アイドルとアーティスト







「よくアイドルって言われるけど、私はアーティストです。」

と言っているインタビュー記事を見つけた。








こういった、"アイドルなのか、アーティストなのか問題"はたまに見かける気がするのだが、



そもそもアーティストとアイドルって何???

ってことで考えてみた。












(ここからは、私の勝手な考えです〜よ〜〜🐟~~スイスイ~)







【アーティスト】
 表現者なら誰でも名乗ることのできる肩書き。

【アイドル】
 憧れを抱いている相手を指す言葉。








つまり、そもそもの話なのだが、

フィッシュorビーフ?みたいに
アイドルorアーティスト?と二つを引き合いに出すのは、変なのである。





アイドルとアーティスト、いわば、
「あなたは月とイヤホン、どっちが好きですか?」と聞かれているみたいな、…


…いや、この例え、よくわからないな。
ぜんぜん例えになってないな…意味不明…














まあ、とにかく!

アイドルとアーティストは全くの別物であり、二つを比べてしまうのは訳の分からない感じになってしまうのである。月とイヤホンなのである。









だから「私はアイドルです」っていうのは間違いで、

「◯◯さんは私のアイドル」という使い方が正しいのでは?と思ったのだ。











じゃあアイドルの基準って何?
どう思ったら自分にとってアイドルなの?

ってところなんだけれども









"熱愛報道を聞いて、心臓がドキッ!っと強めに何回か打ったら、その人はあなたのアイドル。"


一方、"熱愛報道を聞いても心拍数が変わらないのであれば、アイドルではない。あなたはその人のファン。"









ざっくり言っちゃうなら〜、恋、かな〜?


恋に近い気持ちなら、その人はアイドル。
恋の感情が全くないのなら、ファンだね。


うん〜、でも個人の感情を測るのはむずかしいから、なかなかむずかしいのだけれども。








だから野球選手がアイドルだとか、お相撲さんがアイドルでも良いってことよ。











ということで、


ドドン!

【表現者は皆アーティスト。アイドルかどうかはお客さん個人が決めるもの。】


と言う結論に至りました。










それがなに〜〜!〜〜〜!🐟!!〜〜🐟!








でもさでもさ〜、ここでこんなにアーティストとアイドルはこうだと思う!って話したけどさ、


"アイドルはキラキラの服を着て、歌って踊る人"
っていう認識がやっぱりあるじゃない?







だからさー、もしもだれかと会話をしていて「あの人アイドルなのかな〜?アーティストなのかな〜?」とかいう話題になちゃったらさ、




(アイドルとアーティストって、月とイヤホンだな〜)とか思いつつ



「どっちかなぁ〜?ってか!このモンブランめっちゃ美味しぃい🥰」ってなっちゃうのかなぁ?







でもさ別にいいよね〜、


自分の考えを述べるのはいいけど、押し付けることはしたくないと思うしさ〜。

だから訂正はせず、議論もせず、美味しいモンブランの話をしたいな〜って思った🌕🎧



いや、モンブランの話って「美味しいね〜」しか言えない気がするから、モンブランの話はしなくていいや。

ただ美味しいモンブランを食べたいなって思った。










え?


なんの話ー!!!!!!!!!!!!






そして大発見なんだけどイヤホンの絵文字、ある気がしていたのに、なかった!!!!!
ヘッドホンはあるのに!!!🎧






おわり!



(いつも終わり方が変な気がしている。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?