっとな(得意の)DeNAやからな。
そこは投げさすけど、あとはもう、
そら点が何点とかは分からへんけどな。
それができるのは勝った特権やんか。
そやろ、そういうことやんか」

-スピーチではテルに喋れと。

「いやいや、誰か喋るかなと思って」

しかし、
岡田はん、最後の挨拶に向かう。
甲子園に集まってくれたファンに向けて。

1615字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?