お湯とお花とひとりごと



私の環境は、情報が多い。


これは私だけではなく、現代を生きる人々全てに言えることだろう。

そんなことを、雑誌に印刷された限られた文字を読んでいてふと思ったんだ。





もしも私が、テレビの映らない、ネットも通じない森の中のログハウスで暮らしていて

自分以外の情報を知る術が、月に一度のこの雑誌だけならば

いま世界に蔓延するウイルスのことさえも、どこか他人事なのだろう。




庭で摘んだカモミールを乾燥させたものを、透明なマグカップに入れ、お湯を注ぎ、ぼーっと眺める。

少しずつ、少しずつ、お湯が黄に染まっていく。




視線を上げ、窓の外の揺れる緑を眺めた。
部屋には、CDから流れる柔らかな音が着いている。



雑誌をペラリとめくり、綺麗に編集された情報だけを眺める。








情報がなければ、
知らないことを知らないままでいられる。




だけど

情報がなければ、
人、もの、音楽、大切になっていくものに出会うことはないのだろう。






「情報が多い」

このただの事実を心の片隅に眠らせておく。

ただそれだけで、なんとなく気が楽になるような、そんな気がしたんだ〜。




わたし、飲み物のなかで水が好きだから、わりと水ばっかり飲んでいるのだけど、

映画の「西の魔女が死んだ」でおばあちゃんが入れてくれる、お花を浮かべた紅茶に憧れを抱いているので

雰囲気のある場所では、ぜひお花を浮かべた紅茶を頂きたいね〜〜🫖


でもまあ、べつに紅茶じゃなくても、お水やお湯にお花を浮かべるのも、なしじゃないね。




なしじゃないということは、………

ありだね〜。


だねだね〜。



久しぶりの登場のにっこりうさじ(o^^o)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?