Threadsを始められない

ずっとTwitterを使っている。10年以上前からだ。1日に使用しているその時間からもヘビーユーザーな方だと自分では思っている。

初めはくだらないツイートばっかり流れてきていたのだが、最近では有益な情報も炎上や見ていて悲しくなるような批判のし合いも、意識の高い人がやたら固定ツイートを見ろというものも、いろんな種類のツイートが流れてくるようになっていたここ最近。

とにかくどんどん使いづらくなってきた。
(無料アプリなので文句を言うつもりはない。時代は進歩したはずなのに願うことならば初期に戻ってくれたほうがいいと思っている)

明らかに別のSNSの真似事のような機能が搭載されていき、肝心のただつぶやき、見たい人のツイートを見るという単純なことがどんどんやりづらいシステムになっていった。その使いづらさに追い打ちをかけたのがAPI制限だ。

そこで生まれたThreads。
私は昔から割とSNSを使う人間だった。
インスタも周りの友達がほぼ誰もやっていない時に始めたのでフォロワーはおらず、当初は投稿するものの誰も見ていないし当然いいねもつかなかった。今やほぼ誰しもがインスタのアカウントを持っている。
時代は変われども私に友達がいないのには変わりないので相変わらずいいねはつかない。

このままTwitterが使いづらくなっていくなっていくのかと思うとThreadsに移行した方がいいのかとも考えたが、大きな問題がある。

それはインスタと連携しないとアカウントを作れないこと。今持っているアカウントと結びつけたくないのだ。私はアカウントを使い分ける方なので趣味用を含めると複数ある。だがそのどれとも連携したくない。ひっそりと始めてフォローしたい人だけフォローしたかったのに。
それならインスタのアカウントをもう一つ作ればいいと思う人もいるだろうが前述の通り既にアカウントが多い。これ以上増やしたくない。

今までは新しいSNSが出てきたらとりあえず試してみていたがその気力が最近低下してしまった。歳のせいだろうか。

こんな何の解決にもならないことをだらだらと考えながらまたTwitterを開く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?